23日(土)、24日(日)の2日間、京浜東北線・根岸線の209系を撮影しに行きました。
209系は、日本国有鉄道(国鉄)から大量に引き継ぎ、老朽化が進んだ103系の置き換え、及び、一部は輸送力増強用などとして、1993年(平成5年)4月より京浜東北線・根岸線、南武線に本格投入されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/c5/53227924fa65531db5c8988614a6dbf8.jpg)
E233系1000番台 南浦和行き(1100C) 田端駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/3f/00f0e734b972133103e7462faf9a9498.jpg)
209系 南浦和行き(1118A) 田端駅にて
E233系1000番台は209系の置き換え用として、2007年(平成19年)12月22日(土)から運用を開始し、2010年1月25日(月)から京浜東北線・根岸線は、全てE233系1000番台で運用される事になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/fd/cc8f8c9b0c3b0abe8f6b8d952147e8af.jpg)
E233系1000番台 快速・磯子行き(1249B) 西日暮里駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/db/f8feed6554c2c3fcc8f60bd840639535.jpg)
209系 快速・磯子行き(1319A) 西日暮里駅にて
2010年(平成22年)1月17日(日)から運用の最終日の1月24日(日)まで、209系の1編成の両端部に記念ヘッドマーク(デザイン1種類)を取り付け、大宮~大船間を定期列車として運行されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/fb/0f0c6fb0fac6959592aab2d816064677.jpg)
209系のヘッドマーク 南浦和行き(1418A) 赤羽駅にて
以上、上記5枚23日(土)に撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/be/878c4438f27183c62b86487e0e5c3991.jpg)
209系 大宮行き(1320A) 24日(日)、川口駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/c5/a0aedba4a347225fe244f174ad9ff4b2.jpg)
209系の方向幕 快速・磯子行き(1421A) 24日(日)、大宮駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/ab/594fb7ddb2679a6ef8893dee59b40a49.jpg)
209系 快速・磯子行き(1421A) 24日(日)、大宮駅にて
京浜東北線・根岸線で10両編成で運用されていた209系は、一部の車両が廃車になったり、JR東日本の長野総合車両センター、郡山総合車両センター、その他の総合車両センターで房総用に改造され、4両編成、又は6両編成となり、老朽化が進んだ113系の置き換え用として千葉県内の路線で運用されます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/2f/e7b07191488e39f69044737b8b95bad6.jpg)
房総用に改造される209系 7日(木)、長野総合車両センターにて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/c0/ec12a0bc820cd33e8d59a3606adccd87.jpg)
房総用に改造された209系(4両編成×2) 13日(水)、千葉駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/2f/8d50136c8e115077317922bb9a0f0275.jpg)
209系に置き換えられる113系 13日(水)、成東駅にて
209系は、日本国有鉄道(国鉄)から大量に引き継ぎ、老朽化が進んだ103系の置き換え、及び、一部は輸送力増強用などとして、1993年(平成5年)4月より京浜東北線・根岸線、南武線に本格投入されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/c5/53227924fa65531db5c8988614a6dbf8.jpg)
E233系1000番台 南浦和行き(1100C) 田端駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/3f/00f0e734b972133103e7462faf9a9498.jpg)
209系 南浦和行き(1118A) 田端駅にて
E233系1000番台は209系の置き換え用として、2007年(平成19年)12月22日(土)から運用を開始し、2010年1月25日(月)から京浜東北線・根岸線は、全てE233系1000番台で運用される事になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/fd/cc8f8c9b0c3b0abe8f6b8d952147e8af.jpg)
E233系1000番台 快速・磯子行き(1249B) 西日暮里駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/db/f8feed6554c2c3fcc8f60bd840639535.jpg)
209系 快速・磯子行き(1319A) 西日暮里駅にて
2010年(平成22年)1月17日(日)から運用の最終日の1月24日(日)まで、209系の1編成の両端部に記念ヘッドマーク(デザイン1種類)を取り付け、大宮~大船間を定期列車として運行されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/fb/0f0c6fb0fac6959592aab2d816064677.jpg)
209系のヘッドマーク 南浦和行き(1418A) 赤羽駅にて
以上、上記5枚23日(土)に撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/be/878c4438f27183c62b86487e0e5c3991.jpg)
209系 大宮行き(1320A) 24日(日)、川口駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/c5/a0aedba4a347225fe244f174ad9ff4b2.jpg)
209系の方向幕 快速・磯子行き(1421A) 24日(日)、大宮駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/ab/594fb7ddb2679a6ef8893dee59b40a49.jpg)
209系 快速・磯子行き(1421A) 24日(日)、大宮駅にて
京浜東北線・根岸線で10両編成で運用されていた209系は、一部の車両が廃車になったり、JR東日本の長野総合車両センター、郡山総合車両センター、その他の総合車両センターで房総用に改造され、4両編成、又は6両編成となり、老朽化が進んだ113系の置き換え用として千葉県内の路線で運用されます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/2f/e7b07191488e39f69044737b8b95bad6.jpg)
房総用に改造される209系 7日(木)、長野総合車両センターにて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/c0/ec12a0bc820cd33e8d59a3606adccd87.jpg)
房総用に改造された209系(4両編成×2) 13日(水)、千葉駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/2f/8d50136c8e115077317922bb9a0f0275.jpg)
209系に置き換えられる113系 13日(水)、成東駅にて