価値観と優先順位

前ブログ・フォーカス27「時空の先」

台所事情

2009年01月15日 | 前ブログ フォーカス27「時空の先」

「お母ちゃんに同じ事言ってみろ!」

 

【雇用激震】春闘 焦点はワークシェア 「賃上げ」「非正規社員」置き去り(産経新聞) - goo ニュース


>労使が火花を散らした。労組の連合が8年ぶりに掲げた(ベア)要求に対し、経営側は業績悪化を理由に断固拒否の構えだ。


ハイハイ、無駄な交渉ご苦労さん!


>連合のベア復活を受け、自動車総連が4000円の賃上げ要求を決めるなど傘下の労組は高い旗を掲げているが、御手洗会長は「交渉は極めて厳しいことになる」と不快感を隠さない。労組関係者からも「話し合いの糸口すらつかめない」との声が漏れ、春闘本来の目的である賃上げ交渉の空転は必至だ。

>御手洗会長は「緊急的に時間外や所定の労働時間を短くして雇用を守る検討も出てくる」と、有力な選択肢に挙げた。

>ただ1人当たりの労働時間が減れば当然、賃金も下がる。「賃下げの大義名分になる」との経営側の思惑も透けてみえるだけに、労組側も簡単には受け入れられない。


どっちなんだよ!

雇用を守れ!賃上げもしろ!では相反するのは当然。

バカか?お前ら!


>日本商工会議所の岡村正会頭も8日の会見で、「雇用維持のため賃金を下げて働くという基本的発想が労使にはなく、議論も未熟と慎重な姿勢を示しており、今回も実現は不透明だ。


その通り!!

景気悪化がこれだけ叫ばれてるのに、会社の存続を一番に優先すべきでないの?

会社がなくなれば、それこそもっと失業者が溢れてしまうよ。


株主配当をするな?

利益が出てるじゃないかって?


言われた事をやってりゃいいレベルの仕事しか出来ないクセにね、

文句ばっか言う暇があるんだったらな、

少しは「経営」ってモノを学びなさい。


会社は永遠にそこにあるんじゃないのよ!

 


その前にね、

奥さんに言ってごらん?

 

「給料下がったんだけど、お小遣い上げてよ」って!


 

引っ叩かれるんじゃない?(笑)

 

 それと同じ事だけど・・・。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ざまぁみろ! | トップ | 共同宣言 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オモロイですw (シオーヤ)
2009-01-17 00:41:48
>「給料下がったんだけど、お小遣い上げてよ」
独身の僕なんかより所帯持ちの方は納得のお言葉なんでしょうね~w。
返信する
Unknown (TK)
2009-01-17 09:21:05
☆シオーヤさん

毎度どうも。

納得してくれればいいんですが(笑)

誰でも給料は上がった方が良いに決まってますが、
「属する」という事は運命共同体ですから、両者協力体制でないといけないと思います。

その為には「知る事」です。
経営側は勿論「属して労働する」という事は知っていますし経験を経てます。
しかし、文句の多い「労働者」は「経営」という事を知りません。
それ故にいろいろ文句も言えるんでしょうが・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

前ブログ フォーカス27「時空の先」」カテゴリの最新記事