篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)から遠く離れた田舎から「衝撃的なパソコン」が送られてきた (2024/03/15)

2024-03-15 09:20:48 | 14_写真公開

 こんにちは
故郷長崎の兄からノートパソコンが送られてきました。
中学3年生ともなるとパソコンを自由に使いこなせるようにと
兄が孫の為に買ってプレゼントしたものだそうです。
電源を入れたら突然のクモの巣と白黒模様の牛が出てきました。
・・懐かしい、パソコン創世記の「GateWay」の様ですね

若い人でないと出来ないくらいの芸術的な画面でした。
何かを挟んだまま液晶を閉じてしまったらしい。

全国規模の電気の大型店ですが、3年保証の有無にかかわらず修理費12万円
言われて、買い替えと同じだと思い持ち帰ったとの事でした。

都会だと液晶交換は 部品代1万円、工賃2万円の合計3万円が常識の世界です。
・・・こんな面でも都会と田舎は違うのかも 田舎はまるでぼったくり

 

【犯人は誰だ】


  クモの巣だと横糸があるはず。 ゴルゴ13の仕業か
    ノートの弱点、若い時に経験していてよかったですね。

 

↑ 横糸が無い  蜘蛛とは違いますね

 

↑ 見事すぎます

↑ 超昔にこんなパソコンメーカーがありました

 

【パンドラの箱】


  液晶交換の為に分解したら色々な事が判りました
   ①メーカ名を表に出していますが、型名は量販店専用の型名となっている
    性能を更に高めるために、CPUとSSDを特注品に交換しているようです
    SATA接続のSSDの転送速度は6GBpsですが、バスに直結する
    M.2 SSDは10Gbps~32Gbpsとなります。
    一気に性能(操作性)が向上します。 
    ここいらへんはメーカより量販店が真面目ですね

   ②アマゾンなどで部品を捜すとき、量販店専用の型名では部品がヒット
    しません。  推理で元のメーカ型名を探し出して部品を調達します。
    車のOEM販売の様な状態(変換表)になります。

   ③日本メーカでは生産しておらず、中国製(レノボ)でした。
    海外生産だと火災原因となるリチュームイオン電池などの品質に不安を感じます。

   ・・・・色々な事が判ります。
       外側にはメーカ名が書かれていますが、中身の製造元は違います
       知らない間にNECも富士通も製造は(レノボ)なんですね。
       日本製なのは今ではマウスコンピュータとVAIO(VAIO株式会社)だけかも

        2024/03/15 修正

 

【ノートのリチュームイオンには注意】

   液晶画面の割れはアハハで済みますが最も怖いのは発火事故です。
   とても多く、対応を検討せねば
   ノートに比較してディスクトップはリチュームイオンは使わないので安全です。

   今回液晶割れの製品とは別ノートの事例ですが注意喚起です

↑ 衝撃的な膨らみです。 発火すんぜんでしたね

  こんなのが製品として成り立つのがおかしい   

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinntilyann)
2024-03-15 09:26:14
VAIOがありまする!
お礼 VAIOは」日本製品でした (篠窪の四季写真)
2024-03-15 11:48:13
kinntilyann様

 こんにちは
御指摘有難うございます
旧SONYのPC事業撤退の記事で勘違いしておりました。
旧SONYのPC事業(VAIO)は新会社の「VAIO株式会社」に譲渡し継続しています。
ご指導の通りモバイルノートを中心とする高級機は日本産ですね
大変に失礼致しました。
VAIOはブログで紹介いただいている長野県産でしたね。

ソニーPC事業の譲渡先である「VAIO株式会社」は長野県のパソコンメーカーでソニーから独立してブランドを引き継いでいます。
このため、VAIO株式会社長野県安曇野市に本社を置く日本のパソコンメーカーです。
カタログにもMade in JapanのノートPC 安曇野FINISHが高品質をお約束します。と書かれています。

●モバイルノートを中心とする高級機は、ほとんどが自社国内工場
 (長野県安曇野市)で製造しており日本製です。
 <ーーおっしゃる通りの日本製でした

▲一部機種(15.6インチ据え置きノートなど)は、海外のEMS(電子機器製造受託サービス)に製造委託している
(日本で検品はしている)ため、中国製だと思われます。
 ・・・据え置きノートパソコンとは 、
画面サイズが15インチ型以上
    のノートパソコンンです。
    画面サイズ14インチ型以下の
    ノートパソコンは、
    モバイルノートパソコンです。

コメントを投稿