桃おやじの歴史散歩

我が町は 記紀に記載の七代孝霊天皇黒田廬戸宮の比定地。
古代史を中心に、奈良の観光や地域情報を気ままに書いています。

田原本ものがたり 「能と田原本」Vol.3

2020-09-14 18:29:07 | 歴史

田原本町には、能楽に関係する伝承や地名がたくさん残っています。
先に書いた「秦楽寺」は秦氏の楽人の里、太子道(筋交い道)に面し要人の供応に用いられたようです。
創建は大化3年(647年)とされ、孫の代にあたるようです。

川勝の系譜には、宋(秦)氏“金春禅竹”の名も見られ、秦川勝あるいは孫の代から数えて30代目と言うのも頷けます。
一方、楽人とは別に秦川勝が武人集団を置いたのが田原本町の「法貴寺」。

法貴寺(ほうけいじ)は、古代の室原郷(初瀬川中流域、蔵堂~法貴寺周辺)に在った集落に、聖徳太子が推古天皇より賜った仏像を安置する為にこの地に法貴寺(法起寺)を建立、秦河勝に賜った事に始まります。

現存する千万院は、法起寺の塔頭の子院の薬師堂で、あと山門と鐘楼だけが、池神社に隣接して残ります。
法貴寺は、七堂伽藍、実相院、千万院他、一八坊が確認されて居ますので、少なくても二十坊以上であったと考えられます。
この武人集団がのちの長谷川党となり室町時代末期、大和4氏(筒井、越智、箸尾、十市)の中の十市氏となります。
法貴寺氏や十市氏たちが春日大社の国人として流鏑馬などの神事を担ったのが前年盛大に行われた「田原本の流鏑馬」の起源に成ります。

田原本町の南東地域に村屋神社がありますが、その近く大字大木に「フエフキ」の地名が残り、奈良時代にはすでに散楽戸があったとされます。
平安時代にはこの杜屋(守屋、村屋)の地に舞楽、散楽の選りすぐりの楽人が暮らす「楽人郷」が住んだと「延喜式」に記載されています。
さらに近くには「ヒョウシダ」や「タイコウジ」「舞の庄」なども残ります。

村屋神社と大木の間に「岐多志太神社」があり祭神の天香山命は石凝姥命と同一とされ、天児屋根命とともに鏡作坐天照御魂神社と同様の祭神を祀っているとされます。
「岐多志太」の社号は「キタ氏の田」という意味であり、キタ(鉄)を鍛える鉄工の神であるという。

そして、この地域を根拠地とした物部大木連の一族に、鏡作連の祖である鍛冶師連(きたしのむらじ)があり、この鍛冶師連が奉斎した神社が当社とされますが、楽人の郷と重なる所も面白いですね。
しかし、室町時代まで隆盛を誇ったこの地ですが...
1500年代の末戦国時代に入って、壊滅的な打撃を受け、戦火と洪水でその多くをなくしてしまいました。
江戸時代には多くを再興したのですが、維新の廃仏毀釈が決定的なダメージに成り、農業地域としての再興とも相まって、芸能関係のほとんどが失われ、わずか村屋神社の太太神楽にその面影を残すのみといわれています。

田原本ものがたり 「能と田原本」Vol.2

2020-09-13 12:57:38 | 歴史
「能楽」の源流をたどると、奈良時代に大陸から渡って来た民間芸能 散楽(さるがく)がもとになっています。
さらに遡ると天岩戸伝説の芸能の祖「天の鈿女命」さらには人類誕生にまで...

余談はさておき、「能楽」は、笛や鼓の伴奏にのせ、歌い舞う音楽劇の「能」と、滑稽なセリフ劇である「狂言」からなり、観阿弥・世阿弥親子によって、14世紀頃にほぼ今日の形に大成されました。

能楽は舞台芸能としては世界最古のものとして高く評価をされています。
能楽としての発祥の起源は今から約650年前、室町時代の奈良とされ代表的な物が散楽(さるがく)大和四座。
川西町結崎を中心とした後の観世流の結崎(ゆうざき)座。
田原本町西竹田を中心とした後の金春流の円満(えんまい)座。
桜井市にある後の宝生流の外山(とび)座。
斑鳩町の後の金剛流の坂戸(さかと)座。

当時はまだ猿楽と田楽に分かれ、足利尊氏は猿楽よりも田楽を愛でていたそうです。

ここに能楽の祖と仰がれる観阿弥が田楽の要素や流行りの歌などを取り入れて貴族から庶民に至るまで親しまれるようになります。
それを能楽として完成に近づけたのが世阿弥ですね。
この観阿弥、世阿弥親子に補巖寺とともに深いかかわりを持つのが、田原本町西竹田にあったとされる大和猿楽四座の本家格たる円満井座 (えんまんいざ)(竹田の座)金春に成ります。

この金春が大和猿楽の統帥とみられ、金春流30代孫の金春禅竹は世阿弥の娘婿にあたり二人の手紙のやり取りの記録も残っています。
観阿弥と同年代の金春権守どうしも親交が深く、若井世阿弥は金春屋敷で修業を成したとも。観阿弥を結崎に招いたのも彼ではないかと推察されます。
金春屋敷は田原本町秦庄、秦楽寺脇にあったとされ、秦氏とのかかわりも感じられますね。

「田原本町北部」 “#桃おやじ”の“#奈良盆地のへそ”散歩   其の6「西代、唐古、唐古.鍵遺跡」-3

2019-06-18 12:26:49 | 歴史

道の駅「レスティ唐古、鍵」

国道24号線、「#唐古.鍵史跡公園」の前に出来た新名所が道の駅「#レスティ唐古鍵」。
景観に配慮しながらも外装一見2階風で内部は3階になった意外とモダンな建物。

1階のフロア―には話題のパン屋さんをはじめ、地産の商品、特産品や地元のとれたて野菜が並び、田原本や近隣の紹介コーナーも休憩所に設置されています。

エレベーターも有りますが、らせん状の階段を2階に上がるとすぐ左手に「唐古カフェ」が有り寛いで頂けます。

正面には多目的ホールに成っていて、会合やマルシェなど実に多彩に利用されています。

この2回には南と北にオープンデッキ、更に階段を上がった3階には西と東にオープンデッキが有って史跡公園、楼閣をはじめ三輪山や竜王山を始め四方の景色を楽しんで頂けます。

また、3階にも少し狭いのですが休憩などが出来るスペースが有って色々利用できます。

道の駅の建物の西隣にも道路交通情報館が併設され、休憩を取りながら近隣の交通状況を確認したりも出来、ゆっくり運転疲れを取って頂けます。


「田原本町北部」 “#桃おやじ”の“#奈良盆地のへそ”散歩   其の6「西代、唐古、唐古.鍵遺跡」-2「唐古」

2019-06-15 17:12:49 | 歴史

「唐古」 

唐古、と言えば勿論「唐子鍵遺跡」の所在地ですが、集落としても魅力の有る地域です。

田原本町の北東部に位置し、唐古.鍵遺跡の西と北に隣接する一帯.

国道24号線唐子北交差点付近で、24号線によって東西に分割され、中心は東側。

唐古鍵遺跡の北西に形成された集落ですが、応神紀に武内宿禰に命じて韓人に池を作らせた事から韓人池と呼んだと有る事から、唐古の地名が付いた物と考えられます。

集落自体の年代は少し下がりますが、遺跡は紀元前4Cまで遡る日本でも有数の歴史を持つ地域です。

落ち着いた雰囲気の農村地帯、軒数100戸余り、この地域では標準的な集落に成ります。
集落の南、国道に面して「いざさ寿司」の生産工場兼販売所が有り、その南にUCCコーヒーの創設者の記念碑が有ります。

こじんまりとした集落の少し北寄りには、神明神社と常徳寺、養福寺が並んで建って居ます。

何れも無住寺ですが中央の常徳寺には水神信仰の跡が色濃く見られ、八大龍王像や、清孝不動尊がにらみを利かせて居ます。

更に、国道24号線唐子北交差点には、八坂神社が祠だけの姿で佇み、この辺りが藤原氏の荘園だった事を表す説明板が立てられて居ます。


「田原本町北部」 “#桃おやじ”の“#奈良盆地のへそ”散歩   其の6「西代、鍵、鍵唐古遺跡」-1

2019-06-12 18:40:28 | 歴史

「西代(にしんだい)」

石見鏡作り神社から東へ、寺川にかかる石見橋を渡ると右が「唐古」の集落、左が「西代」に成ります。

橋を渡ると左に小さな社叢が見えます。

西代八坂神社、素戔嗚尊を祀り元は牛頭天皇社、寺川を鎮めるために建てられたのでしょう。


地名の西代は代、城は田んぼの意味、唐古鍵から見て西に位置する屯倉の意味でしょうか?

集落の中を下ッ道(中世中街道)が通り田原本町内では街道の面影をよく残す地域です。