カセージンのひとりごと

『奥多摩大好き』改題(2017年にタイトルを変更)

美濃禅定道

2010年08月08日 | 白山およびその周辺
「登山口」0750→「銚子ヶ峰」1110→「水呑釈迦堂跡」1325,1415→「三ノ峰避難小屋」1500
同行者:moguさん、masakoさん


 白鳥(しろとり)町某地区の宿泊所からから石徹白(いとしろ)地区に移動
 白山中居神社にご挨拶



 さらに6kmの林道を車で移動、登山口



 15分ほどで巨樹”石徹白の杉”、ここまでは登山者以外の観光客も登ってくる



 樹林帯を登る、坂道は緩急変化がある
 蒸し暑く汗が流れる



 最も急な坂に掛かり・・・



 登り切ってしばらくで「神鳩宮(かんばたのみや)避難小屋」
 右手を2、3分ほど下ると水場がある



 避難小屋を過ぎて少し進むと森林限界に達し笹原になる
 「別山」が見えてきたが雲がかかっている
 トップの写真参照



 花々も多くなる



 登り切って「銚子ヶ峰」
 本日辿る予定の「一ノ峰」、「二ノ峰」、「三ノ峰」が見えている
 最奥に明日登頂予定の「別山」がタイミングよく雲が切れて全貌を現した



 三角点が草にうもれている
点名:銚子峰
等級:三等三角点
標高:1810.40m



 「銚子ヶ峰」から一旦下り、「一ノ峰」までの登り返しが結構キツイ



 振り返り見る「銚子ヶ峰」方面



 ようやく「一ノ峰」着
 「別山」の頂上はまた雲がかかってきた



 再び下って登り返す



 登り切って「二ノ峰」
 三角点は登山道から少し入った藪?の中らしいが見たことはない
 さらに花が多くなってきた



 「二ノ峰」からまもなく”水呑釈迦堂(俗称:水呑権現)跡”に着く
 ザックを下ろして水汲み
 3分ほど下れば水場があるが水量は多くない
 今回宿泊用で12リットルほど調達するのに数十分を要した
 水質は良好
 「三ノ峰避難小屋」下の雪渓はあまりあてにできないし水質不良



 重いザックに水をそれぞれ4kgほど加えて歩きにくいガレ場を含んだ道を登る
 振り返り見る景色は気持ち良い



 「三ノ峰」手前の鞍部で福井県方面からの登山道を合わせる
 そして避難小屋で荷を降ろす
 
 今夜はここで泊まり
 両手に花で宴会か?と思ったらもう一人男性単独登山者が加わる
 4人で和気藹々と夕食&酒盛?・・・就寝

 風が強くなってきた
 かなり荒れ模様
 雨音もしている
 明け方にはさらに強い雨が降っている気配
 さてさて続きの山行はどうなることやら?

 別項に続く


 おまけの画像


























 まだまだ有るけど一区切り・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京マラソン | トップ | 別山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (徒然写真帳管理人)
2010-08-17 21:26:17
 こんばんは、この山域は気持ちがいいですね。
 久しく行っていないので登りたいですね。
返信する
Unknown (管理人)
2010-08-17 22:05:54
銚子ヶ峰までは登山者が結構います
その先は静かな登山道です
初日に出会ったのは別山まで日帰りの早立ちハイカーと我々を追い越して往ってきたトレイルランナー、そして避難小屋泊まりだったという登山者
いずれも単独男性でした
返信する

白山およびその周辺」カテゴリの最新記事