通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

茹だる暑さにヘロヘロ君、そして救難活動する海上自衛隊の救難飛行艇のお話を

2022-06-30 20:38:12 | ミリタリー関係~お話


お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😞…

連日の猛暑日と茹だる暑さに、お仕事を終えて帰投時に、この暑さは本当にヤバいよね…

家電量販店に寄って、ブルーレイレコーダーの外付けハードディスクの2Tを買って、今使ってる2号機が残り50時間を割ってるので、新しいHDDを〜ね!

その後に、2番目に近いスーバーに、ちょこっと食材を買いに行って帰って来るだけで…

自転車で買い物行ってて…ヤバいて、この熱風と纏わり付く高温多湿の世界だから…。

徒歩で買い物は本当にヤバい熱中症になってもおかしくない。


画像お借りしてます😞


そんな中で、通りすがり〜の〜くま🐻の大好きな日本を守ってくれている自衛隊の〜今回は海上自衛隊の救難飛行艇のUS−2救難飛行艇が、沖縄南方空域で、ほとんどフィリピン沖に近い海域で、アメリカ人のヨットが航行不能になって、日本の海上保安庁へ救難救助依頼が有り、

海上自衛隊、岩国基地所属の救難飛行艇のUS−2が岩国基地から飛び立ち〜

この前に、那覇基地から対潜哨戒機のP−3Cが飛び立ち、救難救助要請をしたヨットの捜索を行い、無事に発見して、



画像お借りしてます😞



その後、岩国基地から来た、救難飛行艇のUS−2が、沖縄南東約780キロで、救難救助を求めていたヨットのクルー3名をボートで無事に救出して、飛行艇に救助して、その後に2時間かけて、沖縄県那覇基地へ無事に届ける!

長い1700キロの救難救助活動が無事に完了出来て良かったよね!


沖縄本島沖合 航行不能のヨットからアメリカ人など家族3人救助 | NHK

沖縄本島沖合 航行不能のヨットからアメリカ人など家族3人救助 | NHK

【NHK】28日、沖縄本島の沖合で、航行不能になったヨットからアメリカ人などの家族3人が海上自衛隊の救難飛行艇に救助されました。

NHKニュース

共有させてもらってます😞



世界に誇れる海上自衛隊の救難飛行艇のUS−2、ちなみに製造メーカーは、新明和工業で戦前は、川西飛行機で、その当時日本最大の二式飛行艇を製造していたし、戦闘機だと水上飛行機の強風から、その陸上機の紫電、後に翼の位置を変えて、松山航空隊で有名な、名機の紫電改を設計製造したメーカーで、戦後もYS−11旅客機の設計製造にも携わってるメーカーが、今の新明和工業で、有名なのは、ゴミ収集車の後ろの部分やら立体駐車場を作ってるメーカー。

何しろ少量生産だから1機を作るのに2年だから…ラインを止めないように維持する為にだからね!

ここに来て、アメリカ海軍も救難飛行艇に興味津々で、先ごろ岩国基地のUS−2を幹部が視察したみたいだし〜

US−2の前に前身のUS−1の前に

中国は、日本の救難飛行艇をパクったのを製造開発してるよね!
デザインがそのまんまだから。

日本の誇る海上自衛隊の救難飛行艇は、3メートルの波でも着水出来る性能を持ち合わせてるからね!

下のyoutuberの映像が、東京湾で行われたUS−2救難飛行艇の着水のデモンストレーション映像!

150メートルで着水出来る性能を持ち合わせてる。短距離離着水性能→STOL高い

離島の急患の輸送やら今回みたい救難活動やら迅速に動かなければならない人命がかかってる所で働く飛行艇さんなんです!

今回も頑張ってる〜ね!と労いの意味で、色々な方々に知ってもらいたくて取り上げましたぁ〜




共有させてもらってます😞

詳しくは、こちらで見ると良くわかる!
US-2 (航空機) - Wikipedia

US-2 (航空機) - Wikipedia

共有させてもらってます😞

その前のUS−1飛行艇、こちらは昔に海上自衛隊厚木航空基地で、間近で1回見たことがあります、その時にアメリカ海軍のF−14Aトムキャットも見れた〜

このUS−1にしても、最初は対潜哨戒機として研究開発していたんだけど…対潜哨戒機としては、いちいち着水して潜水艦を捜索する事が、非効率な事になって、その後今の任務の救難飛行艇へと歩んで行くことになった機体。
与圧されてない機体で今のUS−2で機体が与圧タイプに設計されて患者さんやら救難の方々を負担をかけないで移動できる飛行艇になる。
US-1 - Wikipedia

US-1 - Wikipedia

共有させてもらってます😞

そのもっと前に、UF−XSの実験機の研究成果が今日の海上自衛隊が使用してる救難飛行艇の基礎になった機体!

これも新明和工業で、戦前に日本海軍の二式飛行艇を開発製造していたからだからね!


UF-XS - Wikipedia

UF-XS - Wikipedia

共有させてもらってます😞

こうやって見るとちょっと面白い日本の誇るマニアックなと言うかオタクの救難飛行艇US−2

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊🎶

お疲れさまでしたぁ〜😊🎶


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2022-06-30 20:56:30
うわあ すごいわあ!くまさん 博学ですね!厚木基地まで行かれたんですか?

素晴らしいですね!以下引用

特にこの文章に感動しましたわあ!

❤️岩国基地から来た、救難飛行艇のUS−2が、沖縄南東約780キロで、救難救助を求めていたヨットのクルー3名をボートで無事に救出して、飛行艇に救助して、その後に2時間かけて、沖縄県那覇基地へ無事に届ける!長い1700キロの救難救助活動が無事に完了❤️

すごいですね!日本の海軍が助けたんですね!素晴らしいですわあ!アメリカから感謝されますね♪(๑・̑◡・̑๑)
返信する
Unknown (shimatyi)
2022-06-30 21:15:00
@rose-tky さん、お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆
コメントありがとうさんです😞

厚木基地は、超昔で20年以上前に、アメリカ海軍の厚木基地のフレンドリー祭りかなんかで、生まれて初めて、軍用機を見に行ったんですよね(笑)

救難活動で、ヘリコプターでも行けなかったり…
船だと到着するのに下手すると何日もかかってしまうところを、迅速に救難やら急患の搬送の活動をしてる救難飛行艇〜

通りすがり〜の〜くま🐻も前々から、通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録で記事にしたいと思っていてて、今回は本業の救難活動のニュースを知り取り上げて、こんな活動もしてますよと、個人的に知って貰えれば理解も深まると思い〜取り上げました😊🎶

モンモンさんに、ちょっと褒められてありがとうさんです😊🎶

今日も猛暑日でお疲れさまでしたぁ〜
モンモンさんも暑い中でパトロールご苦労さまでしたぁ〜

明日も良い塩梅で参りましょう〜です!

いつもありがとうさんです😊🎶
返信する
Unknown (tamamike)
2022-07-04 16:30:17
tamamikeこんなことがあったんですね〜私もUSのファンで、いつかは離着水を見てみたいと思っていました。観艦式の抽選に当たらないとむりですかね〜、、、1の方は昔みなとみらいの上空を飛んでいるのを見たことがあります。止まってるのかと錯覚するくらいゆっく〜り静か〜に飛んでましたよ〜
返信する
Unknown (shimatyi)
2022-07-04 19:43:08
tamamikeさん、コメントありがとうさんです😊

USのファンさんなんですね!
オイラも好きな飛行機の一つに入る名機ですよね!

飛んでるのは、過去に1回だけ、陸自の観閲式の予行の時に、朝霞の駐屯近くで低空飛行をしてるUSを見たぐらいですね!
それと厚木基地で駐機してるUS−1をですね!

国民にもうちょっとアピールする飛行を見せると、自衛隊に対する垣根が下がって、興味を持ってくれて将来の自衛官になって頂ければ、良い塩梅ですよね!

本当にコメントありがとうさんです😞

これからも〜通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録をよろしくお願い致します😊🎶
返信する

コメントを投稿