フランス剣道&子育て日記

当地で再開した剣道、40を過ぎて授かった三人の子供。外国暮らしの悲喜コモゴモを、まあボチボチ書いていきます~。

ハイ クラス ガット ギター アランフェス。

2019-11-01 22:23:38 | Weblog


中学生んとき親に買うてもろたクラシックギター、
ネットで調べたら、1970年代後半に、タカミネギターで作ってたみたいやの。



これは自分で弦張ろ思て、掃除してたら、上駒がポロッと取れてしもて、
ペグのネジもないとこあって、歯車が押さわってへんし、
やっぱりこれも、レスポール直してもろたギター屋さんに持ってくことにする。



「5400」いうんは値段かなあ。
当時、二万円くらいした記憶があんねんけど。



『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』(2019年)

2019-11-01 21:55:49 | Weblog


家族5人で鑑賞。

うん、面白かった。
やっぱり怪獣はいっぱい出て、ドカンドカン戦わんと。

タイトル通りなんやが、
最後、ほかの怪獣たちがひれ伏すのは、ちょっとどうかなあ?

怪獣はやっぱり孤高でないと。

ちなみに邦題は「怪獣王ゴジラ」で、よかったんでは?

顔は爬虫類というより、犬顔。
マイク・タイソン似。
よう見るとけっこう可愛い。

ゴジラ音楽の劇中でのアレンジはもとより、
エンドロールでも「モスラの歌」が流れたりして、
日本の怪獣映画へのオマージュを謳う『パシフィック・リム』なんかと比べても、
ずっとリスペクトがあったように思う。
「オキシジェン・デストロイヤー」も出たし。
それが効かんということは、キングギドラは…というふうに、
ゴジラ・シリーズのファンをコチョコチョ嬉しがらせる演出があちこちにあったん。

ところで、ワタナベさんが、今ウチで一番有名な日本人です。
出るたびに、「あ、ムッシュー・ワタナベ」
「違うやろ、セリザワ」とお声がかかるんよ。