元気です・・・

言う事はもう何も無い!、しかし・・・やりたい事は山ほど有る!

大晦日なのに!

2014-12-31 20:38:41 | ひとりごと

以外にも終日穏やかな天気だった大晦日
 
 
 
 

今年もいろんなことがあったな~・・・!
 
あんな事やこんな事、反省ばかりの一年だった・・・!
 
 
 
などとは、一切考える事も無く、大晦日なのにウヒウヒしながらCubいじりを楽しんだ一日でした。
 
 
 
少々ヤッツケ的な所も有りましたが、一応Cubの購入当初から計画していたカスタムは、一段落ってところとなりました。
 
まだ幾か所か考えているところ、購入済みの物品も有りますが、後は実際ツーリングに出てみて考えて行こうとおもいます。
 
 
 
 
取り付けたモノは、また小出しに紹介していきますが、そんないい加減な大晦日の一日でした。
 
 

 

 
今年一年、ご訪問いただいた皆様、ありがとうございました~!


 


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車載工具

2014-12-30 21:18:10 | Cub 110 Pro

Cub‐Proをツーリング&キャンプ仕様にした~~~い!
 
暴走する妄想と、迷走を始めた現状・・・なのかもしれないけど・・・ 
 
 
 
 
年末年始の休暇に突入どぇ~す!
 
 
 
 
この休み、寒中キャンプにでも行こうかと、予ねては頭の中で計画して・・・・
 
 
それは計画じゃなくてただの妄想・・・!
 
 
たんですが、どうも天気が良くない
 
 
休みの後半、天気が良かったらチョット行って来ようなと妄想中なんですが!
 
 
天気が良くないと行かない、軟弱素人キャンパーなんです!

 
 
 
 
 
なので、この休みはCub‐Pをいじり倒してやろうかと思っていたら、今日は雪が舞ったり冷たい小雨が降ったりと、ガレージの無い自分にはちょっと悲しい状況になってしまいました。
 
 
仕方ないので、年末の小仕事をこなしながら、ストーブを焚いた暖かい部屋で、Cub‐Pの車載工具を纏めてみました。
 

 
現行のCub(JA10)にはまともな車載工具は有りません、シート下のセンターカバーって言う黒いフタを、10円玉を使ってネジを回して開けると、バッテリー傍に組み立て式のプラスのドライバーが入っているだけです。
 
ドライバー1本で何をしろと言うのでしょう?
 
要するに、トラブルが起ったら、バイク屋でもJAFでもいいから助けを呼べってことなんですね。
 
 
 
長いこと林道メインでツーリングしてきたので余計にそうなのかもしれないんですが、ツーリングする者として、工具も持たずになんてのは、あまりにもダメ~!な奴って気がします。
 
 
 
で!今回一揃えしたのがこれ! 
 

 
パンク時の対応も出来る様にしときました。
 
GSRの時に購入した、チューブレスタイヤのパンク修理キットの内容を少々変更して、ビートクリームやゴム糊、リムプロテクター、予備チューブ等もそろえました。
 
工具を並べてある黒い布も大事なモノ、舗装路ならまだ良いのですが、ダートでトラブった時は外した部品やボルト、ナット、使用した工具など紛失したり砂や泥が付かない様にこの布の上に置くようにします。
 
 
布の端を折り返して縫い、工具を並べて入れれる様にポケット状にしておきました。
 
 
 
これらの工具類や予備チューブ収納場所も考えています、この休み中に目途をつけたいんですがね~!
 
 

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正月休みは・・・!

2014-12-27 23:44:53 | ひとりごと

学校も、そこいらの会社も、すっかり年末年始休暇突入の様ですね!
 
 
クリスマスも、大晦日も、正月も・・・・あんまし関係無い・・・・興味の無い・・・・自分はどうでもいいんですけどね!
 
 
 
今日もお仕事がんばって来ましたよ~!
 
 
明日の日曜はお休みですが、ちょっと遠出しなければならなくなりました。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
自分の年末年始の休暇は、もうほんのチョイ先ですが、この休み中になんとかCub-Pに、とりあえずの目途を付けたいと思っていたんですが・・・
 

 
天気がね~・・・!(><)
 
 
 
B23のキャビネット風棚の手直しをしたいところもあるし・・・・(><)
 
 
 
 

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こりゃ イカン!

2014-12-25 21:05:09 | ひとりごと

この年末年始、曜日の並びがいいとかで、大手の企業は9連休だとか・・・・!
 
 
 
なんじゃそりゃ~~!!
 
 
 
 
 
まぁ、そんなのどうでもいいや!
 
 
 
 
この年末年始はキャンプ場で年を越そうかな?って思ってたんですけどね!
 
週間天気予報では、つを~い寒波が居座るとか・・・・(><)
 
 
 
 
遭難してもイカンので、どうしようかな?
 
 
どうせ日の出は見られそうもないし・・・!
 
 
 
 
 
 
アッ!そんな先の心配より・・・年賀状が手付かずだ!
 
 
 
 

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日向ぼっこ!

2014-12-23 20:22:59 | Cub 110 Pro

今日はお休み・・・???・・・何の日でしたっけ???
 
 
まぁ 何でもいいか!
 
 
朝はそれなりに寒かったものの、風も無く天気もいい穏やかな休日になってくれました。
 
 
 
昼過ぎ、近所の天竜川堤防まで、Cub-Pを走らせて、しばしのんびり日向ぼっこして来ました。
 
それでも、チョイ寒かったですけど!
 
 
 
 
 
そうそう!先日の日曜にチョイとCub弄りで取り付けたモノ・・・
 
 

 
時計を付けました。
 
防水の腕時計を巻いておけばいいかな~とか、ナビを付けているので時間は分かるよな~とか思いましたが、なんせ老眼進行中のおっさんには文字が小さい(><)
 
走行中にジ~~~っと時計を覗きこんで、側溝にハマっても痛いので、チラッと見るだけで認識できるよう出来るだけ大きな表示の時計を付けました。
 
取付の簡単な電池式にしましたが、電池交換がめんどくさいかな? 一応電波時計ですよ!
 
 
 
 

 
時計の取り付けで、計画していたハンドル周りの品は、ほぼ取付が終わりました。
 
ところが実走行してみると、路面状況が悪くなるとかなり振動が激しいんですよ、取り付けたモノが重いんでしょうね、アスファルト路面なら問題無いんですが・・・!
 
 
 
 
で!ホムセンでスチールラックの支柱を買って来て、後付けしたクランプ用のバーの補強をしてみました。
 
なんとか振動も許容範囲内になった気がします。
 
 
  

 
飯田市のご当地ナンバーには、飯田の特産品である水引細工と、いずれ通るかもしれないリニア新幹線が描かれていますが、・・・・・微妙!
 
 
 
 
アッ!そうそう、微妙と言えば、原付二種マークも微妙だったんで剥がしてみました。
 

 
フロントも!
 
マークの表示には義務も法的制約も無いって事ですが、おまわりさんに職質かけられる様でしたら、市販品が有るのでまた貼ることにしま~す。
 
 
 
 
 
あ~~!お誕生日だったんですか!おめでとうございます!

 
 
 
 

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日曜日でよかった

2014-12-21 20:18:18 | ひとりごと

今朝はヤバかった!
 
以前降った雪が、昨日の雨で融け、夜の冷え込みでそのまま凍ってしまった。
 
道路がまるでスケートリンクの様になってしまってました~!
 
 
フルタイム4WDの”ぬく”でさえ、朝の散歩では歩くのに難儀するほど!
 
 
 
その散歩途中、軽のハコバンが側溝に、軽トラが田んぼに落ち込んで放置されていました。
 
 
 
絶対に車で走りたくない状況!
 
陽が昇れば、すぐに溶けて何事も無かった様になりましたが、今日が日曜日でホントによかった。
 

 
 
 
 
久しぶりに休日に太陽が見られました~。
 
Cub‐Pをいじりたいところでしたが、履き替えたB23の普通タイヤを洗って片付けたり、掃除に洗濯、等々やらねばならない事も沢山・・・
 
それでも少しだけ弄っちゃったりして・・・!
 
 
 
 
風の強い寒い一日でした。
 
 
 
 

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インナーラックとシガーソケット

2014-12-19 20:45:43 | Cub 110 Pro

Cub‐Proをツーリング&キャンプ仕様にした~~~い!
 
暴走する妄想と、迷走を始めた現状・・・なのかもしれないけど・・・
 
 
 
♪ 噂を信じちゃいけないよ!私の心はうぶなのさ!

・・・・・・・ ♫
・・・・・・・ ♫
 
もう、どうにも・・・何とやら・・・!
 
 
 
 
ってか!
 
 
 
 
いや~寒いですなぁ~!
 
寒くて炬燵から手を出すのも億劫で、ブログも書けませんでした。
 
 
 
そんな言い訳はどうでもいいんですが!
 
 
 
今回のご紹介、まずはこれ
 

 
アウスタでポチッたメッシュインナーラック
 
 
今まで取り付けたモノをいろいろとご紹介して来ましたが、ナビ、シールド、シフトポジションインジケーター、・・・などなどツーリング仕様にはそれなりのモノかとは思うのだけれど・・・
 
 
でも、荷物をいっぱい積んで、キャンプにも行きたいんだ!
 
 
 
 
 
キャンプ仕様にするために一番大事なモノ、積載関係も進めて行かないとね!
 
 
 
 
当初考えていた電気関係の配線はほぼ済んで、やっとレッグシールドやらサイドカバーやらを取り付ける事が出来たので、早速取り付けました。
 
カブでこの箇所に取り付けるモノと言えば、やっぱりベトナムキャリアか弁当キャリアと相場が決まっているし、かっこいい!
 
 
でもここにキャリアを付けて荷物を積むと、自分の様な短足は困るんですよね~!

 
 
インナーラックは、あまりカッコ良くないかもしれませんが、かなり便利そうです。
 
脱いだグローブをチョイと入れたり、ツーリングは地図や水分補給のペットボトル、近所の買い物には財布を放り込んで・・・ 
 
 
 
そしてもう一つ、インナーラックにした理由がこれ!
 

 
インナーラックの下にシガーソケットを取り付けました。
 
GSRに付けていたモノのお下がりですが・・・
 
 
 
キャンプで使うアルコールストーブの五徳を作った残り物のステンレスのパンチング板を折り曲げて箱状にし、ボルトとナットでインナーラックの下面に取り付け、シガーソケットを入れて両面テープとインシュロックで留めました。
 
 
シガーソケットの電源は、タコメーターの電源を取りだしたサービスチェックカプラから
 

 
この赤いカプラです。
 
タコメーターの電源を取り出した時に分岐させておきました。
 

 
配線を取回して、ここの隙間からから “こんにちは!”
 
カブのセンターカバーやシガーソケットの取り外しが容易になる様に、ギボシで着脱出来る様にして終了です。
 
 
 

 
 
 

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スタッドレスタイヤ、保管後の落とし穴

2014-12-16 21:30:24 | ひとりごと

今シーズンは例年より少し雪がやって来るのが早い気がしますが・・・
 

雪の積もる地域の皆さんは、もうスタッドレスタイヤへの履き替えも済んだ事でしょうね!
 
 
自分も先々週の週末に、数年使い込んだスタッドレスタイヤを物置から引っ張り出して履き替えたんですがね! 
 

 
 
皆さんはスタッドレスタイヤをどのように保管されていますか?
 
自分は、外したスタッドレスは、水洗いして泥汚れを落とし、乾燥後タイヤワックスをかけて物置に立てかけておくだけ…
 
 

 
でね! 今シーズンは履き替えのタイミングが、例年とは少々違ったんですよ!
 
例年だと、時期をみて履き替えるとか、雪のある方面へ行くから履き替えるとか・・・雪が降る少し前に交換していたんです。
 
でも、今シーズンは先々週の土曜の朝、起き出してみると辺りは真っ白、道路は昨夜のシャーベット状の雪が、朝の冷え込みでアイスバーンの様になった状態
 
仕事はお休みでしたし、午後になれば融けてしまいそうだったので、どうでもよかったんですが、買い物も有りましたし、いずれ履き替えなければならないからとタイヤ交換する事にしたんです。
 
 
 
 
履き替えが済むと早速雪上へと走り出したんですがね・・・・
 
 
 
コーナーでは、ドライバーの意思とは関係無く、あらぬ方向へ四輪ドリフトするは、ブレーキをかければノロノロ運転なのにABSが効きまくり、わずかな登り坂でも、おっさんのダジャレのごとく滑りまくりときたもんだ・・・!
 
スピードは出していなかったので事故には至りませんでしたが、ノーマルタイヤより滑る状態に唖然!でした。
 
 
 
原因ですか?
 
 
 
ハッキリとは分かりませんが、おそらく保管前のタイヤワックスが接地面まで付いてしまっていたか、保管中のゴム表面の劣化ではないかと思われます。
 
 
 
専門の方が、『シーズンはじめにはスタッドレスタイヤも“慣らし”が必要!』とよく言われますが、その意味がはっきり分かりました。
 
 
 
雪上を走る前に、アスファルトを走る事でタイヤ表面を一皮剥く事が、本来の性能を発揮させるためには必要なんですね!
 
 
 

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ジムニーで車中泊を楽しむ! その11 車内キャビネット

2014-12-14 20:46:34 | ジムニーJB23W

ひさ~~しぶり~! ジムの車中泊仕様ネタでございますよ~
 
 
“ジムニーで車中泊を楽しむ!”のネタシリーズも前回のその10からはなんと 1年10ヶ月ぶりの、その11・・・・です!です!です!
 
 
 
いや~、それにしても寒いですね!
 
つを~い寒波が居座ったこの週末ですが、完全防寒に身を固めて、久しぶりにB23のDIYを敢行しました。
 
 
 
 
 
前回の “車中泊を楽しむ!その10” で、後部のタイヤハウスの上に設置した “ミニちゃぶ台”
 
 
それをバージョンアップしてキャビネット風にしてみましたよ~!
 
 
 
 

 
二日間で、“やっつけ”で制作したのがこれで~す。
 
ツッコミどころ満載かもしれませんが、素人が現場合わせで作ったモノですので、大目に見てやって下さいネ!
 
 
 
 
 
ジムニーのリアスペースに取り付けるキャビネットと言えば、春瀬工藝さんからこんな市販品も出ていますよね!
 
 

 
かなりの収容量ですね!その分取り付けるスペースもけっこうな幅を必要として、車中泊での就寝スペースはかなり狭まってしまいます。
 
それに、ベットキットと揃いでないと取り付けられませんし、そうなると定価14万円強と言うのは、どう逆立ちしても手が出ません!
 
 
 
 
で! せっせとダンボールで型紙を現場合わせで作っては、板を切り、蝶番をねじねじして作りましたよ~。
 
必要な奥行きギリギリにして、薄めに作ったので、床面のスペースのみで言えば、就寝スペースをほぼ減らすことなく出来上がりました。
 
 
 
 
 
 

 
収納力はこんな感じ!
 
普段こんなモノは入れませんが、どれほど入るか分かり易い様に、いろいろ買って来て入れてみました。
 
最上段には350mlの缶が、扉を付けて二つに分けた2段目は500mlのペットボトルが立てて入る高さにしました。
 
 
 
 
 

 
そして一番下の段には今回これを制作するきっかけになった、イワタニのカセットコンロ、エコジュニアとヤカンが入っています。
 
キャビネットの奥行きは、このカセットコンロに合わせて制作しました。 

 
 
 

 
もちろんこの扉は90度以上開かない様にしてありますので、テーブルとして使う事が出来ます。
 
 
 
今まで車中泊でガスを使うときは、キャンプ用のストーブでしたが、車中泊はコンパクトさよりも、気軽さに傾いて行ってしまいます。
 
このカセットコンロ、エコジュニア、何を思ったかもう何年も前に購入してまして、そのくせ使う事無くタンスの肥やしになっていたんです。
 
最近、そういえば!と思いだし引っ張り出して使ってみると、これがなかなかの優れもの!内炎式バーナーで炎が広がらずにかなりの火力、ヤカンのお湯などあっと言う間に沸いてしまうんですよ!
 
 
 
 
まだ少し手直しや追加加工しなければならないところも有りますが、ぼちぼちやって行きます。
 
 
 
また少々車中泊が快適に出来る様になったかな?
 
 
 
 

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シフトポジションインジケーター

2014-12-13 21:39:55 | Cub 110 Pro

 
Cub-P(カブプロ)をツーリング仕様に・・・・!
 
その為に、いろいろ取り付けて・・・と妄想は ”乙女のオッ〇イの様に” ふくらむばかり! 
 
 
 
 
えっ!
 
 
 
くどい?
 
 
 
このくだりもいらない?
 
 
 
 
 
ヘイ!ヘイ!、もう書きませんよ!・・・・おっさんには好評だと思っていたんだけどな~!
 
 
 
 
 
 
さて!気を取り直して・・・・
 
 
それにしても休みの度に天気が崩れますよね~
 
Cup-Pのツーリング&キャンプ仕様改造計画も滞りがちです!
 
 
 
本日も雪降りになりました、Cup-Pのカスタムも、この週末は一旦止めて、本日は寒い中、B23のDIYに精を出しました。
 
そちらは、出来上がったらまた報告させていただきますね!
 
 
 
 
今回は先日制作したCub-Pの ・・・ アッ!相棒の愛称はCub-P(カブピー)になりました! もちろん  Cub 110 Pro の略ですが、山ピーとか、のりピーみたいに呼んでますけど!
 
そんな事はどうでもいいんですけど、・・・今回紹介しますのは、自作した、シフトポジションインジケーターです。
 
 
 
 
以前乗っていたGSRには、メーターパネル内に、走行中のシフトのポジションを表示してくれる機能が有って、かなり便利な思いをさせていただいていたのですが、スーパーカブにはありません!
 
ところがネットを見ていると、かなりのカブの諸先輩方が、ポジションインジケーターを自作しているではありませんか!
 
市販の、一万数千円もするカブ用のシフトポジションインジケーターも有るんですが、こちらはフロントタイヤに付けたセンサーとエンジン回転数で現在のシフトポジションを割り出すモノらしく、低速時などは、誤表示する事が多いらしいので、こちらの取り付けは却下・・・・って言うよりこのお値段では手が出ません!
 
 
 
 
何故に自作しようかと思ったのか!と言いますと・・・現在のJA10型からはシフトの各ポジションのアース側のラインが既に取り出されていると言うんです!
 
ならば、自作もかなり容易になりそうですし、やり方もネットに情報満載でしたので・・・・
 
  
 

 
こちらはスーパーカブのメーターパネル、両サイドのスペースが妙に寂しいでしょ!
 
 

 
そしてこちらがタイで生産市販されている通称タイカブ(ホンダドリーム)のメーターパネルです。
 
スピードの刻みも違いますが、両サイドのスペースが充実してますネ、左側に1~4まで数字が有りますが、これがシフトポジションインジケーター!
 
タイカブにはシフトポジションインジケーターが最初から付いているんですよ。
 
 
 
理由はよく分かりませんが、同じ部品を使っているんでしょうね、カブのシフト付近にこのアース接点からの配線が来てるんだってさ!
 
 


ネットの情報通りに、サイドカバーを外して、シフトペダルの少し上辺りに有る、9極のカプラーを外してみます。
 
 
 

 
9極カプラーのオス側、真ん中と四隅、5本のラインが来ています、これがニュートラルと各シフトポジション毎にアース接点に繋がってます。
 
 
 

 
こちらはメス側、真ん中の1本だけしかラインが有りませんね、これがニュートラルランプへのラインになります。
 
このカプラーに、自作するインジケーターからの各ポジションのラインをもって来ればいいわけですね!
 
 
 
当初は、メーターパネル内の空きスペースに、小さなLEDライトを取り付けて、スマートに制作しようと思っておりました!
 
ところが、そっとメーターパネルを開けてみると、ここに取り付けるのは出来ない事はなさそうなのですが、自分には少々難易度が高そう!
 
それに断線などのトラブルがあった時にはメンテナンスが大変そうになる事や、配線などで後々雨水などの侵入が心配になったので、メーターパネル内の設置は断念しました。
 
 
 
で!  もっと安易で簡単に!と言う事で、少々不格好ではありますが、こんな感じに制作、取付してみました。
 

 
ネットでLEDのパイロットランプ赤黄緑青の4色を各1つづつを購入
 
いつ何に使ったかも忘れてしまった、アルミのL字アングルの残りを加工してパイロットランプを取り付けました。
 
Cub-Pへの取り付けは、メーターボックス付近にと思っておりましたが、良い場所が無かったので、以前スクリーンに付けたバーに、バークランプで取り付けました。
 
 
 
 
 
配線はこんな感じ、赤いラインがプラスのラインになりますが、この先で4本を1本にして、ブレーキランプのラインから所得しました。
 
フロントブレーキのから伸びているブレーキランプのラインを辿って行くと、メーターボックスの下で、ギボシにて接続されている個所が有ったので、Y字ハーネスを作って割り込ませましたが、ギボシが市販品より小さいモノで、専門店かネットでしか入手できないモノだったので、市販品のギボシに取り替えてしまいました。
 
マイナスのラインはそれぞれタコメーターのラインと一緒にスリットチューブに押し込んで、シフトペダル付近の9極カプラーまで取り回します。
 
あとは各ランプのラインとシフトのポジションを確認しつつ、カプラー用の端子を圧着して、カプラーの正位置に配線して、絶縁テープで養生して終了ですた~!
 
 
 

1速 レッド
 
 

2速 イエロー
 
 

3速 グリーン
 
 

 
4速 ブルー
 
 
かなり明るいパイロットランプなので、直接目線に入る様な角度だと、夜はけっこう眩しい!
 
少々取付の角度を変えてやると、昼も夜も眩しくもなくハッキリと視認出来る様になりました。
 
 
 
 
これで、バカでトロい自分ですが信号待ちで、1速を捜してシフトペダルをガチャガチャと踏み倒してみたり、幻の5速を捜して空シフトチェンジをすることも無くなる?・・・少なくなる事でしょう!
 
 
 
 

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