コンちゃんの釣り大好き

釣りが大好きで一年中釣りに行ってます。今、一番楽しんでいる釣りは、大きな魚が釣れる海上釣り堀です。

4/27 傳八屋さん11号筏

2010年04月27日 | 傳八屋水産

本日は雨降りでえらい失敗してもうた。

朝から4本連続で青物バラシ反省です。

釣果はカンパチ2本、ワラサ1本、グレ11枚、カサゴ11枚でした。凹むわ

前日、近所の方が夫婦で傳八屋さんに貸し切りで青物入れて50枚程釣れたらしい。大漁だ。

普通ならワクワクして行くのだが、天気予報どうり叩き突ける様な雨降り、しかも強風の悪天候でした。

祟られている

次回は塩と酒持って清めなければ ホンマに

5日前にNさんから電話で、「ヘラブナ釣りの師匠から海上釣り堀へ連れて行けと言われている。 次回の予定は何時。」

27日傳八屋さんに予定してます。鰤やカンパチ、ヒラマサなど青物が貯まっているし、グレも群れていますね。

虫餌とシラサエビは必要ですよ。と説明した。

数日後二人になったと返事があり予約。

天気予報を見ると雨50%、まだ2日あるし良くなるかも‥ 前日には100%雨と強風の予報…その日だけ…

祟っている 最悪の天候でした。

前日使っていない11号筏に乗り、釣り座は北側中央。

朝は9mイワシ切身でスタートするが、釣れない。 11mにしても気配がない。

おかしい。 青物の棚付近のはずだが活性が低いのか…

竿で誘ってゆっくり落としてみるが釣れない。

11mで釣れない時は、12mでカサゴを釣ろう。

シラサエビを付けて投入する。浮きが馴染むと誘って直ぐに当たり。

 合わせると青物だいきなりかいな。ワラサん。 頭振るな。鰤か。

最近の鰤は掛けると、頭を振って針を外そうとする。時には針が延びたり、ショックで切ったりする。賢い

竿に鰤が頭を振るゴンゴンとした感覚が伝わってくる。 「ヤバイなハリス2号だ。身体が暖まってないからキツイわ。」と思っているとテンションがなくなった。

ハリスが切られた。 最近カンパチ、ワラサなら2号で楽勝捕れている。

 やっぱり鰤だろう。 バラシたから、もう鰤は食わないだろう。

今度こそガシラ釣り。 一応ハリス2.5号に交換して投入すると再び当たり。

少しシャープな当たりだ。 合わせると竿が胴まで曲がる。また青物や。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次回の予定 | トップ | 傳八続き »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれれ… (三日月)
2010-04-28 02:56:29
コンちゃん
おつかれさまでした。あら~朝から青物4本もバラスなんて…
コンちゃんらしくないですね?
前回は沢山釣れてましたね!

あの~今回 鯛は食わなかったのかな?
雨の中お疲れ様でした。
風邪ひかれませんよ~に。。。
返信する
えーっ (熊屋久左衛門)
2010-04-28 10:30:23
四本連続バラシですか?でも三本上げてるみたいでさすがですね、グレも沢山釣れたようですね、オイラもグレを狙ったけど無理でした。(;_;)
返信する
ひそかに・・・ (釣魚 好人)
2010-04-28 11:43:09
27日密かに釣りに行くかと思っていたが嫁に却下され(泣)、でも朝からの台風並みの風雨に行かんでよかったかな~とも思い・・・。

ほんまやね~鯛がおらん??
ほんと風邪ひかんようにね!?
返信する
密かに (海熊)
2010-04-28 21:00:41
いつも凄いですね!
平日ってお客さんは多いのかな?
一度行ってみたくなりました。
何曜日がいいのかな?
返信する
三日月さん (コンちゃん)
2010-04-29 02:49:24
こんばんは
当日は寒くて鯛の反応悪く、カサゴに棚を合わせて一回目から青物が…しかも鰤級の引きでした。
身体が暖まる前から2号ハリスでは厳しく反応出来なかった。
防寒着を着てたら暖かく過ごせたと思いますが、汗だくになっていたかも
鯛は狙えば釣れたと思いますが、妹宅に送るのに喜ばれるカサゴ狙い。
傳八屋さんの良い所は、
魚種多彩で狙って釣れるから食べる方も飽きない事かな。

鯛は日本海側の釣り堀なら数釣れるので、連休明けに狙います。
今までは雨続きで水温も上がらず厳しい状況でしたが、連休中晴れの予報です。一週間晴れが続いたら水温も上昇して入れ食いになると思います。
そうなるといいな。
返信する
久佐衛門さん (コンちゃん)
2010-04-29 03:09:55
ホンマに朝からバラシて反省ですわ。
アップする前にいきなり鰤級の引きで、オイオイ堪らんでカサゴ狙いの仕掛けに…何時もなら2号ハリスでも採るのですが、雨降りで寒さから指先の感覚が鈍くサミングで調整出来なかった。
まあ、こんな時も有りますよ。
グレは他の魚の食いが止まった終盤に、細仕掛けで石ゴカイを餌に連続で来ました。
本当は群れの中にいるシマアジが釣りたかった。
返信する
好人さん (コンちゃん)
2010-04-29 03:28:59
本当に滝の中にいるぐらいの雨降りで、思ったより寒くて大変でした。
去年購入した雨具を着ていたから濡れなくてすみましたが、古いゴアテックスのカッパを着ていた友人は、防水が効かなくなって染み込んできたと脱いでから寒いを連発してました。
あんな日には、やっぱりガマカツと思いました。
返信する
海熊さん (コンちゃん)
2010-04-29 03:50:15
傳八屋さんの在庫数はとんでもなく多いですよ。
何時でも狙い目です。
ただ場所や狙う魚によって釣り方と餌を替えなければ釣れないです。
釣り方はそれぞれですけど。
連休中天気予報では晴れで人も多いですけど、平日ならそこそこの人数で入れますよ。
無理して傳八ディーに行かなくても、海熊さんなら何時でも釣れますよ。
返信する
Unknown (しょうさいふぐ)
2010-05-06 13:52:04
何時も何時も?さすがですね!!お疲れ様です!

取り合えず>続きをお願いいたします!!

シラサエビ=関東には大きい物がありません。
2-3センチぐらいかな??
返信する
しょうさいふぐさん (コンちゃん)
2010-05-10 23:03:45
こんばんは

次回準備の合間にブログの書き込みです。
携帯電話では文字数制限が有りまして、なかなかPCの前に座らないから進みません。

てな事を言ってると、明日は釣り。
頑張ってきます。
返信する

コメントを投稿

傳八屋水産」カテゴリの最新記事