カセージンのひとりごと

『奥多摩大好き』改題(2017年にタイトルを変更)

小仏城山

2009年07月04日 | 中央線沿線の山

「高尾駅」1120→「日影」1215→(日影沢林道)→「小仏城山」1330→「高尾山」1420→”薬王院”1435→「高尾山口駅」1515

 特に何処へ行くという当ても無く「高尾駅」に着いたのはもう11時を大分回ってしまった頃

 バス停を一回りするが山に向かう適当なバスは見当たらない

 徒歩で国道20号に出て西に向かう


 中央線のガードを過ぎたら”西浅川”の交差点で都道516に入り「小仏」に向かう


 「病院前」のバス停を過ぎて前方を歩いていたハイカーが右の路地に入る、富士見台への登山道に入るのだろう


 いつもバスで通っているため見ることの無かった関所跡などを確認しながら進む


 「富士見台」への導標をみる


 もうひとつ「富士見台」方面への導標を発見


 反対運動なども有る圏央道の完成間近い橋脚が大きくそびえる


 「蛇滝」方面への道を左に分ける


 釣り堀などをみて進み・・・


 「日影」バス停の先で・・・


 「日影沢林道」に入る

 俄然涼しくなるが湿気が多いためすぐに汗が引くというわけにはいかない

 キャンプ場の脇を通るとちょうど昼時でバーベキューの煙と匂いが流れてくる
 そういえばまだ飯前だった、弁当も持ってきて無い、刺激が強いw


 なじみの無いキノコ






 マタタビの白い葉を見るが・・・


 花はほぼ終わり






 いつもはどこかで適当な山道に入るのだが今回はずっと車道を歩いてみる
 沢筋から離れると気温が上がる
 傾斜もきつくなり汗が噴出す
 ゆっくり歩いてようやく見通しのきくところに出る


 前方に「小仏城山」のアンテナ群を見る


 左手に見えるのが「高尾山」




 登り切って「小仏城山」

 ここのカキ氷は盛りが良いとの情報を得ていたので眺め回したが誰も注文していないようだ


 東に下って「一丁平」の展望台
 じつにきれいに整備された!


 そして間伐で明るくなった「一丁平」の休憩舎付近


 ただ明け方までの雨でぬかるみや水溜りも多く歩きにくいところが有る


 一旦下り切って「紅葉台」下の階段


 「紅葉台」


 もう一度下って登り返せば「高尾山」
 展望台


 「高尾山」頂上

 明け方の雨のせいだろう、いつもより人は少ない

 ”薬王院”の境内を通って下る


 ケーブル駅を過ぎ、リフト乗り場を過ぎ・・・


 以前この車道を歩いたときはほとんど歩行者を見なかった
 今日はかなり多くの登山者を見た
 何よりもこの時間に登っている人が多い
 今から頂上を往復すればビアマウンテンで楽しむには良い時間か?


 下りきってようやくケーブル麓駅前


 さあ昼飯だ

  おしまい

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国分寺 | トップ | 神田川ジョギングコース(下見) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラン、ラン、ラン♪? (セブン)
2009-07-05 17:26:53
ですか?
高尾山は午後になっても走り出すランナーがいますね。
もしくは、夕方登山電車から降りてくるカップル。 なーにを期待してるのかなあ?
なんて、失礼致しました。
やっと少しだけ、猫の乳母から開放されました。
返信する
ラン、ラン、ラン♪ (管理人)
2009-07-05 17:48:16
ななさん、こんにちわ
ちょっと動くと汗ばんでくるような蒸し暑い日でした、したがって走りは入れないでゆっくり散歩しました
山道で走るのはかまいませんが参道の人込みではどんなものでしょうね?そんなグループが気になりました、歳ですかね~

メイちゃんは元気ですか、マック君は成長(乳離れ)したのでしょうね?
返信する
ニャンズ (セブン)
2009-07-06 11:12:40
キャッ、ニャンズの心配ありがとうございます。 猫バカにそんなお気遣いすると、大変な事になりますよ。

メイもマッ君も大きくなりました。
メイはすっかり大人。 マッ君は拾った時の1.5~2倍になり、ミーからミャーと鳴声が変わりました。 何時もメイにくっ付いていたのが、最近は別行動。 悪さばかりするアホ猫状態です。 人間でいうと5,6歳でしょうか。 
メスは半年で大人ですが、雄猫は1歳位まで「おバカ」状態になります。 
今朝は洋式トイレに入って遊んでました。
返信する
ニャンズ (管理人)
2009-07-06 11:27:48
猫ちゃんたちが元気で何よりです
最近うちの庭にノラが一匹住み着きました
どうやら片目がつぶれているようですが、それほど物怖じせず足拭きマットの上やガーデニング用品入れのダンボールの中などで寝ています
庭には大きなネズミが出没するのでしばらく見張り番を続けてくれると助かります
山のお土産にマタタビの葉っぱを採ってきて与えましたが喜んだかどうか定かではありません(隣の猫が遊びに来て悶えていましたが)
返信する

中央線沿線の山」カテゴリの最新記事