篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)で木村 拓哉の様なカッコイイ犬達が花見していました 2017/03/29

2017-03-29 20:03:15 | 12_季節写真
 こんにちは
今日(3/29)は久しぶりに篠窪に「桜の菜の花の咲き具合」を見に行ってきました。
あいにく、曇っており富士山は見えませんでしたが、大勢の方たちが春めき桜と
菜の花の共演を楽しんでいました。
 その時、木村 拓哉の様な目鼻立ちがキリットしており、カッコイイワンちゃんを
つれて来られた方たちに遭遇。
木村 拓哉に初めて合った様な気持で、写真を撮らせて頂きました。
後で調べたらオチビちゃんはヨークシャーテリアの様でしたが大きなワンちゃんは何の種類なのでしょうか? 「ボルゾイ」?
飼い主の方と一緒に花見を楽しんでいたようでした。
素敵な光景でした。
なお、山桜のつぼみがそろそろ開き始めていました。

【富士見塚近くの菜の花畑】





ご主人様が記念写真を撮られていました。





大勢のカメラマンの方が大きな三脚をつけて撮影していました。 撮影会の様な雰囲気

【おおいまちあそびばが栽培している畑付近】

ホウレンソウなどのお野菜はそろそろ食べ頃かも


相当に作り方が上手いのか満開の菜の花です。

【篠窪一番地のクリ林付近】







黄色ではなく不思議な黄緑色のサンシュユの木

【ご参考】これからの時期は山桜とダイヤモンド富士です】

(ご参考)03/28/2014 18:21 篠窪は街灯がありません。懐中電灯持参で頑張って下さい。下の写真の丸で明るくしている木が山桜です。 
今年の2017年は寒いのか、3/29時点で山桜はまだつぼみがほころび始めたかなの感じでした。


(ご参考)04/01/2014 17:38 給水塔の更に上の高田堂(タカンド)から撮影
     酒匂川に太陽が光ると最高ですね。
     富士山手前側の山で向かって左端の山は南足柄で見た「矢倉岳」です。
     なお、写真のまる内は、場所を意識する為に後から明るく加工しています。

【その他】
時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
http://nposhinokubo.web.fc2.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

篠窪(しのくぼ)より隣町 南足柄市へ「南足柄でママまつり」に行って来ました

2017-03-28 21:15:44 | 22_南足柄でママまつり
 こんばんは
3/26(日)は隣町、南足柄市の市役所へ「南足柄でママまつり」を見に行って来ました。
市役所は「矢倉岳」の近くにあり、市役所からはすぐ近くには「矢倉岳」が確認できました。
イベントは南足柄市の市役所建屋内にある、高い天井のある室内広場で行われました。
市役所にイベントホールを取り込んだような素晴らしい場所でした。 
・・・こんな市役所の作り方が期待されていると感じられる、
   目から鱗で感動ものの建屋でしたよ。
【イベント内容】
(1)ステージ 歌やお話し、ゴスペルやコーラス、子供のダンスなどまるで
   コンサート会場。
(2)木育エリアでは、色んな木をつかった作品や遊びなど
(3)各ブースは35のお店が出店しており大賑わい
   おおいまちあそびばのイベントで良くお会いする
  「森のようちえん おひさま」のみなさんも手作り雑貨で出店されていましたよ。 
(4)屋外でマシュマロ焼きや落ち葉遊びなど「お外でキッズあそび」など
(5)屋外でキッチンカー・フードエリアでは美味しい食べ物、飲み物販売

いろんな所で活躍されているママ達が集まり良いとこをアピールしあいながらのイベントでした。
子供達を抱っこ、おんぶしながらのゴスペルを歌ったり、本当に素晴らしいママのパワーでした。大好きなゴスペルやコーラスなど歌に聞き惚れていました。
ママのパワーが感じられ、子供の目の様にママはキラキラ輝いていましたよ。

あまりの素晴らしさに焦点距離やレンズ明るさが異なるカメラ4台を駆使して1036枚もの写真を撮影してしまいました。
この盛大なイベントを企画、成功させたスタッフ、出展者の方々の御苦労に感謝致します。
また、スタッフの方、イベントへの出店の方々は、来場者の対応に追われ、持ち場を離れる事が出来ずにイベントは見れなかった事と思います。、
雰囲気をお伝えするため、遠景の写真を少しだけ勝手に公開させて頂きました。
公開NGの写真有りましたらお知らせ下さい。削除致します。

【会場風景】

イベントの始まりだよ


足柄市の金太郎 




金太郎ねぶたも飾られていました


会場の市役所外観 すぐ近くには「矢倉岳」が見えました。


矢倉岳はこんな感じで見えました


ステージ付近はこんなに素敵


ステージ付近


春には窓超しに見える桜が綺麗な事でしょう。
ホールを取り囲む壁の中に市役所本体があります。
市役所の方も休日なのに出勤していてくれいて、見守られている不思議な安心感が感じられました。 市民と役所の一体感がとても感じられ良い雰囲気ですね。


高い屋根つきの天井です


入口付近の風景


入口付近の風景

【ステージ風景】

サニーさん(向かって左)とスベリー・マーキュリーさんの名司会


スベリーさんはスベッテませんでした。 すごく面白い方でした。


ゴスペルなど 


「ジョイフル ジョイフル」などとても素晴らしい歌声でした。


子育ての輪Lei 防災チームLei’防 クイズや防災ダンス




お歌リトミック☆tetote☆ 小さいお子さんのダンスと歌
素晴らしい子供達の成果発表に、先生の目にはうれし涙が光っていましたよ。


楽団☆アクアマリン 絵本の読み聞かせ




ハイドレインジア コーラス



【各ブースの状況】
【育木エリア】

















木の感触に子供は大喜び。 木にはママの様な温もりがありますね。

【出展ブース風景】

各ブースの皆さんが快くポーズを決めてくれました。







森のようちえん おひさまの皆さん








子供はママの笑顔が一番好きなんですね。


子供さんのかわいい瞳に引きつけられてしまいました。・・・ボクを撮って

【屋外でのイベント風景】

子供は寒さや雨はへっちゃらで木の葉や火の側が大好きなんですね。




丸太のコンロで「マシュマロ焼き」が大人気
丸太そのものがコンロになっており、じっくりと燃えるんですね。素晴らしいアイデアですね。









【キッチンカー・フードエリア】





ミルで挽いたドリップコーヒー頂きました。超美味しかったです。

もう少しアップしたかったのですが、制限でアップできませんでした。
アップ出来なかった沢山の方、ごめんなさい。

又、四季写真のブログなのに四季写真が無いと思われるかも知れませんが、木育エリアの
木の作品や落ち葉で遊ぶ子供、丸太のコンロなどの写真で、四季を感じて頂ければ幸いです。

2017/3/29 枚数制限で引っかかっていたので、翌日に残りの写真を追加しました。


【その他】
(1)南足柄でママまつりのフェースブック
   以下をクリックして見てくださいね
   https://ja-jp.facebook.com/pg/minami.de.mama/photos/?ref=page_internal


(2)時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
   http://nposhinokubo.web.fc2.com/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

篠窪(しのくぼ)は春本番

2017-03-25 09:29:06 | 12_季節写真
 こんにちは
篠窪(しのくぼ)の「春めき桜、菜の花、富士山の共演」はとても綺麗です。

鳥がどこからか運んでくるのか、それ以外にもさまざまな雑草が花を咲かせます。
富士山が見えない日は、花見の後に少しだけ散策して見て下さい。
雑草であっても「世界に一つだけの花」 
輝いていてとても綺麗ですよ。

花見の後に是非散策して見て下さい。

【富士見塚付近】





どこからか あまりにも楽しそうな喋り声が響いていました。


春めき桜が綺麗すぎて浮かれちゃいますね。

【モクレンなども満開】











【富士見塚付近の雑草も毎年花芽をつけます】



















【三嶋神社】

椎の木の御神木


三嶋神社  向かって左が神楽殿 正面が本殿

【地福禅寺も春景色】










【一番地付近と峯山の道祖神】

峯山の道祖神


竹が間引きされ素敵なお宅が顔をのぞかせます。


水神様です



【その他】
時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
http://nposhinokubo.web.fc2.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

篠窪(しのくぼ)の「春めき桜と菜の花と富士山の共演」 2017/3/22

2017-03-22 13:42:51 | 10_富士山写真
 こんにちは
連休最終日は曇りで富士山は見えず。
昨日は大雨で桜を見に行けず。
本日(3/22)は快晴となりましたので、
「春めき桜と菜の花と富士山の共演」
を楽しみに行って来ました。
既に多くのカメラマンがおりましたが、平日なのにどうしてこんなに人があつまるの
と言いながらシャッターを押しまくっていましたよ。
丹沢には雪が積もっており、寒かったので富士山が見えてくれた様です。
2017年の春写真です。

【春めき桜と菜の花と富士山の共演】

2017/03/22 08:47 向かって左の山は矢倉岳


(追記)です


篠窪の春はこんなパノラマの景色です (追記)です


富士山を横目に丹沢を見ると雪がつもっています。
・・・・この寒さのお陰で富士山もくっきり見えるんですね (追記)です






給水塔の更に上側の高田堂(タカンド)まで登ると、酒匂川と山北の町も見えます。




満開でした。

【岩にこびりつく苔なども春めいてきました】








【その他】
時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
http://nposhinokubo.web.fc2.com/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

篠窪(しのくぼ)の春めき桜が満開になりました。(速報2017/3/20)

2017-03-20 15:55:47 | 12_季節写真
 こんばんは
今日(3/20)は篠窪(しのくぼ)の富士見塚付近に花見に行って来ました。
満開で、連休最終日でしたので結構な人手でした。
また、菜の花はまばらですが、色が真っ黄色で春めき桜とのコラボも綺麗でしたよ。
明日は雨が降る予定なので、今日来ましたと言う人が多かったです。
天気が数日悪かったので、富士山はくっきりとは見えませんでしたが
春めき桜と菜の花は綺麗でした。
当日撮影の写真を張り付けました。

取り急ぎ、「篠窪の春めき桜は満開」のお知らせまで。

【富士見塚付近】

03/20/2017 12:06





【給水塔へ行く途中からの景色】








【峠付近から見る】




【その他】
時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
http://nposhinokubo.web.fc2.com/


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加