篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)にて おおいまちあそびば (子供カメラマンの写真)

2017-08-28 05:37:31 | 21_おおいまちあそびば
 おはようございます
昨日投稿した「おおいまちあそびば」の活動写真は子供さん2名もカメラマンとして撮影しました。その 子供カメラマンの写真を追加投稿します。

スマホが普及している今の子供さんは自分自身も被写体としてカメラを使いこなして撮影しています。
操作方法など聞かなくてもスイスイ、パチリハチリ
撮影者の素直な心が感じとれるような写真となりました。
大人と違い、素敵な写真と思います。
Webへのアップだけ大人が手伝いました。見てあげて下さい。

【スナップ】 
・・・編集せずに撮影したままの順番です。

2017/08/26 09:40






































自然な表情がステキで可愛いね


カレーライスの途中写真もバッチリ撮影 お野菜たっぷりで美味しそう








ハンモック遊び




お友達もドアップ




おりがみも超人気 子供の感情が伝わる素敵なショットですね。














美味しそうなカレーに仕上がりました。

 超食べまくり  (写真なんか撮ってられないよ。)


サッカーで遅れてついたメンバーは美味しいカレーに大喜び
































美味しいカレーを食べ終わってまたあそぼう


















































こんなテントウムシは子供だけが気付くのかもね







顔出し写真です。都合の悪い写真はお知らせください。削除致します。

【大人が撮った写真】 
 「篠窪(しのくぼ)で採れたお野菜でカレーライスを御馳走になった。」の写真です
  以下をクリックして下さい。
  http://blog.goo.ne.jp/shinokubo_picture/e/c686c91c6bda6713bb4ff53fa38db5b3


【その他】
  時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
  http://nposhinokubo.web.fc2.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

篠窪(しのくぼ)の「採れたてお野菜カレーライス」を御馳走になった。

2017-08-27 08:26:33 | 21_おおいまちあそびば
 お早うございます
昨日は「富士見塚の見晴休憩所」でいつも遊んでいる 「おおいまちあそびば」 の皆さんから、お世話になっている篠窪の方たちに御馳走をふるまいたいとのお誘いを受けました。
おおいまちあそびばの皆さんがNPO法人しのくぼの人達に教わりながら、篠窪の畑で作ったお野菜を使っての「篠窪のピチピチお野菜入りの手作りカレーライス」です。

お野菜の旨みを活かしたカレーライスでとても美味しかったです。
料理もとてもお上手ですが、野菜そのものの旨み、甘みが加わって何とも言えない美味しさでした。
出席された地元の方も 「篠窪(しのくぼ)で採れたお野菜」 を使っていると聞いてとても喜んでおられました。

また、地元のおばあちゃんからはサツマイモの差し入れがありました。
篠窪では珍しい「安納いも」は黄色いですが、いつもの紅あずまとは違った美味しさがありました。
更に、イノシシ料理名人の方からは昨日とれたばかりのイノシシ肉を使った「イノシシの蒸し焼き」の差し入れがありました。これまた、イノシシの美味しさを知りつくされている方が作られた絶品料理です。特に子供達は手が止まらない。 骨にかぶりつきの状態でした。

おおいまちあそびばの皆さまと差しれを頂きました皆さんに心よりお礼申し上げます。
篠窪の皆さんも喜んでくれたと思います。

篠窪の人達の為に椅子なども準備して頂き、今回はあえて「おおいまちあそびば」のいつも出席して頂いているメンバーの方へはお声掛けされていないようでした。
お心使い感謝致します。今度からは遠慮なさらずに皆さんをお誘いください。
篠窪のジージ、バーバ達は孫が増えた様な気持で喜んでくれると思いますよ。


2017/08/26 13:18 おいしいカレーをほおばる

【篠窪の景色】

今年は「富士見塚の見晴休憩所」の真横の畑にはコスモスが植えてあります。
もう花がさきはじめました。





【準備・料理風景】
 ・・・自作のかまどまで作ってこられ、さすが遊びのプロ集団

今日はちょっとだけ曇りましたが、気温は下がりすごしやすい温度になりました。


2017/08/26 10:00 早朝から料理の準備です。






自作のかまどです。 初お披露目です












カレーライス出来上がり


もう一つの目玉、クリボーの準備もOKです。

【食べまくる 今日のメインテーマ】

カレーライス頂きます。


子供達も大喜び






クリボーも凝った料理です。 玉ねぎをくるんで作っているんですね。


子供は肉も大好き


かぶりつき


ガブリツキ ・・・美味しすぎる


手が止まらない


子供の元気さに大人はボウゼン(感心)


篠窪の皆さんも集まってくれました。




























美味しいものを沢山に頂き御馳走様でした。 感謝です。

【遊ぶ】























綱渡り








ターザンロープ





【スナップ】 




































【集合写真】

集合写真は先に帰られた方、横剥いた方を出来る限り修正してみました。


クリックすると大きなサイズで表示できます。 2017/08/17追加


あっち向いたりはごめんなさい。





取り急ぎアップして見ました。 顔NGの方はご連絡願います。削除致します。

【子供カメラマンの写真】  2017/08/28追加
 子供さん2名が撮影した写真を追加しました。
 こちらもクリックして見てね。
 http://blog.goo.ne.jp/shinokubo_picture/e/307ee2491a77a7702c5c4e12e2a717d7



【その他】
 時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
 http://nposhinokubo.web.fc2.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

篠窪(しのくぼ)では もうすぐお彼岸を知らせる「ツルボ」が咲き始めました。

2017-08-25 01:53:13 | 12_季節写真
 こんばんは
昨日は晴れに恵まれたので久々に篠窪(しのくぼ)を散策しに行って来ました。
秋のお彼岸(秋彼岸)の時期(9/20~9/26)になると篠窪でも彼岸花が咲き誇ります。
今の時期になると「ツルボ」が咲き始め、もうすぐお彼岸だよ と教えてくれます。 忘れっぽい人間の為に彼岸花の少し前に準備してねと知らせてくれます。

「参内傘」の別名が示すように細く長い茎の先に花が咲きますが、とても弱弱しい花です。
篠窪の富士見塚見晴し休憩所付近や矢倉沢往還沿いにも咲き始めていました。
あいにくと富士山は見えませんでしたが、色んな花が楽しめます。
寛ぎにおいで下さい。

【ツルボの花 参内傘とも言います】 



富士見塚付近の賽の神(道祖神)などのモニュメント






賽の神(道祖神


見晴し休憩所からの景色 金時山と矢倉岳は見えます。 富士山は雲の中


道路わきにはツルボが咲き始めています。









ツルボは「参内傘」の別名があります。
参内傘のインスタグラム写真より
花から種まで色んな写真があります。
以下をクリックしてください。
https://www.garow.me/tags/%E5%8F%82%E5%86%85%E5%82%98


【(参考)彼岸花】 

(参考)09/18/2016 富士見塚付近にて


(参考)09/19/2014 富士見塚の道祖神の近くでは彼岸花が咲き誇ります。


(参考)09/24/2014


(参考)09/24/2014 小田急線新松田の線路沿いには彼岸花が咲き誇ります。

【花の正体が判明】 

(参考)08/01/2017 何の花?


(参考)08/01/2017 何の花?


(参考)08/01/2017 何の花?


08/24/2017 紫式部確定ですね。 同じ花でも時期を変えて見ると色んな表情が見えて楽しいですね。


08/24/2017 紫式部確定ですね。


(参考)09/29/2014 9/末になるとこんな感じに色づくと思います。

【花の成長を楽しむ】 

矢倉沢往還を新松田の方向へ歩いて行く


蝋梅(ロウバイ)の実


昨年の蝋梅(ロウバイ)の実(真っ黒)で味がありますね
真っ黄色の花が咲く蝋梅も枯れても子孫を残します。




ヤブミョウガの花


来年の為にヤマユリを育てています。


もっともっと株が増えて昔の篠窪の様にハイカーを楽しませる事が出来ると良いですね。


ポポーの実


百日紅が綺麗

【その他】 
 時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
 http://nposhinokubo.web.fc2.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

篠窪(しのくぼ)の隣町 くず葉の家で見つけた珍しい「ボケの実」など

2017-08-24 17:59:42 | 03_ウォーキング_さるく
 こんにちは
先日、くず葉の家に泰山木(タイサンボク)の実を見るために再度行って来ました。
その時に珍しい木の実を発見しました。
(1)ボケの実
(2)ヤマボウシの赤い実
(3)去年収穫したムクロジの実
(4)アカザの葉っぱ
(5)フジバカマ

流石にくず葉の家は木や植物、小鳥など大事に育てられておりその成長過程を思う存分楽しむ事が出来ます。

【ボケの実】 

ボケは木瓜と書きますが流石にウリそっくりですね。 ・・・木になる瓜です。納得








(参考)2017/02/03 篠窪で見たボケの花と富士山のコラボ
   本日8/24にボケの実を確認に行きましたが、跡形もなく処分されていました。
   残念です。 このボケ・・・誰が切り倒したんだ・・・・の気分
   根が残っていて又咲いてくれたら良いですね。


(参考)2017/03/19 秦野市立図書館前で見たカリンの花  ボケの花とそっくり

【ヤマボウシの赤い実】 








【ムクロジの実】 

2017/08/18 今年のムクロジの実は未だ青いまま


去年拾った実を乾燥させて保存されているのだそうです。
今年はイベント計画中で子供達に羽つきの玉にしたり、シャボン玉にして遊ぶ予定だそうです。


(参考)篠窪の隣町 柳のお稲荷さんにはこんなに巨大なムクロジの木があります。


(参考)皮をむくと半透明の玉が出て来ます。 更にむくと黒い玉が出て来ます。
    これを羽つきの玉や数珠玉で使っていたのだそうです。


ヒマワリの種などは小鳥のエサ用にされるのだそうです



【アカザの葉っぱ】 




【フジバカマ】 



今年もアサギマダラが集まって来ると思いますよ。


(参考)2008/10/25 フジバカマとそれを見つけて寄ってくるアサギマダラ
           凄い恋人通しの様な関係です。

【その他の花など】 


蜂のお宿


池もあり花が咲きます。


泰山木(タイサンボク)の赤い実を11月頃に又見に行きます。

興味のある方は是非お出かけ下さい。

【その他】 
 時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
 http://nposhinokubo.web.fc2.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

篠窪(しのくぼ)で見た 泰山木(タイサンボク)の実はどんな実なの

2017-08-24 05:15:49 | 14_写真公開
 お早うございます。
前田夕暮れの歌で知った泰山木(タイサンボク)の名前
木のもとに子供ちかよりうつとりと みてゐる花は泰山木(タイサンボク)のはな 夕暮
つぼみと思っていた部分は実は実でした。

実ならば種はどんなの
落ちていた泰山木(タイサンボク)を切ってみた
小さい黒い種の様なものが見えました。

・・・・詰めが甘い
    未だ種が成熟していない時期の実は参考にならず。
    (時期が早い。落っこちている実は成長過程で種が出来上がっていない。
     種と思った小さいツブは種では無いかも。)

インターネットで調べてみると、真っ赤な実がなるではありませんか。
糸を引くそうです。
強烈な赤い実を何処かで見た記憶がありますが、泰山木(タイサンボク)の実とは知らずに写真には記録していませんでした。
11月頃になると木になっている実から赤い種が飛び出してくるそうです。
今度は注意して見過ごさないようにして写真撮影しようっと。
・・・早起きして見に行かないと赤い実なので鳥が先に食べちゃうかもね?

 【赤い実ご参考】 
超貴重な写真が見れます
下記の方の情報が面白く参考になりました。

(1)神戸の花と木(今の花と木の様子)さん
   タイサンボクの実 をクリックして見てね
   http://kobehana.at.webry.info/201511/article_10.html


(2)natsuchanの日々さん
   真白い花が咲く泰山木の実
   https://blogs.yahoo.co.jp/abo54natsumi50/37654015.html


(3)写真音痴の観撮日記さん記事
   タイサンボクの実のぶらぶらをクリックして見てね
   http://at384.exblog.jp/20826065/



 【落ちているタイサンボクの実】 

2017/08/20 16:16 秦野図書館前にある泰山木(タイサンボク)の木の下
          上下の葉っぱも泰山木(タイサンボク)の葉です。
 
 【花咲く時期】 
見そびれないように、いつ頃咲くのかを他の花と関連付けて覚えます。

05/03 オキナ草 チゴチゴの花とも言うそうです。


05/03 オキナ草


05/03


05/03 ハナミズキの花 
    このころから気をつけて泰山木(タイサンボク)の花を観察




05/21 


05/31 泰山木(タイサンボク)の花が咲き始める


05/31 泰山木(タイサンボク)の花


07/01 ヤマモモの実が生りだす


07/02 泰山木(タイサンボク)の花はこのころまで見ることができます。


07/03


08/04 泰山木(タイサンボク)の花の真ん中に実が生りだす。


08/18 泰山木(タイサンボク)の実が沢山につく


08/20 この頃になるとツクシの化け物の様な「泰山木(タイサンボク)の実」が落ちる
    上下の葉っぱは 泰山木(タイサンボク)の葉


11/07 図書館横の垣の木が色づく頃に泰山木(タイサンボク)の実も赤くなるのでは


11/08 図書館横のドウダンツツジが色づく頃に注意 

 【実を切ってみた】 

08/21 綺麗そうな実を切ってみる


切った瞬間数秒でリンゴの様に変色して行きます。


縦に、横に切って見ましたが失敗 種の構造を全く理解していません。

11月頃に再トライしてみます。 楽しみです

 【その他】  
 時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
 http://nposhinokubo.web.fc2.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加