ENBLOG

TANAKAHAN日々思った事を綴ってみたりして

情報戦

2009-03-24 23:09:25 | Weblog
仕事休み。習い事を終えていつものように書店へ。田母神俊雄『田母神塾』を購入して喫茶店で読み耽る。田母神さんの懸賞論文が大きな論議を呼びましたが、この本では「日本は核を保有すべきである」などといった持論も展開されます。この結論だけを拾うと危険人物と思われそうだし、もしテレビだったら編集次第でいとも簡単に危険人物に仕立て上げられそうです。読み始めた時は僕も疑心暗鬼でしたが、読み進むにつれその根拠も明らかになります。すると田母神さんの意見もなかなか筋が通っているように思えます。まだ自分の考えが至っていないので是非を結論付けることはできませんが、この本を読んで「情報戦」の定義を再確認しました。敵の情報を掴むという諜報活動だけが情報戦ではなく、敵の情報ルートを遮断し、そこに誤った情報を送り込み判断を誤らせることを含む。これは実際の戦闘だけでなく、マスコミの世論に対するあり方にも同じことが適用できる。ということは、指揮官の要職を離れた田母神さんは、新たな強大な敵を前に「情報戦」を挑み始めたのかも知れません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今の連続 | トップ | 今朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事