昨日のブログにも書きましたが、DR‐Z400Sのドライブスプロケットを購入したので、本日早速取り付け作業です。
結果からいいますと・・・・
取り付け出来ません!!!!
05年式DR‐Zに、XAMザムのドライブスプロケット16丁は、ゴムのチェーンガイドに干渉してしまい取り付け不可です。
と言う訳で15丁の純正に戻しました。
スプロケットのメーカーによっては、16丁が付くモノもあるようですが、スプロケットの交換は今回は見送る事にします。
DR-Zをスプロケットで高速側に振るには、リアのスプロケットの歯数を減らす方が無難な様ですね。
とは言え、今回14丁から15丁に交換したわけですから、走りも少し変わるかな?タイヤの走行感想も含めてまた書かせてもらいます。
--追記--
因みにネットショップのサイトでは、 取り付け可 になってたんですがね!。
注文後、納品が遅れていたDR-Z400Sの、ドライブ側(フロント)のスプロケットが届きました。
このところブログ記事が、バイクネタばかりですが、あちこちパーツをとっかえひっかえしましたので、もう少しお付き合いくださいね、見た目重視のモノばかりですが・・・!
今回購入したのは、歯数16丁のドライブスプロケット
DR-Zのスプロケットは純正では15丁ですが、今までOFF重視で14丁に交換していました。
おかげで林道でも2速や3速でのんびりトコトコ走る事も出来たのですが・・・
今回は高速側に振ろうと思いまして、いきなり2丁増やしてみました。
リアのスプロケットを交換しようかとも思ったのですが、何せリアはお高い!、なので安価で効果大のドライブ側をためしに交換することにしました。
目的は燃費の向上!、今までは高速道路でいくら頑張ってみても120Kmで頭打ちって感じでしたが、今度は100Km巡航でも、エンジンの負担はなくなると思います!
高速の巡航では燃費は確実に良くなると思います、単純に考えれば1ランク上のギアで走る事が出来る訳ですから、燃費は良くなる様な気がします、ですが一般道では逆に燃費を悪化させてしまうかもしれません、例えば今まで5速、60㎞/hで走っていた道路を同じ60km/hで走るのに4速を使わなければならなくなる!、って事もあるでしょう・・・
要はスピードとギアの選択になるわけですから、どんなライディングをするかです。
高速側に利が有れば当然低速側には不が出てしまいます。
走り出してしまえば大して問題は無いと思いますが、スタートはマイルドになってしまうと思います、キビキビした走りは期待できませんが・・・とは言え400ccですから・・・
あまり不満が出る様なら、純正の15丁に戻すことにして、とりあえずどんなものか試してみようと思います。
皆さんはこのテレビCM見た事あります?
本田技研工業さんの企業CMです!
http://www.honda.co.jp/movie/201204/corporate/
あなたの努力は報われましたか?
あなたの夢は叶いましたか?
人生なんて理不尽な事ばかりです・・・・でも・・・・