特急あさまのブログ

郵便局巡りと鉄道写真

しなの鉄道169系S52編成&長野電鉄2000系D編成とゆけむりの旅

2010-12-28 | しなの鉄道
26日(日)、しなの鉄道と長野電鉄の共同イベントに参加してきました。
運転時刻は
しなの鉄道 169系S52編成  上田11:30発→屋代11:49着
長野電鉄  2000系D編成  屋代12:57発→須坂13:49着
須坂駅で乗り換え
長野電鉄  ゆけむり1000系 須坂13:58発→長野14:15着
です。


上田駅に到着すると169系S54編成と並んでいました
1637M 上田11:22発 長野12:04着 上田駅にて


169系S52編成の団体列車 上田駅にて


団体列車の行先票と愛称札 上田駅にて


屋代駅に到着すると長野電鉄2000系D編成が停車していました
以下、全て屋代駅にて撮影


3642M 長野11:34発 屋代11:53発 上田12:15着
411 須坂11:14発 屋代11:51着
折り返し
414 屋代12:00発 須坂12:36着


中線に入線中の169系S52編成


2000系D編成と並びました


戸倉駅側から撮影

長野電鉄としなの鉄道の方が種別や行先表示をいろいろと回してくれました。


「急行木島」と「快速」


「急行屋代」と「快速」


「特急屋代」と「快速」


「特急木島」と「試運転」


「特急湯田中」と「試運転」


「特急湯田中」と「快速」


「普通湯田中」と「快速」


「普通湯田中」と「快速」


5番線に入線する為、屋代車両検査場に移動しました


5番線に入線する2000系D編成


屋代駅5番線に停車中の2000系D編成


屋代駅の駅名票と案内表示


戸倉駅側から撮影
以上、全て屋代駅にて撮影


松代駅では約3分停車しました


信濃川田駅では約15分停車し、撮影会が行われました

信濃川田駅でも長野電鉄の方が種別と行先表示を回してくれました。


「特急湯田中」


「急行木島」


「臨時木島」


2000系D編成のヘッドマーク 信濃川田駅にて


須坂駅に到着しました


団体列車の行先票 須坂駅にて


10系と並びました 須坂駅にて


1000系S2編成
須坂駅で「特急ゆけむり」に乗り換えて長野駅に到着しました

長野電鉄屋代線は今後の方向性として

①実証実験を引き続き実施
②屋代線を一時休止し、バスを代替運行
③屋代線を廃止し、バス運行に転換

の3案から2011年2月2日(水)に方向性をまとめる方針だそうです。


長野電鉄・JR貨物 スノーモンキー

2010-12-25 | 長野電鉄
24日(金)、聖高原駅、屋代駅にて長野電鉄に譲渡された元253系を撮影しに行きました。

聖高原駅に入線するEF64-1020+Ne-107+Ne-108


EF64-1020+Ne-107+Ne-108
聖高原14:22着-17:30発


運転停車中の2016M しなの16号 大阪行き 
長野14:00発 篠ノ井14:09発 大阪19:18着


EF64-1020とNe-107の連結部


ロゴマークは消されていました モハ253-18


Ne-107+Ne-108


Ne-107+Ne-108の連結部


クモハ252-19


Ne-108


Ne-108


EF64-1020+Ne-107+Ne-108
以上、全て聖高原駅にて撮影


屋代駅に18:50に到着
EF64-1020は戸倉駅2番線で折り返しました
以下、全て屋代駅にて撮影


673M 小諸18:20発 屋代19:04発 長野19:22着


戸倉駅側がNe-108


最終電車(1692M 長野23:33発 屋代23:52発 上田0:15着)が終わると車両の入れ替え作業が始まりました


作業用の車両は3500系O5編成が使用されました


3500系とNe-107の連結部


屋代車両検査場に移動されるNe-107


Ne-108


3500系+Ne-108
Ne-107編成、Ne-108編成の“元”は全て省略


JR貨物 塩尻機関区篠ノ井派出

2010-12-06 | JR貨物
6日(月)、塩尻機関区篠ノ井派出に行きました。

機関車の配置
←長野駅・篠ノ井駅        稲荷山駅→
        EF64-1008+EF64-1011
        EH200-20  DE10-3509
        EF64-1002+EF64-1022
        EF64-1016+EF64-1047


EF64-1008+EF64-1011
EH200-20  DE10-3509


EF64-1002+EF64-1022
EF64-1016+EF64-1047


DE10-3509
EF64-1016+EF64-1047


EF64-1016


EF64-1016


EF64-1047


EF64-1047
EF64-1022

ここから稲荷山駅側から撮影

EF64-1047


EF64-1047
EF64-1022+EF64-1002


DE10-3509
EF64-1011+EF64-1008

ここから
←松本駅・聖高原駅        篠ノ井駅・長野駅→

115系N9編成 
3526M 快速みすず 長野15:05発 稲荷山15:23発 飯田19:11着
稲荷山駅にて


115系N16編成
1539M 上諏訪13:47発 稲荷山.15:23発 長野15:41着
115系N9編成 
3526M 快速みすず 長野15:05発 稲荷山15:23発 飯田19:11着
稲荷山駅にて

ここから
←長野駅・篠ノ井駅        聖高原・松本駅→

8560レ EF64-1016+EF64-1047
稲荷山駅にて


8560レ EF64-1016+EF64-1047
稲荷山駅にて


8560レ EF64-1016+EF64-1047
稲荷山駅にて

ここから
←松本駅・聖高原駅        篠ノ井駅・長野駅→

EF64-1016
稲荷山駅にて


EF64-1047
稲荷山駅にて


8560レ EF64-1016+EF64-1047
1013M 特急しなの13号 名古屋13:00発 篠ノ井15:47発 長野15:55着
稲荷山駅にて

ここから
←長野駅・篠ノ井駅        篠ノ井派出・稲荷山駅→

EH200-20が出区しました


EH200-17が入区しました


1020M 特急しなの20号 長野16:00発 篠ノ井16:09発 名古屋19:01着
DE10-3509


DE10-3509が出区しました


DE10-3509


EF64-1008+EF64-1011
EH200-17
EF64-1002+EF64-1022


JR東日本・篠ノ井線の車両  しなの鉄道・EF64-1000番台

2010-12-06 | JR東日本
6日(月)、篠ノ井線に撮影しに行きました。

EF64-1008+EF64-1011が出区しました


EF64-1008+EF64-1011


183・189系N101編成
8523M 快速おはようライナー 塩尻6:57発 長野8:10着
稲荷山駅にて


おはようライナーの方向幕 クハ183-1525
稲荷山駅にて


115系N23編成
2534M 快速 長野7:42発 稲荷山7:56着-8:01発 松本8:58着
183・189系N101編成 8523M 快速 おはようライナー
稲荷山駅にて


115系N23編成
2534M 快速 長野7:42発 稲荷山7:56着-8:01発 松本8:58着
稲荷山駅にて


E257系 M-114編成 回送列車
稲荷山駅にて


383系 1006M しなの6号 長野9:00発 篠ノ井9:08発 名古屋12:00着
稲荷山駅にて


しなの鉄道線 2085レ EF64-1008+EF64-1011
屋代~屋代高校前にて


313系 3524M 快速みすず 長野11:23発 篠ノ井11:33発 天竜峡16:45着
稲荷山~篠ノ井にて


篠ノ井駅の側線に停車中の8764レ
EF64-1027+EF64-1004


EF64-1004


EF64-1027


383系 1012M しなの12号 長野12:00発 篠ノ井12:08発 名古屋15:00着


上記後追い


8764レ EF64-1004+EF64-1027
屋代高校前~屋代にて


上記後追い