桃おやじの歴史散歩

我が町は 記紀に記載の七代孝霊天皇黒田廬戸宮の比定地。
古代史を中心に、奈良の観光や地域情報を気ままに書いています。

「金剛寺」 奈良県田原本町金剛寺

2017-08-30 21:21:16 | 地域
金剛寺

金剛寺は、平安、室町時代の国人、宗徒の中にその名前がみられる様に、金剛寺城と呼ばれる砦様式の環濠を有する可也の勢力をもった土豪の本拠地だったようです。

*「長川流鏑馬日記」 至徳元年(1384)条より
箸尾、金剛寺、伴堂、片岡、立野、桐谷、嶋、岡、北角、万歳、高田、中村、布施、拘志羅、楢原、脇田、吐田、糯田、室、稲屋戸、越智、五条野、子嶋、南郷、筒井、柄坂、細井戸、岸田、河合、櫟本、山田、福住、長谷川党、唐古、在原、大木、楊本、戒重、江堤、大西、大仏供、賀留、十市、味間、木原、松塚、土庫、吉備、池内、安部、放野、志賀、佐味、高瀬、迎田、小林、郡山、超昇寺、山陵、狭川、深川、平清水、長谷、椿尾、小蔵、助命、山中、丹生、柳生


古代の竪穴式住居の跡も確認される程歴史は古く、やまとの集落の多くは、農耕とともに軍事や祭事、物作りに携わり、皇族別や豪族の配下で徐々に力を付け、やがて土豪と成って、多くは藤原、興福寺を支える大勢力に成って行ったと考えられます、武士の始まりとも言えます。

別記の「松本」の南、同じ曽我川の河畔に位置し、環濠の後もはっきり確認出来ます。

神社の弥都波能売神(みずはのめのかみ)は代表的な水神、曽我川の河畔 に位置するこの地では、治水が最も重要な役目を負って居たのでしょう。

現在集落から外れた領地の東の橋飛鳥川沿いに焼却場と安らぎ公園などが建設されて居ます。

「松本」 奈良県田原本町松本

2017-08-30 20:04:56 | 地域
田原本町の一番西北の端、飛鳥川と曽我川との間、三宅町但馬と隣接して松本地区が有ります。

ここも勿論 中世の環濠集落です。

40戸程の小さな集落は、中世、箸尾氏の領地だったとされます。



飛鳥川と曽我川に挟まれたこの地域は飛鳥河畔に船着き場松本浜もあり、豊穣な穀倉地帯ですが水害も多く、松の木を植えて防いだ所から松本と付けられたそうです。

集落の南に面して、三宮神社、大慶寺、松本寺が並んで建って居ます。

昔、大洪水が有って、多の皇子神(三ノ宮)神社が流され、宮の森に流されたのをこの地に祀ったのが始まり。

又、大慶寺は一時途絶えたのを、1661年、比良比丘尼と言う女性が再興した物だそうです。

その隣に流れ地蔵で有名な松本寺があります

松本寺には、お寺の塀の前のお堂に曽我川が決壊した時に流れ着いたといわれるお地蔵さんが並んでいますが、実際には背中の舟形から、彼岸の渡しの謂れを持って三途の渡しから説話として生まれ出て来たようです。
七月、夏休みを控えた一六日は「ゴウシンサン(太神宮)」、23.24日はお地蔵さんの日です。

松本の松本寺の前に、浮き彫りの石地蔵が祠られています。背丈は138cmで鎌倉時代の作といわれています。

このお地蔵さんは、松本の西側を流れる曽我川を流れて来た地蔵さんと伝えられ、「松本の流れ地蔵」と呼ばれて信仰を集めています。

仏教では、私たちがいま住んでいるところ(現世(げんせ))を「此岸(しがん)」といい、人が死んでから行くところ(後世(こうせ))を「彼岸(ひがん)」といいますが、松本の地蔵さんは、人間が死ぬと川向こうの岸へ、すなわち此岸から彼岸へ、その人を乗せて渡してくれる仏といわれています。こうした仏教の教えから、流れ地蔵の話が生まれたものと思われます。背中にある舟形光背(ふながたこうはい)も、こうした話の生まれる理由にもなったのでしょう。

昭和六十年八月に、新しく地蔵堂が立て替えられて、今は他の石仏とともに祀られています。

松本の地蔵盆は毎年八月二十四日に行われます。各家からお米を集めて粉にし、それをダンゴにして供えます。中米(ちゅうまい)や小米(こごめ)の多かった昔は、これらを唐白(からす)をふんで粉にしダンゴをつくりました。夏はモチに比べて日もちがよいこともあって、今も受け継がれています。

松本では隣組を「地蔵組」と呼び、一組二十軒で組織されていて、地蔵を中心とした村の仕組みをみても、流れ地蔵によせる村人の心がうかがえます。 地蔵はインドでは神であり、中国ではこの世と冥界(めいかい)の間の無仏の世界で、衆生(しゅじょう)を救う仏であり、我が国に伝わると、地獄から衆生を救う仏となり、これが民間が流布(いふ)すると、この世の利益を授け、悩みを救う存在にまで変化しました。たとえば、安産や育児に関する子安地蔵・身代わり地蔵・水子地蔵・子守地蔵のほか、ホウソウ地蔵、延命地蔵、笠地蔵などきりがありません。八尾では雨地蔵といい、雨ごいの仏にもなっています。

町内の地蔵盆はほとんどが七月ですが、松本のように八月に行うところも一部にあります。

またこのころは「ナス観音ウリ地蔵」といって、昔は花が咲いてから採りごろ(ナスは十七・八日ごろ、ウリは二十三・四日ごろ)の目安にしていました。