フランス剣道&子育て日記

当地で再開した剣道、40を過ぎて授かった三人の子供。外国暮らしの悲喜コモゴモを、まあボチボチ書いていきます~。

『女のいない男たち』(2014年)

2022-08-21 00:53:48 | Weblog


一週間ほど前にKindle版読了。

長いこと村上春樹読んでへんかったからか、
短編集やからか、かなり楽しめた。

これくらいの「軽さ」「力の抜け方」がちょうどエエかなあ。

その意味で最後に置かれた表題作は観念的すぎて、
わしのあんまり好きやない村上春樹が噴出しとったナ。

映画『ドライブマイカー』を先に観ていて、
原作はどないなもんか?と読んでみた、稀なパターン。

シナリオ、よう換骨奪胎したなあ。
感心した。

村上春樹は、この映画製作、このシナリオに対して、どういうスタンスやったんかな?

村上春樹『ドライブ・マイ・カー』の映画と原作は微妙にちがうかも

原作の脚色はどこまで許される?『ドライブ・マイ・カー』濱口監督、原作者・村上春樹とのやり取り明かす



『小さな恋のうた』(2019年)

2022-08-21 00:33:01 | Weblog
【この夏は音楽映画を見まくるゾ、おー!】←見まくれてへんが、ボチボチ。



巴、一勢と、英語字幕付き鑑賞。

この歌、二人ともほとんどソラで覚えて歌ってたんで、それならと。

ちょっと尺が長いかなあ?
屋上では終われへんし、最後のライブハウス必要なんも分かるが、
見とってどこで一番キモチを盛り上げたらええんか、もひとつ迷った。

ギター、直るかなあ?

『この国の空』(2015年)

2022-08-21 00:19:57 | Weblog


敗戦の夏…ということで。

戦争の悲惨さを訴える?
極限状況で滲み出る人間の性?
アイドル映画?←二階堂ふみ見たさ&お母さんもおばさんも可愛すぎ。
エロチシズム?←ポスターはソコ強調?戦争とのギャップ萌え?
文芸作?←茨木のり子の詩

なんか焦点をどこに合わせたらええんか、よう分からんかった。

長谷川博己、今まであんまりエエと思たことなかったが、
この映画では「口で何言うてもタダ若い子とやりたいだけ」いうジトーとした感じが悪うなかった。

『プレデター:ザ・プレイ』(2022年)

2022-08-20 23:59:06 | Weblog


巴、一勢、ロザさんと、ディズニープラスで鑑賞。

主演の女優さん、ネイティブアメリカンの血を引いてるらしいんやが、
お兄ちゃん共々、「近所にこんな子おるなあ」いう感じで、
最後までインデアンに見えんかった。

プレデター、ちょっとお間抜けすぎ?
まあ、お間抜けでないと、人間側が勝てへんか。

ずっと昔、日本におる頃、深夜映画で見たコレ、おもろかったなー。
怖いし。
情報もなく圧倒的に不利なショボくれたおじさん(ジャック・パランス)が知力を尽くして勝つ。


『バブル』(2022年)

2022-08-20 23:45:53 | Weblog


巴とNetflixで鑑賞。

ウタが自分の姿の参考にしたんがJK?で良かった。

「もしジェラール・ドパルデューのポスターやったら?」言うたら、子供らにウケた。
日本人なら「國村隼」とか「きたろう」とか?
うん、それでどなたかパロディーをひとつ、作ってください!

どういう宇宙生命体なんか、本格的に突っ込むと、凄いファーストコンタクトものになったかも?
ハードSFバージョン、誰か作ってください!

ということで、ノビシロ半端ない作品でした。


『鋼の錬金術師』(2017年)

2022-08-05 18:05:25 | Weblog
【この夏は音楽映画を見まくるゾ、おー!】音楽に関係ない本田翼つながりの番外編



巴、一勢とNetflixで仏語字幕版を鑑賞。

ヨーロッパ風の街並み(イタリアロケ?)と衣装に、日本人が日本語しゃべんのが全く合うてへん!
漫画やったら違和感ないのになあ…あ、顔つきとか白人っぽくしたあるからか、漫画では。

出来はよかった思うよ。
最後まで飽きんと観られた。

日本では完結編2部作が公開されたんよね。
いつか観ましょう。

げにマンガの実写化は難しいよう…。

鋼の錬金術師の実写版がまさかの炎上について

実写映画「鋼の錬金術師」がひどい!?名シーンを全部改悪!?マンガのわき役以下のキャラがなぜか黒幕に・・・。

本田翼の演技…「あ、何かセリフ言うぞ」と思うたび、むっちゃ緊張する。
「がんばれ!」と心の中で応援するが「やっぱり…」と意気消沈。
どうしたらいいのでしょう?

『空母いぶき』(2019年)

2022-08-05 17:34:08 | Weblog
【この夏は音楽映画を見まくるゾ、おー!】音楽に関係なく何のつながりもない番外編



7月下旬、子供ら3人と英語字幕付き鑑賞。

観たあと「こんな話やったっけ???」「たしか地上戦があったはず???」と思て、
何年も前に読んだ原作マンガを引っぱり出すと…。

うーん、うーん。

やっぱり中国を名指しで出して、地上戦も描かんと、何のためにこの映画を作ったんか分からんなー。

『最終兵器彼女』に次ぐ「作り直してほしい映画」、堂々の仲間入り!

秋津艦長がニヤニヤするたびに子供らが「Oh, il est content !」(嬉しそう!)てツッコんでた。

「全ての面で最低最悪である」空母いぶき アサシンさんの映画レビュー(感想・評価)

映画見てきた:ツッコミ満載!衝撃のラスト『空母いぶき』

原作マンガ読み続けてたら、8月になって台湾情勢がキナ臭くなり、「おお、これはタイムリー!」「有事なら『空母 いぶき』の出番か?!」(実際は『航空機搭載型護衛艦 いずも』?)。

この記事書くのにいろいろ検索して、続編『空母いぶき GREAT GAME』が刊行中なのを知る。
『空母いぶき』再読し終えたら、また楽しみが続く!