篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)の隣町 くず葉の家で日焼けした「彦星くん」に会った (2022/07/07)

2022-07-10 06:44:09 | 12_季節写真

 お早うございます
先日七夕の日に篠窪の隣町 「秦野市のくず葉の家」に行ってきました。
入口から園内を見下ろすと真っ黄色で不思議な花が咲いていました。
当日は七夕の日であり、まるで「天の川」の様にキラキラした川に見えます。
なんと「モクゲンジ」の花です。

すぐそばの花筏(はないかだ)の様子を見に行くと、なんと真っ黒に
日焼けした「彦星くん」が上手に筏(いかだ)を乗りこなしていました。
「彦星くん」は天の川を必死に渡らないと「おり姫様」には会えません

当日の夜は曇りで地上からは天の川は見えませんでしたが、
うまくおり姫に出会えたでしょうか。

 

【くず葉の家の様子】

 

 

 

【花筏(ハナイカダ)の様子 5/19】
  まだ青い実


【花筏の様子 6/9】
  実が落ちています。上手く乗りこなせていない

↑ 葉っぱから落っこちています


【花筏の様子 7/7】
  真っ黒に日焼けして上手に乗りこなしています

↑ 真っ黒に日焼けした彦星さまの様に見えます

 

↑ 応援する葉っぱ

↑ ハナイカダに乗って会いに行かなくっちゃ

 

【天の川の様子】
  モクゲンジの花がこんなに綺麗とは

 

 

↑ 天の川の様に綺麗

 

 

 

 

 

 

【御参考】
  宇宙・天体/星空にまつわる豆知識、トリビア
  七夕の夜に織姫と会う彦星……見つけてみよう!星座の探し方 より
  https://allabout.co.jp/gm/gc/464708/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿