中年おやじの生活を綴るブログ

単身赴任中の中年おやじの何気ない日常。家飲みのネタを中心に、妻との逢瀬、旅行、1人飲み、散歩などなど。

暗いと不平を言うよりも…

2024年02月06日 | 日々これ思う
子どもの頃「暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう」というテレビコマーシャルがありましたね。
あの頃はこの言葉の持つ深い意味がよくわからず、「暗かったら自分で電気つけるんやな」程度にしか思っていませんでしたが、大人になった?今は「不平を言う暇があれば進んで自ら行動しよう」という立派な言葉だということが理解できます。

とは、解っていても不平を言ってしまうのが世の常。所謂愚痴…
若い頃って結構、何でも人のせいにしたりして酒呑んで愚痴って…
しかし、人間50年も生きているとコレじゃいかんと気づいてくる
今のダメな環境はどうすれば変えられるのか、このできない後輩にどうしたらできるように育てられるのか
なーんてね
でも、やっぱりたまに愚痴が出てしまう自分はまだまだ未熟者
料理が不味いと言うよりも進んで料理を作りましょう
政治が悪いと言うよりも進んで選挙に行きましょう
な〜んて…そんなことを考える(考えられる)歳になりました

2/5(月)
定例の月曜休肝日
ノヘザップで汗を流して
「日曜日にミライザカで食べたオニ玉(オニオンのスライスに卵の黄身を乗せてポン酢をかけたもの)は意外と美味かったな」ということを思いだして、最近(いつも?)野菜が足りていないなと思いたちこんなもので晩御飯のスタート
キャベオニ玉ぁ(←ドラえもん風に)
ちょっとキャベツの千切りが太すぎたのはご愛嬌(オニオンはキャベツの下でかくれんぼしています🧅)


これでベジタブルファーストOK
そして、メインは前日に続いて食材整理のちゃんぽん🍜


麺をほじくり返して


うんうん、リンガーハット並みとはいかないが、我ながら良い線いってるなと自己満足な月曜休肝日でしたわ

さてさて、月曜日といえば永野芽郁のドラマと木梨憲武のドラマ
ともに昨日の回は良い話でしたね
特に憲さんの方はなんてことない話しなのに観終わった後にほんわかとします

今夜は二階堂ふみちゃんのドラマですね
何となく韓国ドラマ風アレンジだけど2人の恋がどうなるのか中年のおっさんも楽しみです👨🏻




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの外での1人飲み | トップ | Cook Doで回鍋肉を作ってみた »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sue2006)
2024-02-06 12:18:21
こんにちは〜
年齢を重ね、色んな経験を積んで、
今が1番、力まずに動ける良い時かもしれませんよ。
愚痴もたまにはね😉
だって人間だもの😊
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2024-02-06 12:21:03
@sue2006 さん、こんにちは♪
おぉ〜相田みつを

しあわせはいつもじぶんのこころがきめる

今が1番幸せなのかもです😚
返信する
暗いと不平を言うよりも~ (cyicyikatsuko)
2024-02-06 13:37:26
中年おやじ様 こんにちは~♪
>「暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう」
なんと~テレビでやってましたか~?
私が中学生のころ、深夜ラジオ放送聴きながら試験勉強
朝方にカトリック教会が提供するラジオ番組
『心のともしび』で流れたきた懐かしいフレーズ
若い中年おやじ様がご存じとは~ビックリ👀ですね?
けっこう、今も脈々と心の中に生き続けています~
チョット踏ん張れるいい言葉ですよね~👍
この言葉が中年おやじ様のブログで出てきて感動しました!
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2024-02-06 15:16:16
@cyicyikatsuko さん、こんにちは♪

私も気になってちょっとググってみたんですけど、心のともしびだったみたいですね
テレビのCMでもやっていたみたいです

カトリックの教えなのかもしれませんが昭和の頃って世界は一家人類皆兄弟とか何かいい時代でしたねぇ

価値観の多様化は大事ですけど、集団生活のルール(己をころして他者を思いやる)みたいなものがぞんざいに扱われてるような気がしてならない今日この頃です⤵️
返信する
Unknown (copelonmaru)
2024-02-06 15:42:57
こんにちは
おやじさま、前向きで素晴らしいですねー。
もう人生終わりかけって思うとなんでもどうでも良くなりますよー。
でも美味しいものと、美味しい酒は妥協しませんが、、(笑)
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2024-02-06 15:47:42
@copelonmaru さん、こんにちは♪
歳をとるに連れて体が後ろ向きになるのでせめて心だけは前向きに(笑)
紫色のポテサラ美味しそうでいいなぁ🤤
返信する

コメントを投稿