フランス剣道&子育て日記

当地で再開した剣道、40を過ぎて授かった三人の子供。外国暮らしの悲喜コモゴモを、まあボチボチ書いていきます~。

工藤良仁先生、来る!

2011-04-16 23:32:12 | Weblog


全剣連から今年度フランスへ派遣された、工藤先生。
京都府警所属で、僕にとっては何とも親しみが湧きました。

今日の通訳は、君塚さん。
ブルターニュで、日本人で剣道やる人は、
ず~っと僕ひとりだったので、とても嬉しいです。
今日ははじめて、いっしょにお稽古もできました。




地稽古のあと、一人ひとりに丁寧にアドバイスされる先生。
フランス人(外国人)は、まさにこういうのを求めてるんですよね。



明日も一日、講習会です。
よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Japan Expo 2011 について (Nao)
2011-05-04 23:20:10
はじめまして
フランスで 剣道をなさっているのを拝見させていただき 是非とも目を通して頂きたいビデオと
コメントを投稿する事をお許し下さい。

【French】http://www.youtube.com/watch?v=7Hcq3kb792g&sns=em
【English】
http://www.youtube.com/watch?v=PVMwXztivL0&sns=em

【Japanese】
http://www.youtube.com/watch?v=GwId4MfAuvg&sns=em

別に起源説をいわなければ いいと思うのですか…彼等は
むやみやたらに刀を
振り回して 大変危険に思います。

私自身 日本とフランスで剣道をしている方々のみならず 剣道をしている全ての人への敬意がないように感じられます。

『ここを黙っているのが 日本人なのかな』
と思いつつ
近隣諸国と日本との歴史認識の差と言えども
この所の彼等の言動には耐え難い怒りが込み上げます。

『解ってくれる人がいればいい』と言う事も…もうやめて
そして…話し合いにならない人達ですが
真の友好を願えば
避けては通れない事に自分の意見をはっきり言って行こうと思っております。

長文失礼致しました

日本を取り巻く問題 (Nao)
2011-05-06 16:37:16
何度も失礼致します
【Youtube】 の動画がどうも…ネガティブ・と取られたらしくクレームにあい
只今、見れなくなっているとの事です。

これから、どうして 行くかが 日本人の課題です。
楽しいブログに
このような投稿は誠に情けない事を・と思います。
2004年から
開設しているページを見つけました。
http://gxc.google.com/gwt/x?q=Why+Does+kumdo&safe=images&client=ms-kddi_blended-jp&start=1&hl=ja&inlang=ja&ei=GpTDTai6BMOpkAXqlcbbAw&ved=0CAQQFjAA&rd=1&u=http://www.geocities.jp/bxninjin2004/彼等のプロパガンダに比べれば…政府を頼れない日本人にしてみれば、小さな島国の日本人の声は消されて終わりです。スポーツ観戦も楽しめません。
現実 日本選手のスケート・サッカーの動画YouTubeで消されていきます。そして…日本の戦争責任問題・事実と異なる捏造の歴史の動画は YouTubeで放置されています。

フランスで開催される ジャパンエキスポを 心から楽しんで貰えるように 日本にいる 一人のサポーターとして 若い世代の人
の新しい文化交流を
暖かく見守っると共に 日本の
全日本剣道連盟が抗議するにも、難しい問題もあるかと思います。 日本人一人一人が個人の意見・抗議する事が大変 意味のある事と思っています。
Naoさん、お返事 (MNB)
2011-05-31 04:09:45
遅くなって、恐縮です。

ウチのクラブにも、
むかし韓国人男性がひとりいました。
すごく「いい奴」でしたよ。
「韓国式の袴」も見せてもらいました。

韓国に帰った今も剣道、続けていると思います。

僕は、こういう「下のレベル」のつきあいを
きちんとすることが大事だと考えています。
それに「上のこと」をどうこうする力も意志もありませんしね。

また少なくともフランスで「そういう類のこと」を言っても、
仏人剣士たちに一笑にふされるだけだろう、という実感もあります。

仮にこの韓国人が僕にそんなことを言ってきたとしたら、
「おまえ、ホンマにそう思てんの?」から始めて、きちんと議論したでしょう。

ただ、僕が学生時代、モンゴル人の留学生たちがいて、そのころ「大韓航空機撃墜事件」があったんです。

お酒を一緒に飲んでいてその話になったんですが、
彼らは「ソ連がやったのでは絶対にない!」の一点張りで、議論になりませんでした。
こういうある意味で「洗脳」されてしまっている人たちと話をするのはタイヘンだ、
とそのとき思いましたね。

それはともかく。

丸めてポンとしまえる「韓国式」の袴と、
キレイにひだをそろえ、
紐をきちっと整えてたたむ日本の袴。

東洋の精神性にあこがれる外国人なら、
後者のほうに自然と「文化と美」を感じるんじゃないかナ。

僕はそれでいい、と思います。

コメントを投稿