コンちゃんの釣り大好き

釣りが大好きで一年中釣りに行ってます。今、一番楽しんでいる釣りは、大きな魚が釣れる海上釣り堀です。

2/8傳八屋さん11号筏 三重釣り歩記会 釣行記

2014年02月10日 | 傳八屋水産

三重釣り歩記会で傳八屋さんに行ってきました。
前日日中は晴れてましたが、夜になり雪が降ってきました。
いつもより時間が掛かるかと、0時頃出発。
近くのスタンドでリッター150円で給油です。
いつもはバイパスを走り京都東ICから高速道路に乗るのですが、道中雪が降っているので、放置した車がある可能性がありバイパスを避けて下道を走行します。
国道1号線は昔ガソリンの値段が安いので有名でしたが当日はレギュラー153円ほどです。意外と高い。
伊勢自動車道も松坂ICから道路脇に雪が積もっています。
3時頃餌屋さんに着きましたが他にお客さんがいません。相当キャンセルが出そうですね。後から聞いた話しでは傳八屋さんでも多数のキャンセルがあったそうです。
4時頃傳八屋さんの駐車場に、5時過ぎに宿泊所に行くと早くも一升瓶があいています。
釣り座の抽選を行い11号筏南側の中央に、今回は18人が
10号筏と11号筏に別れました。

全員の準備が終えたのでスタートフィッシングです。
O ーさんが最初から鯛を連続で釣るは釣るは、中央に仕掛けを入れたかと思うとシラサエビでワラサゲットです。またまた南西コーナーでオキアミでイサキの入れ食いとにかく手返しが早い。流石辨屋さん代表で大会に出ている方ですわ、驚きです。

当方は仕掛けが絡んで浮き止めから作り直しで、モタモタしている間に横でハイペースで釣られて焦ります。
ようやく復旧し中央の棚で合わせても浮きが向風で手前に寄ってしまい根掛かり、中央と竿先では棚が2mは浅いので浮きを1.5から2号浮きに交換し対応しますが餌を変えて棚を変えて中央から手前を順に探っても釣れません。

小物が居ない?コーナーに集まっている? と言うことは青物の活性が高いかも。

10号筏ではK村さんが連続で青物を釣っているのが見えるので間違いない。急いで青物竿を取り出し餌を付けて沈めると底付近で食い込む感触が大鰤ヒットです。

K村さん撮影の写真から借用です。
10k位の鰤でよく引きます。Oーさんに掬ってもらい新しいハリスに交換しているとサワチャンにも活アジで大鰤がヒットです。

掬って直ぐに投入、三回目でヒット大鰤の引きですわ。
7号ハリスなので多少強引にやり取りしますが、ハイパースペックでも何度も突っ込まれます。
これもOーさんに掬って貰って疲れたので少し休憩。

10号筏を見に行くと10号筏で鰤三本釣れているらしく、チャーチャンも11kぐらいの鰤をスカリに入れてました。餌は針だそうで勝手に掛かったと、疲れて途中でご主人に交代してもらったそうで青物の活性の高さが伺えます。

続く。

« 2/8傳八屋さん11号筏 三重釣... | トップ | 2/19傳八屋さん3号筏乗り合い »

お疲れさん! (釣魚 好人)
2014-02-10 12:57:25
お疲れさんでしたが、流石です!
達人たちの大ブリの競演、見ごたえありましたなぁ!

釣る人達ばかりが集うと見事です。三重釣り歩記会も
ええことありますな(笑)
好人さん (コンちゃん)
2014-02-10 23:08:47
此方こそありがとうございました。
前日からの雪で中止かと心配していましたが無事開催され、鰤もそこそこ釣れて楽しめました。
餌も十分準備したつもりでしたが延長途中で不足し最後は消化不良でした。
次回は十分準備して参戦したいと思います。
2・3月は爆釣経験のある傳八屋さんを主に頑張ります。