今日は、天気予報もイマイチだったので、家での~んびり!
で! 以前から考えていた “DR-Z君にウィンドースクリーン装着計画!" を実行しました。
透明のアクリル板で作ったのでチョット分かりづらいかな?
どんな取り付け方をしたらいいのか!、どんなスクリーンがいいのか! Webで検索してみたのですが、DR-Z400SM(モタード)にスクリーンを付けてる方は幾人か居ましたが、400S(オフロード)にスクリーンを付けている方ってなかなかいないんですね!
しかも400SMに装着してる方達のほとんどは、皆ライトカウルにボルト穴を開けて、ボルトオンで小さなスクリーンを直付けしてました。
まぁ! DJEBELやBAJAあたりに、スクリーンを付けるならまだしも、DR-Zの、それも400Sにスクリーンを取り付けるなんてカッコ悪い事する人など、そうはいないのでしょうネ!
さて!
ライトカウルに直付けでは、少々強度に不安が有りますし、風防効果を高めるには、ある程度の大きさと、スクリーンの取り付け角度をライトカウルの角度よりは立てたいので、鉄板でステーを作り、ホームセンターで買ってきたアクリル板を加工して、制作、取り付けとなりました。
最後にステッカーを貼って、半日で出来上がりでした。
作業の詳細は、近々のうちにHPにUPしますね!
朝方は寒かったものの、良い天気の一日でしたね!
今日は、先日届いたポータブルナビをバイクに取り付けてみました。
ナビ台を少々加工しなければなりませんでしたが、なんとか取り付け成功、もちろん簡単に脱着可能です。
電源となるシガーソケットの取り付けには、シートやガソリンタンクを外して配線を取り回し、ソケット自体はハンドルバーにマウントしました、こちらも少々工夫、加工しなければなりませんでしたが・・・。
午後からは、ナビの調子をみる為と、シガーソケットを付けることが出来たので、ETCも使えるぞと言うことで、『ETCはちゃんと作動してくれるべか?』 と思い、松川ICから高速を少々走って天竜峡まで行ってみました。
ETCは問題無く作動、今後もバイクでの高速道路利用にはETCが使えそうです。
しかしナビは失敗でした~
ナビ自体には、何の問題もありませんが、取り付け角度が悪く、光を反射してしまい、ライディングの姿勢では、まったく見えません、(覗き込めばもちろん見えますが・・・)
ハンドルホルダのボルトにステーを作って取り付けたので、角度調節も出来ないので、又工夫して製作し直しです。
昼間に訪れる天竜峡は、何年ぶりでしょう?
つい数年前までここで暮らしていましたが、辛い事の多い、良い思い出も少ない地ですが、“三遠南信道”等の関係もあったりして、少しずつ変わってきていました
今日の天竜峡は、花祭りで賑わっていました、天気も良く盛り上がった事でしょう!。
天竜峡の今田平を貫く“桜街道”の八重桜が咲き始めていました、さくらの木の下には投光器が設置されていましたので、ライトアップが始まるのでしょう!
春うららの気候の中、気持ちの良い午後でした。
今日は、林道の相棒、DR-Z君のタイヤとブレーキパッドの交換をしました~。
だいぶ暖かくなってきて、冬期閉鎖中の林道も、これから少しずつ走れる様になりますからね!
外しておいたバッテリーを充電しておいて、タイヤ交換から・・・まずは交換の楽なフロントからはじめました。
おやまぁ!バルブの根元がこんなに錆びてます!
今回はチューブも交換、新車で購入して初めてのチューブ交換で~す。
フロントもリアも、時間はかかったけれど順調に交換完了
そして今度はブレーキパッドの交換ですぅ~。
しかし・・・ああ~~ん、やっちゃた~・・・トホホ・・・
(ピンボケ写真ですんまそん!)
♪ネジ頭ナメナメ♪ネジ頭ナメナメ♪(黒飴のCMソング風に♪)
ブレーキパッドを止めるピンハンガーの、脱落防止のプラグピンを外そうとしたのですが、硬くって、ドライバー溝をナメてしまいました~・・・それもフロントとリア両方共
仕方ないので、急遽ホームセンターへひとっ走り、インパクトドライバーを買ってきました。
これでなんとかブレーキパッドの交換ができました。
リアのブレーキパッドはこんな状態、“風前のともしび”ってとこでしたぁ~
その後レッドバロンさんでオイルとオイルフィルターも交換
これで、いつでも走り出せられますよ~
先日、ネットで注文しておいたバイクの部品が届きました~
春の走り出しに向けて、今回は、フロントとリアそれぞれのタイヤとチューブ、それにブレーキパッドです、そしてバイクのドレスアップにタンクキャップも
タイヤは、今まで履いていた物と同じ、BSのTW301とTW302
チューブは5年変えてなかったので、今回はチューブも交換、とりあえずヘビーをチョイス。
ブレーキパッドはデイトナのゴールデンパッドで~す。
そして、バイクをちょいとお洒落にしようと、ZETAのガスキャップ(チタンカラー)も注文しちゃいました。
タンク内の通気を確保しつつ、転倒してもガソリンの逆流を防止するワンウェイ構造になっていま~す。
以上7点、けっこうな出費になってしまいましたが、自分で交換しますから、バイク屋さんにお願いすることを思えば、だいぶお安くなると思います!
明日は仕事ですが、日曜には早速交換しようと・・・・と思っておりましたが、どうやら天気がイマイチの様ですネ!
ここ数年は冬場にバイクに乗らなくなった、勿論寒いからって事もあるのだけれど、寒いだけの事だったら、自分は痩せ我慢をしてでもバイクに跨ると思う、その爽快感は何にも代え難いから!
しかし、冬場の道路への融雪剤の散布が、機関丸出しのバイクにはダメージが大きいって事が痛感される様になり、冬場にバイクに乗らなくなった。
で!今日はDR-Z君の冬越し支度しました~。
ガソリンは燃料タンク内が錆びないように満タンに、タイヤは変形が無いように空気圧は高め、バッテリーは取り外して別に保管、ワイヤー他各部に注油して・・・
来年春まで暫しお休みです。
ポカポカの陽気に誘われて、プチツーリングに出かけてきました。
朝の内は、太陽も時々雲に隠れてしまう天気でしたが、昼前頃からはポカポカ陽気、早昼を済ませ、久しぶりにDR-Zに跨って何処と当てもなく走り出しました。
美しい冠雪の山々が見たくて、ここまでやって来ました。
下栗のビューポイント 前が岩にて
振り返ると、逆光の山間に遠山郷下栗地区が望めます。
ハンドルは、そのまま北又渡方面へ・・・
下栗までは何度も訪れていましたが、ここから先は久しぶりです。
北又渡の発電所も過ぎ、さらに便ヶ島(たよりがしま)まで、少しばかりのダートを楽しみます。
易老渡の手前、笠松山方面へ続く林道入口には、以前来た時には無かったゲートが出来ていました。
以前来た時は笠松山方面へしばらく行けたのですが・・・
易老渡を過ぎそして便ヶ島・・・
便ヶ島の聖光小屋は冬期休館の準備中でした。
その後、南信濃、天龍村、阿南町と廻って帰って来たのですが、帰路に洗車場でDR-Zを綺麗に磨いてきました。
と言うのも、ひょっとするとこのままDR-Zは春まで冬眠に入ってしまうかもしれません
自分は寒くても走りたいタイプではあるのですが、冬期のこの辺りの道はどこを走ってもエンカルだらけで、バイクにはダメージが大きすぎる様なので!・・・
先週の日曜日は、カメラを持って “鳥倉” と “しらびそ” で紅葉三昧でしたが、今週もDR-Zを駆って、長谷~入笠山で紅葉三昧してきました~。
青空を望むことは出来ませんでしたが、それでも時々薄日の射す天気の中、見事な紅葉の “林道黒河内線” を走ってきました。
唐松も紅葉し、黄色く染まった山々が綺麗でした。
もちろん今回も、少しだけですがトレッキングも楽しんできましたよ~
所用の為、少々早い帰宅で、いつもより短い林道ツーリングでしたが、紅葉真っ盛りのの中を走ってくることが出来ました。
近い内に、ツーリングレポートをShin-GのWebsite「風彩」の「林道のコーナー」にUPしますので~!!