篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)の隣町 草月流 佐久山様の「秋を生ける花達」が素敵です(2023/11/07)

2023-11-08 13:22:53 | 15_渋沢駅の花と華道展

 お早うございます
篠窪の隣町 秦野市の渋沢駅にある秦野市所の出張所に
お花コーナーがあります。
草月流 佐久山様が「秋を生ける花達」を
生けて下さいました。
ケイトウだけを使って秋を感じる作品を生けられています。
わずか二種類の花だけを使って秋を作り込む。
見事です。

素材の魅力を引き出した作品がとても素敵です。
華道の先生方の引き出しは凄すぎますね。

 

 

 


【佐久山様の生け花】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【花材】

 

 

(1)キク

 

 

(2)ケイトウ

 

 

 

 

【渋沢駅付近の様子】

 

 

 

 

 

 

↑ 11月の暖かさの為か 雪が消えているように見えます

 

↑ 暖かい為か鳩が大喜び

 

 

 

 

 

【身近な景色】


  秦野市の子供公園の側にはユリの木があります。
  ちょうど今が葉っぱが散りますが、その量が凄い。
  真に前にパラパラと散っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (佐貫卓球ルーム2)
2023-11-13 06:09:45
早朝に目が覚めました
自室にいます

<秦野市の子供公園の側にはユリの木があります。ちょうど今が葉っぱが散りますが、その量が凄い。真に前にパラパラと散っていきます。>

紅葉が綺麗な場所ですね
お礼 ユリの木の変化には感動します (篠窪の四季写真)
2023-11-17 08:35:40
佐貫卓球ルーム2様

 お早うございます
コメント頂き感謝申し上げます
子供公園の側には「ユリの木」を御存じとは驚きです。
地元の人しかあまり行かない場所です。
ユリの木の大木はおっしゃる通り、凄い大きな葉っぱがパラパラと風に舞い、地面は葉っぱに覆われていました。
ユリの木の花は「オクラの実」の形をした種が出来ており。種もパラパラと地面に落ちています。
葉っぱが完全に散った後は、ユリの木の種が箱根細工の様に広がって、それもまた見所の一つです。
来年の三月頃がまた楽しみです。

ユリの木と名前を知って感動した時のブログ記事です。
篠窪(しのくぼ)の隣町 子供公園で見る「ユリの木の花」は超素(2023/004/28)
https://blog.goo.ne.jp/shinokubo_picture/e/6f8d3018305b7fdfbcaf1f03aea4c485

(追伸)
貫卓球ルーム2様はビーチコーミングが趣味だとの事で素敵ですね。
ブログ楽しみに見させて頂いています

コメントを投稿