コンちゃんの釣り大好き

釣りが大好きで一年中釣りに行ってます。今、一番楽しんでいる釣りは、大きな魚が釣れる海上釣り堀です。

2/3傳八屋さん13号筏

2013年02月03日 | 傳八屋水産
本日の釣果鯛10匹、イサキ10匹、シマアジ2匹、ツバス1匹、カンパチ1本、中鰤1本、ワラサ1本でした。

鯛の棚 9→8→6→8m 当たり餌 黄色甘エビ・シラサエビ

イサキ 8→6→8m 沖アミ

シマアジ 8m シラサエビ

ツバス 8m シラサエビ

カンパチ・中鰤・ワラサ 8m  シラサエビ

4日前から良い天気でそろそろ水温が上がりそうと予想していた。2日に一度上昇、潮見表では小潮だが10時頃満潮で良い条件が揃っている。釣れるぞ!

朝は寒かったが最高気温は13℃まで上がる予報。

好人さんの交渉で6人集まり13号筏へジャンケンで北側の西の釣り座に、北側東は好人さん、東側はイケチャンさん、南側はOーさん、西側は野洲の北村さんご夫婦。

朝から沢山の青物が見えている、そこそこのスピードで泳いでいたのでイワシ・キビナゴ・シラサエビで誘うも釣れず、横の好人さんに鯛が連続で4匹程釣れている。

青物狙いから鯛に変更黄色甘エビで9m一匹釣れたら二匹目は途中で針外れ食い込みが悪いと判断し2号から1.5号ハリスに変更その後鯛が三匹釣れて一回目の放流に鯛とイサキが放たれた。

鯛は黄色甘エビで釣れたが、浮きのトップ半分程の食い込まない当たりがあるのでイサキだろうと思い、黄色甘エビより柔らかい沖アミを付けると直ぐに明確な当たりでイサキが釣れた。

そこそこ鯛とイサキを釣った後、秋刀魚を引っ張るが青物反応するも食わない。2号ハリスに変更し青物狙いでシラサエビを付けて誘うも釣れず、北村さんご主人に中鰤が釣れた。

その後も釣れず仕方がないので鯛でもと1.5号仕掛けにシラサエビを付けて沈めると直ぐにカンパチが釣れた。

二回目の放流時には鯛やイサキに狙いを何匹か釣れた後、シラサエビで中鰤が釣れた。

黄色甘エビ・沖アミ・シラサエビで小物がポツポツと釣れるが時々青物が掛かるので1.5号よりも細くできない。

ワラサが釣れだが、いよいよ食い渋りで反応悪くなってきたので仕方なく1号ハリスに沖アミで鯛とイサキを釣り終了時間になった。

Unknown (イケチャン)
2013-02-04 08:03:56
昨日はお疲れ様でした。
久しぶりにご一緒させていただきましたが、「やっぱりすごいわー!」の一言でした。(*^_^*)
釣れ過ぎ! (釣魚 好人)
2013-02-04 19:36:20
昨日は釣れ過ぎてお疲れさん!(笑)

久しぶりに人の凄い釣れっぷりを見まちた、凄い凄い!

また遊んでください!
イケチャンへ (コンちゃん)
2013-02-05 00:25:28
昨日はありがとうございました。
食いは渋かったですね。もう少し早く対応できれば後10匹追加出来たのに残念です。
またご一緒の時は宜しくお願いします。
好人さん (コンちゃん)
2013-02-05 00:30:16
実はもっと釣れる仕掛けがあるのですが、ペースを抑えてました。
後10匹は釣れたかと思っています。次回はもっと頑張ります。