新世界まちなか案内所NOW    

 Shinsekai Hondori Shoppingstreet Blog
 『新世界観光ブログ』観光案内所通信

新世界まちなか案内所 NOW

☆大阪・昭和の喫茶文化が復活です☆

2012年06月10日 | <新世界の出来事>
 新世界100周年を機に、新世界では大阪・昭和の喫茶文化が続々と復活しています。
新世界の喫茶店には「冷コーあります」と書かれたポスターが貼られています。

 

お客さんからは「懐かしいな」という声もあったり、あえて「冷コー」と言って注文される方もおられるとか。
「冷コーあります」、予想以上に好評です。

 喫茶タマイチでは、昭和の新世界名物「びっくりぜんざい」が復活。
わざわざ、びっくりぜんざいを食べに来られる方も増えたらしい。



 そして、通天閣本通商店街にある「スラウェシ・ビーンズ・ジャパン」では、約30年前に大阪の喫茶店を中心に
メニューとして存在していた「カルピスコーラ」を復活、通称「キューピット」と呼ばれていました。

「スラウェシ・ビーンズ・ジャパン」では、カルピスをコーラで割り、串にレモンを刺してマドラー代わりにします。
名付けて「新世界キューピット」。
レモンはハート、串は矢を表し、好きな人のハートを射止める飲み物、まさに、新世界キューピットです。

 

 新世界キューピット、今の40~50歳代の女性の方にとっては、甘酸っぱい青春の思い出がいっぱい詰まっている
飲み物かもしれませんね。

※NOTE;
 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

[編集部]