27日(日)、253系を撮影しに長野総合車両センターに行きました。
253系は、特急「成田エクスプレス」の専用車両として、1991年(平成3年)3月19日に営業運転を開始したJR東日本の直流特急形車両です。
車体の塗装は、それぞれ「北極圏の白」、「成層圏の灰色の空」、「地平線に輝く赤い太陽」、「果て無き黒い宇宙」をイメージしているそうです。
編成は3両編成と6両編成が存在し、3両+6両、3両+3両+6両、6両+6両と、いろいろな編成で大船駅・横浜駅・高尾駅・大宮駅・池袋駅・新宿駅・品川駅~成田空港駅間を運行していました。
253系は、2009年10月1日(木)に新型車両のE259系の導入により、6両編成のみ、または6両+6両の編成で運行されています。
2009年10月1日(木)より、新型車両のE259系が特急「成田エクスプレス」として営業運転を開始した為、余剰となった253系の3両3編成(Ne-103、Ne-105、Ne-110)が、24日(木)に神奈川県鎌倉市の大船にある鎌倉車両センターからEF64-1031の牽引で、EF64-1031の次位には鎌倉車両センター所属のクモヤ143-5が連結され、中央東線(上諏訪、塩尻)経由で長野総合車両センターに来ました。
これから更にE259系を投入し、すべての253系が置き換えられる予定だそうです。
左からNe-103編成 113系横須賀色 209系59編成 Ne-105編成 Ne-110編成
Ne-103編成 113系横須賀色 209系59編成
209系59編成 クハ208-60
Ne-105編成 Ne-110編成
Ne-105編成 Ne-110編成
Ne-105編成 Ne-110編成
成田エクスプレスのマーク(モハ253-21)
クロハ253-9とクハ111-1455
209系70編成とEF62-3号機
EF62-3号機
115系訓練車
253系は、特急「成田エクスプレス」の専用車両として、1991年(平成3年)3月19日に営業運転を開始したJR東日本の直流特急形車両です。
車体の塗装は、それぞれ「北極圏の白」、「成層圏の灰色の空」、「地平線に輝く赤い太陽」、「果て無き黒い宇宙」をイメージしているそうです。
編成は3両編成と6両編成が存在し、3両+6両、3両+3両+6両、6両+6両と、いろいろな編成で大船駅・横浜駅・高尾駅・大宮駅・池袋駅・新宿駅・品川駅~成田空港駅間を運行していました。
253系は、2009年10月1日(木)に新型車両のE259系の導入により、6両編成のみ、または6両+6両の編成で運行されています。
2009年10月1日(木)より、新型車両のE259系が特急「成田エクスプレス」として営業運転を開始した為、余剰となった253系の3両3編成(Ne-103、Ne-105、Ne-110)が、24日(木)に神奈川県鎌倉市の大船にある鎌倉車両センターからEF64-1031の牽引で、EF64-1031の次位には鎌倉車両センター所属のクモヤ143-5が連結され、中央東線(上諏訪、塩尻)経由で長野総合車両センターに来ました。
これから更にE259系を投入し、すべての253系が置き換えられる予定だそうです。
左からNe-103編成 113系横須賀色 209系59編成 Ne-105編成 Ne-110編成
Ne-103編成 113系横須賀色 209系59編成
209系59編成 クハ208-60
Ne-105編成 Ne-110編成
Ne-105編成 Ne-110編成
Ne-105編成 Ne-110編成
成田エクスプレスのマーク(モハ253-21)
クロハ253-9とクハ111-1455
209系70編成とEF62-3号機
EF62-3号機
115系訓練車