パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

梅雨入り

2011年05月29日 19時59分18秒 | weblog

早めの梅雨入り宣言をしたと思ったら、いきなり大型台風2号が来襲。幸い日曜に急激に勢力を落とし温帯低気圧になってくれました。まだ大雨を降らせるので油断はできません。これ以上被災地や日本列島をいじめないで!と天を仰ぎます。 

最近は週刊誌の中刷り広告1ページ2ページ)を見ていると日本が滅んでしまうかと思うほどです。新聞やテレビメディアの報道は大スポンサーの東電や放射能のことでは何だか信用が出来ません。週刊誌の記事の方がシガラミが少ないのでしょうか。

教室の授業ではデジカメ、写真の編集、アップロードなどなどインターネット上の保管庫オンラインストレージサービス)を中心に勉強しています。写真をアップロードするときに、サイズが大きすぎると、時間はかかるし容量制限があるのでアップロードさえ出来ない場合があります。

大きな画素数のデジカメでわざわざ2M以下の小さな設定で写真を撮るのも何となく気が進まない。やむを得ずサイズ変更をして、ついでにトリミングも明るさ調整もやってしまおうと言うわけです。ちょっと面倒な気もしますが、コンデジ(コンパクトデジカメ)の写真は構図や明るさなどきれいに取れているほうが少ないので、きれいな写真に変身してくれます。もっとも写真は何の手も加えないほうが理想なのですが…。

授業の中で、写真の大きさ(画素数)やサイズ(何メガバイト)のこと、写真編集の仕方、ストレージサービスのログイン、アップロードなどなどに、慣れていただければ幸いです。また、写真を撮るとき少しでもいい写真になるよう、気を配ってもらえればさらにうれしいです。 

今週の更新ブログ戻るボタンは「Back Spaceキー」です。 

 「花・風景や身近な事」   「私の雑談ルーム」

 「きまぐれ」   「OKADAのプチBLOG」

「独り言」   「やんちゃ猫」  「わたしのいろいろ」

「つれづれ日記」   「わたしのたのしみ」  「私の趣味の部屋」

身近な出来事」 「楽しい趣味日記」  

「チビ剣日記」 「ラベンダー日記

 今週の中刷り広告 週間ポスト、週刊現代ほか 週刊新潮、週間文春ほか 

特ダネ投稿DO画 

ラッシュを使ったゲームです。簡単に出来ますから遊んでみてください。 オセロ ボーリング マッチ棒クイズ 麻雀 将棋 囲碁 

最近は寒くて空気が澄んでいるので富士山がよく見えます。

今日は富士山がよく見えるかな?(夜は真っ暗です河口湖逆さ富士  山中湖  三ッ峠  七面山(故障中?)  精進湖抱き富士 

スカイドライブSkyDriveログインの入り口                               

 今週の漢字  こちら    

 クリックして募金して下さい。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルメット | トップ | 政治も梅雨空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事