フランス剣道&子育て日記

当地で再開した剣道、40を過ぎて授かった三人の子供。外国暮らしの悲喜コモゴモを、まあボチボチ書いていきます~。

『ヤマノススメ』(しろ)

2019-12-23 15:36:53 | Weblog


寝床でマンガ、その2。

いや、山、行きたい。上りたい。

とりあえずボルダリング、やってみる?
コメント

『おまもりひまり』(的良みらん)

2019-12-23 15:30:40 | Weblog


バカンス最初の土日は大風邪を引いてダウン。
寝床でマンガを読む。

ハーレムもんかあ・・・主人公にはええことしかないんよね、お約束のアレルギー以外。
んで、仲間と共に成長していく。

基本おっぱいですが、その他さまざまな趣味に対応してます。

設定は『夏目友人帳』と一緒。

シナリオもセリフも、よう練られてる、思う。
やっぱり日本のマンガはすごいわ。
コメント

『音量を上げろタコ!』(2018年)

2019-12-23 15:08:56 | Weblog


この女優さん(吉岡里帆)、ドラマも映画も、なんか恵まれんな。
ええのは「どん兵衛」のCMだけ?

代表作は何ですか?と訊かれたら、何と答える?

高畑充希とか、波瑠とか、
もう周りが、この女優さんに合うた役は何やろか、
この女優さんを育てるにはどんなドラマがええやろか、
もちろんヒットささなアカンのやけど、
そういう女優さんへの愛にあふれと(る気がす)んのに、
里帆ちゃんは、なんちゅうか、放っとかれてる、いうか、
こんなもんでどや? あとはアンタ次第、いう感じがする。
使うのが難しい女優さんなんかなあ。

京都生まれで、同志社小劇場出身やから、応援してんねんけど。

「アタシ女優なの」オーラは封印して、
まずはとことんアイドル売りした方がよかったのかもしらん。

今は…
瓜実顔の日本美人やし、
『祇園の姉妹』みたいなコテコテの邦画を京都弁でやる、いうんはどやろ?
コメント

フージェール、換羽(かんう)中!

2019-12-15 14:42:12 | Weblog


きのう巴が心配して「フージェールの抜け毛が酷い」というんで、
ネットで調べたら、どうも衣替えというか、
ウサギなんかで夏毛から冬毛に変わるような、
鳥類では自然な普通のプロセスみたいやった。

けさ観察すると、目に力あるし、エサも食うてるし、
すぐ小屋の中に入ってしまうけど、
換羽の期間はむっちゃ疲れるみたいやし、
とりあえず様子を見ます。

羽根の材料の蛋白質を与えると良いらしい。
まずうて使わんようになった大豆ミート思い出して、
早速やってみた。

あとエビの殻とか大好きやから、
今度、買うてきたろ。



仲間のココとミミも、フージェールほど目立たんけど、
冠の羽根がほとんど抜けてしもてる。

みんな春に元通りになるとええな。
コメント

12月14日土曜日、対リフレ戦(アウェー)。

2019-12-15 14:29:53 | Weblog


この腕サポーター着けてたせいか、なんか知らんが、
一勢、絶好調。

フリースロー3本(内1本バスケットカウント)完璧に決めた。

試合も、最初競り合った末の、完勝。
コメント

『ル・マン 66』(2019年)

2019-12-15 13:48:07 | Weblog


先週の土曜日、家族5人で Vitré の映画館で鑑賞。
これは映画館で観たかったんよね、ええ音が聞きたかった。

稀なことやが、原題(『フォードvsフェラーリ』)よりも、
こっちのフランス(欧州?)タイトルの方がええ。

娯楽として最高やったね、うん。
映画はこうでないと。
コメント

ハイ クラス ガット ギター アランフェス。

2019-11-01 22:23:38 | Weblog


中学生んとき親に買うてもろたクラシックギター、
ネットで調べたら、1970年代後半に、タカミネギターで作ってたみたいやの。



これは自分で弦張ろ思て、掃除してたら、上駒がポロッと取れてしもて、
ペグのネジもないとこあって、歯車が押さわってへんし、
やっぱりこれも、レスポール直してもろたギター屋さんに持ってくことにする。



「5400」いうんは値段かなあ。
当時、二万円くらいした記憶があんねんけど。


コメント

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』(2019年)

2019-11-01 21:55:49 | Weblog


家族5人で鑑賞。

うん、面白かった。
やっぱり怪獣はいっぱい出て、ドカンドカン戦わんと。

タイトル通りなんやが、
最後、ほかの怪獣たちがひれ伏すのは、ちょっとどうかなあ?

怪獣はやっぱり孤高でないと。

ちなみに邦題は「怪獣王ゴジラ」で、よかったんでは?

顔は爬虫類というより、犬顔。
マイク・タイソン似。
よう見るとけっこう可愛い。

ゴジラ音楽の劇中でのアレンジはもとより、
エンドロールでも「モスラの歌」が流れたりして、
日本の怪獣映画へのオマージュを謳う『パシフィック・リム』なんかと比べても、
ずっとリスペクトがあったように思う。
「オキシジェン・デストロイヤー」も出たし。
それが効かんということは、キングギドラは…というふうに、
ゴジラ・シリーズのファンをコチョコチョ嬉しがらせる演出があちこちにあったん。

ところで、ワタナベさんが、今ウチで一番有名な日本人です。
出るたびに、「あ、ムッシュー・ワタナベ」
「違うやろ、セリザワ」とお声がかかるんよ。
コメント

『さよならの朝に約束の花をかざろう』(2018年)

2019-10-30 17:12:56 | Weblog


きのうの晩、一勢と巴と一緒に観た。

いやあ、背景、雲や水、窓枠の描き込みがすごい!

筋や音楽は、まあそれなり。

男の子が観ると、お母さん、あんなに若いままやと、
ちょっと微妙な気持ちになんのかなあ?



こっちは京アニの珠玉。

夏、京アニ祭りの一環として観た。

アニメの純文学?

二つ合わせると、日本のアニメ、もうどこまで行くんやろ?いう感じ。
コメント

マグ蒸し、ふるふる。

2019-10-29 11:38:34 | Weblog


いやあ、大成功!

今回のは、よう出来た。

スも入ってへんし。

自画自賛。

カツオ・昆布ダシと、鶏モモの脂が相まって、ねっとり、ふるふる。

具は、鶏肉、人参、カニかま、きのうの余りのブロッコリ、干し椎茸の戻したん。
コメント