中年おやじの生活を綴るブログ

単身赴任中の中年おやじの何気ない日常。家飲みのネタを中心に、妻との逢瀬、旅行、1人飲み、散歩などなど。

休肝日7日目突入

2023年07月23日 | 日記
7/23(日)
昨日がコロナ外出自粛の5日目
そして、6日目の今朝の様子は、ほぼ回復❤️‍🩹
しかし、咳と味覚異常の後遺症が残りました🤕
日にち薬で回復してくれるのを期待するのみです

さて、昨日、関東と一緒に梅雨が明けた本州最北の地青森県
朝から夏の日差しなるも今日もエアコンなくてもベランダから心地よい風が入ってきて、まさに避暑地

今週は、ずっと部屋にこもっていたので、窓を全開にして掃除と洗濯開始🧹🧺

洗濯は、冬用の洗濯できてなかった厚手の敷シーツ?
このシーツ、ホント冬は凄く暖かくて奥さんのお気に入り(しまむら製品

換気扇なんかにも手を出して🧽






料理人は、まずはキッチンを清潔にするのだ(誰が料理人やねん


ベランダ農業の作物もイキイキ🌱


いつも部屋に置いている観葉植物たちも日向ぼっこさせて光合成を促進🪴


ミニひまわりは3つの種のうち、1個だけ残って頑張って育っとります🌻


久しぶりに買い物に出掛けて食料調達🚗
ついでに、ちょっと糖質も
こっちに来てからスーパーでバナナボートっていうお菓子をよく見て気になっていたんだけど、これの姉妹品らしいフルーツボート(そのままやん)


青森県民のソウルフードかと思いきや、秋田県みたい


久しぶりにコーヒーとともに3時のおやつ☕️
あ〰︎癒される(´∀`*)

今夜の晩御飯に備えて、昨晩から鶏ももを解凍
今夜飲む気が起きれば焼鳥にしようかと思って解凍したんだけど、コロナの後遺症かアルコールを欲しない

ならばということで、チキンカレーを作ってみた

中年おやじ流カレーのレシピは、
材料:人参、ジャガイモ、玉ねぎ、鶏肉、カットトマト缶🥫(これに、ローレル、ヨーグルト、ニンニクチューブ、ガラムマサラがあればベストですが、面倒なので今日は省略)
人参を乱切りにして、シリコンスチーマーに入れて600W3分チン。水にその人参とジャガイモを入れて煮込み開始🔥
しばらく煮込んだらトマト缶をドバドバと入れて再び煮込みます🔥🔥


その間、玉ねぎをみじん切りにして飴色になるまで炒めて、鍋にいれて、フライパンを洗って、鶏ももを軽く塩胡椒してこれまた軽く焼き色がつくまで炒めて肉汁を閉じ込めます
もも肉を焼いて、焼き鳥のいい匂いがするけど、ビールを飲みたくならない中年おやじ👨🏻
恐るべしコロナの後遺症(多分)


りんごと蜂蜜とろ〜り溶けてるこれが好き❤️


出来上がり


ちょっと濃すぎたかな


野菜も摂りますょ🥦


休肝日7日目達成


ちょっとアップ🔍


明日のノヘのサイコー気温は32℃
梅雨が明けて本州最北の地もいよいよ夏本番ですわ




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナに罹ったらこうなる ... | トップ | 飲酒欲が起きない »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copelonmaru)
2023-07-23 21:04:30
こんばんは

休肝日、続いていますねー。
まさか、このまま、アルコールを欲しないカラダーに⁉️
なんてことになったら、大変ですねー。
ご自愛くださいね〜。
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2023-07-23 21:39:40
@copelonmaru さんこんばんは♪
そうなったらそうなったである意味ラッキーかも🦆
でも、晩酌の楽しみは何物にも変え難いしなぁ(笑)
返信する
お大事に (ぷれでた)
2023-07-23 22:43:50
ほぼ回復して良かったですね。
これから暑いので夏バテにも注意です。
私は病気は大丈夫ですが朝起きると妙にしんどく夏バテ気味です。
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2023-07-23 22:55:24
ぷれでたさんこんばんは♪
もう、自己責任です(思い当たる節はラーメン屋で客がやたらと咳をしてたくらいですが😅)
とりあえず軽症で済みました!
梅雨も明けて夏本番お互い自己責任で楽しみましょう😊
返信する
Unknown (haruharuno)
2023-07-24 10:39:08
こんにちは。
アルコールを欲しないとは!かなりの重症!?(^_^;)

お大事に。
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2023-07-24 10:40:19
@haruharuno さんこんにちは♪
後遺症なんだろうなぁ🤔
小松大谷あと2つ⚾️
返信する
Unknown (haruharuno)
2023-07-24 10:48:55
ありがとう!
星稜と航空石川が立ちはだかるからなあ~~!
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2023-07-24 10:50:24
@haruharuno 星稜、航空石川、遊学、小松大谷って真の石川四強が残ったね。
最近金沢が、ちょっとふるわないなぁ🤔
返信する

コメントを投稿