ENBLOG

TANAKAHAN日々思った事を綴ってみたりして

学びの欲求

2018-01-11 23:31:31 | Weblog
仕事帰りにヒライで夜食を食べていると、高校生の男子が参考書を開いて勉強している。そこへヒライのおばさんが差し入れのドリンクを渡し、「どこの大学を受けるのか」とか、「苦手な科目は?」とか、「将来は何になるつもりか?」などと、初対面とは思えない口調でいろいろ話し掛けていた。お節介なおばさんだと思って聞いていたが、しかしまあ昔ながら下町風情を思わせる親睦感も垣間見えた。センター試験は13日らしいが、この歳になってもまた大学で学びたいと思う憧れがある。学生時代は勉強がイヤだったが、今は社会人としての義務を果たしているつもりなので、自分の好きな事を勉強できる。まだまだ知らない世界がたくさんある。死ぬまでに何かを成し遂げるのもアリ、まだ知らないこの世界の実相を知る事もアリ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡眠と比例 | トップ | 制約だらけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事