通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

AE−86のトレノとレビンをカーボンニュートラル化かぁ〜面白い試みを

2023-01-13 20:57:34 | カーデザイン【自動車関係あり~】
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😞

思い切り疲れたぁ…変な暖かさも…あってね。

やっぱし、1日のお仕事でほとんど立ち仕事なもんで…昨日からお疲れモード😞

軽く買い物して帰って

一番最初に洗い物をして、その後に洗濯したり〜

買って来た食材を冷蔵庫に入れ〜主夫だなぁ(笑)

帰投してから、大親友のHちゃんにEメールの返信を打ち込んでいる時に妹からラインのメッセージが有ったり…

忙しい世界だわさぁ…それと眠い😪


これから洗濯物を部屋干しかぁ〜外は雨がぱらつくみたいだからね。



画像お借りしてます😞


そして、TOYOTAの昔の昔のカローラ・レビンとスプリンター・トレノいわゆる型式で言うとAE−86をカーボンニュートラル化した2台を、「東京オートサロン2030」で世界初公開するニュース!


画像お借りしてます😞
こちらはスプリンター・トレノ


スプリンター・トレノが水素燃焼エンジン化された4A−GEU型エンジン、ガソリンエンジンの4A−GEUからイグニッションを水素対応のものにコンバートし、水素燃料はガソリンより腐食性が高いので、燃料周りを水素対応にし、プラグも水素対応のもに変えるぐらいで、
水素燃料車になるんだぁ〜ね!
タンクもカーボン製の強化燃料タンクにしないと行けないけどね!


画像お借りしてます😞
ガソリンエンジンの4A−GEUを水素燃料対応に変更さらてる。

画像お借りしてます😞
ハッチバックの荷室にカーボン製の水素燃料タンクが設置されてる。
重量も1トン切ってるからライトウェイトスポーツカーだね。

面白いかもね😊🎶


画像お借りしてます😞
こちらはカローラ・レビンで、電気自動車に改造されてます。

画像お借りしてます😞
フロンにおさめられて電気モーターやら制御ユニットが設置されてる

画像お借りしてます😞
バッテリーは、同じくハッチバックの荷室に設置されてる。


詳しくは下の記事に書かれてるので良かったら読んでみて下さいね😊🎶

AE−86を、300万円くらいで、マツダ方式の少量生産でハチロクを再生産して再販したら面白いかもね!


水素エンジンハチロクと電気じどう車ハチロク、トヨタが2台のAE86をカーボンニュートラル化 エンジン音のある水素と6速MT搭載BEVの楽しさを提案

水素エンジンハチロクと電気じどう車ハチロク、トヨタが2台のAE86をカーボンニュートラル化 エンジン音のある水素と6速MT搭載BEVの楽しさを提案

 トヨタ自動車は1月13日、「東京オートサロン2023」(幕張メッセ:1月13日〜15日開催)で2台のカーボンニュートラル化したAE86(ハチロク)を世界初公開。1台は水素燃焼エ...

Car Watch

共有させてもらってます😊🎶

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊🎶

お疲れさまです😞

スズキのEV世界戦略車第1弾コンセプトモデルのデザインがあか抜け

2023-01-13 07:44:29 | Weblog
おはようさんです☀

今日も朝イチは激寒い…会社の外の気温は、〇度かぁ…

相変わらず、霜が凄い。


世界的な電動化の流れで、日本鈴木自動車工業のEVのお話


画像お借りしてます😞


鈴木自動車工業のEV世界戦略車第1弾の
コンセプトモデルを世界初公開されたぁ〜ね!
スズキ『eVX』
インドの「オートエキスポ2023」(デリーモーターショー2023)

鈴木自動車工業は、2025年までに市販化を計画している世界戦略車第1弾コンセプトモデルが『eVX』

鈴木自動車工業は「グランドピータラ」や「S−クロス」といったSUVモデルを世界各国で展開してる。

EVモデルの『eVX』でも、本格的四輪駆動車の力強さと、最新のEVとの先進性を融合し、一目でスズキのSUVとわかるエクステリアに仕上げた。

確かに、『eVX』のデザインは、結構頑張ってるよね!
今風なんだけど、このコンセプトモデルでも、完成度が高い😊🎶

あか抜けしたデザインだよ


画像お借りしてます😞

画像お借りしてます😞

画像お借りしてます😞

画像お借りしてます😞

画像お借りしてます😞

トヨタとの提携もあるからトヨタ、ダイハツ、スズキめ軽貨物自動車の電動化も進めてるみたいだね!







EV世界戦略車第1弾のコンセプトモデルを世界初公開、スズキ『eVX』…デリーモーターショー2023 | レスポンス(Response.jp)

EV世界戦略車第1弾のコンセプトモデルを世界初公開、スズキ『eVX』…デリーモーターショー2023 | レスポンス(Response.jp)

スズキは1月11日、インド・デリー近郊で開幕した「オートエキスポ2023」にて、EVコンセプトモデル『eVX』を世界初公開した。

レスポンス(Response.jp)

共有させてもらってます😊

それと、EV用の2速トランスミッション(二段変速機)をカナダの新興企業インモーティブ社と共同開発するニュースもあったし〜頑張ってるよね!

同社の二段変速機は、構造的にシンプルな1速トランスミッションと同等の機械的効率を維持し、
市街地走行と高速走行での両方でエネルギー消費を抑え、通常のEVよりも7〜15%少ないエネルギーで走行出来るみたい。

通りすがり〜の〜くま🐻もEVてトランスミッションが無いと思っていたから、びっくりした。
ポルシェのEVは、前2速後2速のトランスミッションを搭載してるみたい、これも昨日知った(笑)

ニッサンのサクラとかリーフは1速トランスミッションなんだってね!


スズキ EV用トランスミッション開発へ 航続距離の延長目指す カナダ新興企業と提携 - AUTOCAR JAPAN

スズキ EV用トランスミッション開発へ 航続距離の延長目指す カナダ新興企業と提携 - AUTOCAR JAPAN

スズキはカナダの新興企業インモーティブ社と提携し、EV用の2速トランスミッション(二段変速機)の共同開発を行うと発表しました。モーターの効率を高め、航続距離の延長を...

AUTOCAR JAPAN

共有させてもらってます😊

知らない世界だわさぁ〜恐るべしEVだね。


今日も、お互い前向きにコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、最善を尽くして参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶