10日(月)から12日(水)までの三日間の1日2往復、屋代~軽井沢間で485系いろどり(彩)を使用した快速「いろどり軽井沢」号が運転され、11日(火)に乗車してきました。
この485系いろどり(彩)はJR東日本長野支社が老朽化が進む14系客車「浪漫」を置き換える為、2007年1月21日にデビューした団体専用車両です。
1号車・6号車が座席車、2号車・3号車・5号車が簡易コンバートメント車、4号車がフリースペース車の6両編成で最高速度120km/hの全車両グリーン車です。
6両の各車両には、1号車「りんどう」(長野県県花)、2号車「カモシカ」(長野県県獣)、3号車「りんご」、4号車「信州の自然」、5号車「ぶどう」、6号車「カーネーション」と愛称があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/a2/8ad5c3b8859813a47a14df4cda85c068.jpg)
1号車の座席車 軽井沢駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/70/d9b5f48dd89527e2ca2da401d1cdb337.jpg)
2号車の簡易コンバートメント車 信濃追分駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/3e/44a6f3e3cc7571725c2290b4de61c105.jpg)
簡易コンバートメント車の座席使用時 軽井沢駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/64/0af04387e912fd4e0bbb8c3179a044f2.jpg)
簡易コンバートメント車のフラット使用時(黄色系) 座席の色は他に紫系とピンク系があります 軽井沢駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/e9/8962cce21a97fb301798d1bb44064c45.jpg)
4号車のフリースペース車 屋代駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/eb/aea17e8c3827f7d26985234a86b5ed17.jpg)
6号車の座席車 屋代駅にて
1号車と6号車の運転室の後ろには前面展望が出来るように液晶テレビがあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/00/d484ea620715b606c747b1de5e295839.jpg)
1号車の座席車、運転席後ろのミニラウンジ 信濃追分駅にて
今回、JR東日本長野支社から車両を借りる初の企画だそうで、屋代~軽井沢間を乗車するには乗車券の他に、特別車両券500円が必要で全車自由席です。
屋代駅に到着し特別車両券を往復で購入、乗車券はしなの鉄道・長野電鉄共通普通乗車券の「軽井沢・小布施フリーきっぷ」を使用しました。
回送列車で屋代駅の2番線に入線し、30分くらい停車して9:26屋代駅発車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/5c/559d4b50fe6accdbd807ba8c02bd30e9.jpg)
快速「いろどり軽井沢」号 屋代駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/fb/61e40edaca2044aca1908c62ec78a97a.jpg)
快速「いろどり軽井沢」号としなの鉄道115系 屋代駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/8b/200834d42031a38e2bdd530c32887ad1.jpg)
快速「いろどり軽井沢」号のヘッドマーク 屋代駅にて
屋代駅から発車なので、乗客は少なめでしたが戸倉駅(9:32発)、上田駅(9:44発)と停車すると乗客も増えてきて平日にもかかわらず車内は家族連れ等で賑わってました。
小諸駅を9:58に発車し、御代田~軽井沢間の浅間山のビューポイントでは速度を落として運転されましたが、残念ながら浅間山の頂上は見る事が出来ませんでした。
信濃追分駅に到着するとしばらくのあいだ停車し、地元の方々のお茶のサービスと物産の販売がありました。
信濃追分駅を10:21に発車し、中軽井沢駅に停車(10:25発)後、10:29軽井沢駅に到着し、折り返し10:48軽井沢駅発車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/bf/5ee8b2dea8c48a6c795c81673da40073.jpg)
快速「いろどり軽井沢」号 軽井沢駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/98/71572e663cbc8113e9b73f6161e8e7d8.jpg)
10000形電気機関車(国鉄EC40形)としなの鉄道115系と快速「いろどり軽井沢」号 軽井沢駅にて
上り列車、下り列車とも発着時の車内放送のメロディーは鉄道唱歌が流れ、停車駅のある市町では走行中に車掌による各市町の観光案内の放送がありました。
結局、2往復し、15:59に屋代駅1番線に到着後、回送列車となり長野の車両基地へと発車して行きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/2f/8946293725c89d4cd62bfa07209ed5d9.jpg)
屋代駅に11:55に到着する快速「いろどり軽井沢」号(12日撮影)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/33/0169bd36c6d8af2d78d9b6f9f9ef69a3.jpg)
屋代駅を12:24に発車した快速「いろどり軽井沢」号(12日撮影)
この485系いろどり(彩)はJR東日本長野支社が老朽化が進む14系客車「浪漫」を置き換える為、2007年1月21日にデビューした団体専用車両です。
1号車・6号車が座席車、2号車・3号車・5号車が簡易コンバートメント車、4号車がフリースペース車の6両編成で最高速度120km/hの全車両グリーン車です。
6両の各車両には、1号車「りんどう」(長野県県花)、2号車「カモシカ」(長野県県獣)、3号車「りんご」、4号車「信州の自然」、5号車「ぶどう」、6号車「カーネーション」と愛称があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/a2/8ad5c3b8859813a47a14df4cda85c068.jpg)
1号車の座席車 軽井沢駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/70/d9b5f48dd89527e2ca2da401d1cdb337.jpg)
2号車の簡易コンバートメント車 信濃追分駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/3e/44a6f3e3cc7571725c2290b4de61c105.jpg)
簡易コンバートメント車の座席使用時 軽井沢駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/64/0af04387e912fd4e0bbb8c3179a044f2.jpg)
簡易コンバートメント車のフラット使用時(黄色系) 座席の色は他に紫系とピンク系があります 軽井沢駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/e9/8962cce21a97fb301798d1bb44064c45.jpg)
4号車のフリースペース車 屋代駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/eb/aea17e8c3827f7d26985234a86b5ed17.jpg)
6号車の座席車 屋代駅にて
1号車と6号車の運転室の後ろには前面展望が出来るように液晶テレビがあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/00/d484ea620715b606c747b1de5e295839.jpg)
1号車の座席車、運転席後ろのミニラウンジ 信濃追分駅にて
今回、JR東日本長野支社から車両を借りる初の企画だそうで、屋代~軽井沢間を乗車するには乗車券の他に、特別車両券500円が必要で全車自由席です。
屋代駅に到着し特別車両券を往復で購入、乗車券はしなの鉄道・長野電鉄共通普通乗車券の「軽井沢・小布施フリーきっぷ」を使用しました。
回送列車で屋代駅の2番線に入線し、30分くらい停車して9:26屋代駅発車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/5c/559d4b50fe6accdbd807ba8c02bd30e9.jpg)
快速「いろどり軽井沢」号 屋代駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/fb/61e40edaca2044aca1908c62ec78a97a.jpg)
快速「いろどり軽井沢」号としなの鉄道115系 屋代駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/8b/200834d42031a38e2bdd530c32887ad1.jpg)
快速「いろどり軽井沢」号のヘッドマーク 屋代駅にて
屋代駅から発車なので、乗客は少なめでしたが戸倉駅(9:32発)、上田駅(9:44発)と停車すると乗客も増えてきて平日にもかかわらず車内は家族連れ等で賑わってました。
小諸駅を9:58に発車し、御代田~軽井沢間の浅間山のビューポイントでは速度を落として運転されましたが、残念ながら浅間山の頂上は見る事が出来ませんでした。
信濃追分駅に到着するとしばらくのあいだ停車し、地元の方々のお茶のサービスと物産の販売がありました。
信濃追分駅を10:21に発車し、中軽井沢駅に停車(10:25発)後、10:29軽井沢駅に到着し、折り返し10:48軽井沢駅発車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/bf/5ee8b2dea8c48a6c795c81673da40073.jpg)
快速「いろどり軽井沢」号 軽井沢駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/98/71572e663cbc8113e9b73f6161e8e7d8.jpg)
10000形電気機関車(国鉄EC40形)としなの鉄道115系と快速「いろどり軽井沢」号 軽井沢駅にて
上り列車、下り列車とも発着時の車内放送のメロディーは鉄道唱歌が流れ、停車駅のある市町では走行中に車掌による各市町の観光案内の放送がありました。
結局、2往復し、15:59に屋代駅1番線に到着後、回送列車となり長野の車両基地へと発車して行きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/2f/8946293725c89d4cd62bfa07209ed5d9.jpg)
屋代駅に11:55に到着する快速「いろどり軽井沢」号(12日撮影)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/33/0169bd36c6d8af2d78d9b6f9f9ef69a3.jpg)
屋代駅を12:24に発車した快速「いろどり軽井沢」号(12日撮影)