篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

10/30 篠窪(しのくぼ)の「見晴し休憩所」で「おおいまちあそびば 遊びの天才集団」の声がこだました(写真公開)

2016-10-31 08:13:10 | 21_おおいまちあそびば
おはようございます
昨日(10/30)は皆さん御苦労さまでした。
篠窪(しのくぼ)の「富士見塚 見晴ら台」に「おおいまちあそびば 遊びの天才集団」がやってきました。
いつも静かな篠窪の里山に子供達のはしゃぐ声がこだましましたよ。
今回は「おおいまちあそびば」のスタッフの皆さんと一緒に篠窪のジイジ、バーバも一緒に少しだけ支援させて頂きました。
おもいっきり遊ぶ。 お腹をすかせておもいっきり食べる。
子供達の喜ぶ顔を見ると嬉しくなりますね。
以下当日の写真をまたまた沢山に張り付けてしましました。
出来る限り顔が写っていない写真を選びましたが、素敵な写真は一部顔が写っているものがあります。
どうしてもNGな写真有りましたら、御指示下さい。削除致します。

【朝の風景と準備】

前日は少し雨が降り心配しました。山に雲がかかり、雪かと思いビックリしました。


会場前の菜の花畑は「菜の花の芽」が出始めていました。


おおいまちあそびばのスタッフの皆さんが、前日ターザンロープや機材を持ち込み準備万端で待っています。


菜の花畑と会場の風景


今日は冷え込むので薪を焚いてお出迎えの準備だよ。




お客様が到着だ。



子供達も火起こしのお手伝いをしっかりしましたよ。



【焼き芋作り】

サツマイモを頂いた小島のおばあちゃんと一緒に焼き芋の準備だ。
①サツマイモを新聞紙で包むー>
②で水でぬらす->
③アルミホイールで包む。


④薪で熱いすみを作りその中に入れる。
 ===>超美味しいとろけるような焼き芋が完成だ。







【子供達にはマシュマロ焼きが大人気】






【たくさん食べてね】









【ターザンロープなどで遊ぶ】




































ベイゴマ遊びだ


工作も面白いよ。  女の子に大人気






ドングリで焼き鳥を作ったよ。


なかよししこよし

【ハンモックを作るよ】









子供達もお手伝いしていますよ。



【サプライズで二宮の長崎さんが生演奏をやってくれました。】















バイオリンの生演奏



【地元のお野菜も販売しました】










❤こんにちは
美味しそうな焼芋食べたいな。おじさんにもちょうだい。
❤ターザンロープは楽しいし、しし鍋おいしかったよ。 でも焼き芋はあげないよ。

子供達のために、会場の設置、薪の準備や枯れ枝の準備などなど御苦労さまでした。
鍋やコンロなどなど重い荷物も事前準備してくれてあり、準備万端でしたね。
火起こしや焼き芋作りも御苦労さまでした。
寒い朝でしたので。体の中から、外から寒さをやわらげてくれましたね。

サプライズの三味線、ギター、バイオリンの演奏も楽しかったですね、
子供はからお年寄りまで、目の前の演奏にかぶりつきでしたね。
スタッフの皆さんもしし鍋作りやハンモック作り、地元野菜の販売など
御苦労さまでした。

お陰さまで無事にイベントが成功したようですね。
子供も大人も体も心も温まったまり喜んでくれたようですね。
良かった。良かった。

又、篠窪(しのくぼ)に遊びにきてね。
できる範囲で支援致しますよ。子供の明るい笑顔を手土産に待って来てね。
篠窪からはジイジ、バーバ達の枯れた愛情をお返ししますよ。


「おおおいまちあそびば」のfacebookも観てねhttps://www.facebook.com/asoviva.oitown/posts/336616800003795



時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
篠窪の写真をいっぱいのせています。色んなあそびばが見つかると思うよ。
http://nposhinokubo.web.fc2.com/




















コメント

(至急)明日10/30は大井町篠窪の「見晴し休憩所」に遊びの天才集団がやってくるよ

2016-10-29 11:35:54 | 21_おおいまちあそびば
 こんにちは
明日(10/30(日))は篠窪(しのくぼ)の「富士見塚見晴し休憩所」に「おおいまちあそびば」の「遊びの天才集団」がやってくるよ。
富士山の初冠雪も終わり、明日の天気は曇りみたいです。楽しみに待っています。


「10/30(日) おおいまちあそびば みんなで森とあそぼう」
 【日時】2016/10/30(日) 10:00~15:00
 【場所】富士見塚の見晴し休憩所
 【そのた】雨天中止(小雨決行)

 最終判断は「おおおいまちあそびば」のfacebookで確認してねhttps://www.facebook.com/asoviva.oitown/posts/336616800003795


予行演習も終わり、皆さんを待ち受ける準備万端です。
再度の案内となりますが、「おおいまちあそびば」のパンフです。



2016/10/26 初冠雪の日に給水塔付近から富士山を見る。 
右奥が会場となる「富士見塚の見晴し休憩所」です。
当日は曇りだけれど、朝の早い時間には富士山が見えるかもね?


見晴し休憩所で「クヌギの森」と一緒におもいっきり遊びましょう。


ターザンロープは一番人気かもね


しし鍋の差し入れがあるかもね


薪で火をおこして自分たちで焼き芋を作って食べるよ。
篠窪で一番美味しいサツマイモを作る「サツマイモのおばあちゃん」からとっておきの
サツマイモを頂いています。
リハーサルで試食させて頂きましたが、甘くてとろけるような最高の味わいでしたよ。
これを食べたら、他のサツマイモは食べられないと言われるほどの絶品です。

【以下は自然の花(雑草)です。楽しめるよ】







ガマズミの実 (ビタミンCの含有量がレモンの2倍もあり食べられるそうです)
見晴し展望台の近くで沢山見る事ができます。
食べれると教わって食べてみましたが、少しすっぱい味がしましたよ。




子供達の自主性に任せて何でも遊べるようですよ。
地元の方も心を込めて歓迎の準備をしていました。 森の何処かにかざっていると思うよ。
また、お昼時には何かのサプライズを考えているようです。
お楽しみにね。






コメント

篠窪(しのくぼ)から見る2016年の富士山初冠雪

2016-10-26 19:10:21 | 10_富士山写真
 こんにちは
今日(2016/10/26)は富士山が初冠雪したとテレビで知り、急いで篠窪(しのくぼ)まで写真を撮りに行ってきました。
今年は全く異常気象で、夏と秋がごちゃまぜになったような景色でした。
垣の葉は色づいていないし、夏のヒマワリは満開だし。
秋の不思議な「ヒマワリ」と「富士山の初冠雪」の共演を撮影しました。


蝋梅(ロウバイ)の枯れた感じがステキですね。確実に冬は近づいています。


紫式部の実です。




落ち葉となった垣の葉だけが色づいています。


2016/10/26 なんとかホトトギスですが、ちっちゃくてかわいい花でした。
・・・篠窪では色んな種類のホトトギスを良く見ます。
   ホトトギスは種類が多いので正確に理解できていません。


2016/10/26 ヒマワリと三嶋神社の森付近 
・・・夏景色?と思っちゃいますね。
   夏っぽい秋。 咲き忘れたヒマワリ? 今年は異常気象ですね。


2016/10/26 ススキが綺麗 ・・・・秋のススキも共存しています。


2016/10/26 見晴らし休憩所付近から見る富士の初冠雪


2016/10/26 篠窪の高田堂付近から見る肥沃な畑風景。野菜がピチピチしていますよ。


2016/10/26 篠窪の高田堂付近から見る「ヒマワリ」と「富士山の初冠雪」の共演


2016/10/26 篠窪の富士見塚から見る富士山の初冠雪

今年の初冠雪は非常に遅いですね。
以下は2015年と2014年の初冠雪写真(御参考)

(御参考)2015/10/12


(御参考)2014/10/17

時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
http://nposhinokubo.web.fc2.com/


コメント

篠窪(しのくぼ)秋の了全山(りょうぜんさん)に登る

2016-10-19 02:43:11 | 03_ウォーキング_さるく

 こんばんは
昨日(2016/10/18)は天気が回復したので了全山の山頂までハイキングに出かけました。
「NPO法人しのくぼ」が草刈りをしてくれた後だったので、非常に登り易かったです。
前回アップした夏の草花から、秋の草花に入れ替わっていました。

雑草の威力はすごいですね。雑草と人間が綱引きをしている感じですね。
踏んでも蹴っても雑草は生きかえってきます。
そんな雑草に魅力を感じ撮影してきました。

・・・うさぎ追いし♪♪♪♪♪・・・まさに故郷の景色のように素晴らしいところですね。
   自然がいっぱいの里山の風景写真です。


遠くから見るとこんなに綺麗な山です。





月見がしたくなりますね。


サツマイモを案山子がまもっていました。


柿の木がステキ














雑草が頑張って咲いています。












草刈りがしっかりされており行きやすかったです。


NPO法人しのくぼの草刈り風景




山頂のパノラマ1


山頂のパノラマ2


桜の木が植林され、ある程度大きくなる前に「シカ」に食べられないように防護網で守られています。


お墓の横に古い木彫りのお地蔵様が祭ってありました。


伝二階堂出羽守政貞墓所です。


















山頂は空気がよかったので我を忘れ長居してしまい、帰りがすっかり遅くなってしましました。


時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
http://nposhinokubo.web.fc2.com/



コメント

篠窪(しのくぼ)の了全山(りょうぜんさん)は素敵な所だよ

2016-10-17 14:14:08 | 01_NPO活動
 こんにちは
2016/10/17の篠窪の天気は大粒の雨が降っています。
篠窪(しのくぼ)の守り神とも言える了全山(りょうぜんさん)入口にある
柿の木が実ったので写真を撮りに行って来ました。
了全山とよばれる伝二階堂出羽守政貞墓所であり、篠窪の人にとっては特別な場所ですので「NPO法人しのくぼ」でも定期的に除草作業をやっています。
紹介もかねて写真を張り付けてみました。

【了全山入口の見事な柿の木】

2016/10/17 見事な柿の木  この横を左上に登っていく


2016/10/17 サツマイモ畑をかかしが守っていたよ。



入口から山頂までは色々な自然の花が咲き誇る。
参考:2014/07/18の写真












白いフジバカマ  フジバカマが大好きなアサギマダラのチョウが飛んでいたら最高ですね。






了全山伝二階堂政貞の墓が祭られています。
敷地後から200メートル程南東にある標高278メートルの了全山の山頂にあり、
五輪塔一基、無縫塔一基が祭られています。
命日の4月11日の前日には供養の念仏が唱えられています。
こんな特別な山です。


普段はこんなに綺麗な山です。


地元の人は神聖な了全山と一緒に記念写真を撮ります。

【2016/10/02 除草作業の写真】

2016/10/02は了全山の除草作業を行いました。


なんとお墓の左横に「お地蔵様」が祭られていました。
二階堂政貞も話し相手がいて喜んでいるかもね。


シカに食べられないように周りをネットで囲ってあります。


せっかく植えた苗木をシカに食べられないように、更に木の周りをネットで囲っています。



作業は早めに切り上げるつもりだったのですが、手強い雑草に熱中してしまい、いつも通りの時間で作業終了です。
今回から年間計画の下半期作業となりますので、おにぎりを食べながらの打合せを行いました。
過疎化が進む集落、耕作放棄地の拡大、景観作物栽培のノウハウ、活動の将来展望など、議題はつきません。
NPO活動の基本は、自分たちも楽しみながら、やらなくてはなりません。
たまにはバーベキューでもやりながらいろいろ談義してみようかってシューちゃんが言ってたので、期待しています。
近所のおばちゃんからは大根葉の差し入れがありました。


近所のおばちゃんからの差し入れ


時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
http://nposhinokubo.web.fc2.com/







コメント