通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

また一つ国内製造の薄型テレビが消えたよかぁ…パナソニックの宇都宮工場生産終了のニュース

2021-05-16 11:46:35 | オーディオとビジュアルと家電~
おはようさんです☁

お天気は下り坂君です→西から梅雨前線がかぁ…
関東の梅雨入りするのも早いんだろうね。


画像お借りしてます😔


それとちょっと前のニュースで、気になる家電メーカーのパナソニックが薄型テレビの国内生産を3月末で終了したとのニュースに…

最後まで生産していたのはパナソニック宇都宮工場で、有機LEDテレビを生産していたみたい…

何しろ今の液晶テレビやら有機LEDテレビてパネル製造装置とパーツ化された部品を組み立てれば、完成しちゃうからね。
特に液晶テレビパネルの価格は凄い下落して大型テレビが買いやすい価格なんだけれど。

ブラウン管の時代が続いていたら、韓国やら中国は技術ノウハウが無いから、ここまでの成長が無かった…



世界的にも、液晶テレビやら有機LEDテレビの買い換えが需要が収まって、今の状況でしょ〜

通りすがり〜の〜くま🐻も、ふっとテレビを幾つ買い換えたのかと、記憶をたどると

最初に自分のお金で、買ったのがSHARPのブラウン管テレビの13型で、
次に壊れたからSONYのトリニトロン(キララバッソ)21型になって、約10年くらいで壊れて…
SHARPのAQUOSの亀山モデルの32型で
これは、高かっただけあって、壊れなかったよ〜別部屋に保存!
映画「君の名は」のBlu-rayソフトを見る為に、
今使ってる、PanasonicのVIERAの49型を購入して、スタンダードモデルで、その時に無難な選択肢で選んで正解だとおもう。

何しろ昔は、SONY大好き通りすがり〜の〜くま🐻だったから〜ね!(笑)

デザインは良いんだけど、何しろ耐久性が無くて→ソニータイマーに泣かされつっけたもんね(笑)

そして、今の通りすがり〜の〜くま🐻は、パナソニックの製品に囲まれてる〜(笑)

思いきり脱線君だけど(失笑)

通りすがり〜の〜くま🐻の購入したパナソニックのテレビも組み立てられたのが、マレーシア工場だったよ、

今後のパナソニックの付加価値の高い製品は、マレーシアやらチェコと後2ヶ所で、組み立てる形にするみたいだね!

ひと昔は、テレビ事業部て超花形の部署だったんだけど、大親友のHちゃんのお兄さんも、パナソニックのテレビ部門の開発していたけど…退社しちゃってるし…

韓国やら中国のテレビメーカーの大量生産には、敵わない…変な価格競争に巻き込まれて…今の状況だし…

何しろ東の端の島国、日本で人口12000万人も居る変な市場で、
戦後の高度経済成長やら労働人口も多かった事やら銀行系列から始まり家電メーカーやらありとあらゆる物が、結構重複して存在していた日本で、

時代が進むにあたって、銀行の統廃合やら鉄鋼メーカーも統廃合やら石油の元売りの統廃合もそうだし、家電メーカー沢山あった会社が、吸収されたり、潰れたりと、海外のファンドやらメーカーに事業部門の売却やら…
HITACHIだってテレビやっていたし…キドカラー(ブラウン管)、三洋電機、ゼネラル(富士通引受)、東芝(ハイセンス売却)、パイオニア(プラズマテレビ→パナソニックへ移行したけど…撤退)日本電気もテレビ作っていた(プラズマテレビ→パイオニア売却)
アイワあったよ→いったん無くなったけど、十和田オーディオで、ブランド名が復活したみたい〜主にソニーラジオを製造してる会社。


造船もそうだけれど…何しろ世界から取り残されつつあるような→商船(タンカー・バラ積み船・貨物船)客船は三菱長崎造船が過去に2隻受注して、コロナで有名になった客船で、躓いたからね…火災やら納期の延期で…
今回も大きい案件取れなかったし…
従事する造船マンの減少も一つの要因だし…


どんどんと日本の得意だった部門が、新興国にやられてるよね…何しろ韓国やら中国に技術供与しちゃって、良かれと思って簡単にノウハウを教えちゃったから…ね。

何しろブラックボックス化するのが、下手だからね、お人好しなのかもね、

ここに来て、特許庁の特許の事案を閲覧出来なくしたみたいだし、ノウハウが詰まってるもんだから、欧米諸国はそこらへんは、シッカリしてるから勝手に、使わない。



色んな事が起きて、また新たなアングロサクソンの打ち出すルールの元で世界的な経済の戦いがぁ…SDGsがそうだし…

長期的な戦略持って行かないとかヤバイ…
なにしろ目先の事を追いかけて行ってる感じ…


共有させてもらってます😔

元に戻すけれど、パナソニックには、頑張ってもらいたいし、くま🐻も応援出来る範囲で、パナソニック製品を購入してるからね。


確かにソニーて、過去最高の売上を誇ってるけど、エレキ以外の部門が好調なんだけど、あまりにも色々と広げて行くのもどんなものかと、ふっと思ってしまう。

ちょっと前のGEみたいな感じを目指してるのかなぁ〜

あくまでも個人的な見方です😔

最後まで見て頂きありがとうさんでした😔〜


今日もお互い良い塩梅で、参りましょう〜だね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿