ヤマトと吉備
岡山県総社市近辺や、香川県には自称孝霊天皇の子孫、桃太郎の子孫と言われる方が多くおられ、河野水軍、村上水軍は孝霊天皇の流れとする「吉備氏」とその兄弟氏族説が根強く残っています。
新撰姓氏禄では越智氏は7代孝霊天皇を元祖とする「皇別氏族」に分類されています。
ただ、旧事本紀には「饒速日」を元祖とする物部氏が越智氏の元祖であるという説も併存しています。
越智は元々、国造家に端を発し四国の伊予国越智郡に勢力の中心をもっていた氏族である。奈良時代以降 越智郡の郡司としてこの地方に勢力をはっていた大三島大山祇神社を奉祭してきた氏族。
越智氏からは、村上、三島、越智、土居、河野 等の支族に分かれて行きます。
以上から、孝霊天皇は譲位後伊予、或いは吉備下ッ道(稚建吉備津彦の近く)に移り院政を敷いたとの説が浮かんできます。
さて話は本題に戻りますが、ヤマトに戻った孝霊天皇は大乱で活躍し、強力な軍事力を持つ「弟稚建吉備津彦命」を大和に呼び戻し、軍政両面で百襲媛を支えたようです。
*新世紀頃三つ在った唐子.鍵の集落が大きな一つの集落に成っていますが、年代計算から大物主が大和に入った時期と一致します。
また、2世紀終盤から3世紀初頭に更に大きく拡張されていて、これも倭迹々日百襲媛がヤマトに戻って媛巫女に成った時期と一致します。
三世紀中期前葉から中葉にかけて巻向に大規模な神殿が築かれ、晩年の卑弥呼はこの地に移った模様ですが、二世紀後期から三世紀前期まで唐古鍵が政治経済の中心を担ったと考えるのが合理的だと言う事に成りますね。
崇神.垂仁天皇に至るまでの.大和王権を支えたのが第二王国とも目される吉備氏の勢力では無かったでしょうか。
岡山県総社市近辺や、香川県には自称孝霊天皇の子孫、桃太郎の子孫と言われる方が多くおられ、河野水軍、村上水軍は孝霊天皇の流れとする「吉備氏」とその兄弟氏族説が根強く残っています。
新撰姓氏禄では越智氏は7代孝霊天皇を元祖とする「皇別氏族」に分類されています。
ただ、旧事本紀には「饒速日」を元祖とする物部氏が越智氏の元祖であるという説も併存しています。
越智は元々、国造家に端を発し四国の伊予国越智郡に勢力の中心をもっていた氏族である。奈良時代以降 越智郡の郡司としてこの地方に勢力をはっていた大三島大山祇神社を奉祭してきた氏族。
越智氏からは、村上、三島、越智、土居、河野 等の支族に分かれて行きます。
以上から、孝霊天皇は譲位後伊予、或いは吉備下ッ道(稚建吉備津彦の近く)に移り院政を敷いたとの説が浮かんできます。
さて話は本題に戻りますが、ヤマトに戻った孝霊天皇は大乱で活躍し、強力な軍事力を持つ「弟稚建吉備津彦命」を大和に呼び戻し、軍政両面で百襲媛を支えたようです。
*新世紀頃三つ在った唐子.鍵の集落が大きな一つの集落に成っていますが、年代計算から大物主が大和に入った時期と一致します。
また、2世紀終盤から3世紀初頭に更に大きく拡張されていて、これも倭迹々日百襲媛がヤマトに戻って媛巫女に成った時期と一致します。
三世紀中期前葉から中葉にかけて巻向に大規模な神殿が築かれ、晩年の卑弥呼はこの地に移った模様ですが、二世紀後期から三世紀前期まで唐古鍵が政治経済の中心を担ったと考えるのが合理的だと言う事に成りますね。
崇神.垂仁天皇に至るまでの.大和王権を支えたのが第二王国とも目される吉備氏の勢力では無かったでしょうか。