孝霊天皇一族の繁栄
卑弥呼以外中々歴史の表舞台に出てこない孝霊天皇の一族ですが、倭の大乱以来、出雲支配下の国々を全て大和王権の支配下に置くことによって此処にようやく「統一国家日本」が誕生したと言えるでしょう。
熊襲や蝦夷、アイヌ、反乱分子は残る物の実質日本の統一を成し得たのは孝霊天皇一族と言っても差し支えない万もしれません、明治維新の「坂本龍馬」か「せごどん(西郷)」並みですね。
倭迹々日百襲媛を天帝に押し上げた孝霊天皇は、ヤマト王権のウイークポイントともいえる瀬戸内の完全支配に乗り出す。
温羅たちの製鉄技術による大量の鉄器と吉備、讃岐、伊予に親族を送り込んでの瀬戸内支配によって一族の支配権を絶大な物にして行ったと思われます。
特に吉備は当時「第二の都」並だってでしょう。
百襲媛=天帝の安定を見て孝霊天皇は皇位を孝元天皇に譲り吉備に移ったようです。
*詳細は不明です。
一方 唐古.鍵では日本の中枢としての機能を強化。
更に天帝モモソヒメの権威を高めるため中国の「魏」と親交を深め、それまで大物主神のシンボルであった銅鐸を廃止、銅鐸の破壊処分を指示した為大和の中心部には銅鐸がほとんど残らないようになった。
魏から送られた鏡を機に自らのシンボルとして石凝姥命に命じて八尾鏡作り神社を中心に坂手、保津、宮古に伊多、摩毛の鏡の工房を作り大量生産をさせます。
暫くは安定した政情が続き、媛巫女は天照となるべく巻向の地に大きな神殿を築きます。
卑弥呼以外中々歴史の表舞台に出てこない孝霊天皇の一族ですが、倭の大乱以来、出雲支配下の国々を全て大和王権の支配下に置くことによって此処にようやく「統一国家日本」が誕生したと言えるでしょう。
熊襲や蝦夷、アイヌ、反乱分子は残る物の実質日本の統一を成し得たのは孝霊天皇一族と言っても差し支えない万もしれません、明治維新の「坂本龍馬」か「せごどん(西郷)」並みですね。
倭迹々日百襲媛を天帝に押し上げた孝霊天皇は、ヤマト王権のウイークポイントともいえる瀬戸内の完全支配に乗り出す。
温羅たちの製鉄技術による大量の鉄器と吉備、讃岐、伊予に親族を送り込んでの瀬戸内支配によって一族の支配権を絶大な物にして行ったと思われます。
特に吉備は当時「第二の都」並だってでしょう。
百襲媛=天帝の安定を見て孝霊天皇は皇位を孝元天皇に譲り吉備に移ったようです。
*詳細は不明です。
一方 唐古.鍵では日本の中枢としての機能を強化。
更に天帝モモソヒメの権威を高めるため中国の「魏」と親交を深め、それまで大物主神のシンボルであった銅鐸を廃止、銅鐸の破壊処分を指示した為大和の中心部には銅鐸がほとんど残らないようになった。
魏から送られた鏡を機に自らのシンボルとして石凝姥命に命じて八尾鏡作り神社を中心に坂手、保津、宮古に伊多、摩毛の鏡の工房を作り大量生産をさせます。
暫くは安定した政情が続き、媛巫女は天照となるべく巻向の地に大きな神殿を築きます。