椎名純平BLOG
gooブログ
 
Weblog / 2015-02-24 23:00:44
 
先週末辺りから急に暖かくなりました。
気がつけば二月も末。着々と春が近づいてきているのだね。
寒さが緩むのはいいけど、アレが飛んでくるのが。
僕はシラカバ、コナラ、ハンノキに強く反応するらしいので、例年GW辺りに苦しんでいます。
いつか春の訪れを心から喜べる身体になりたいなぁ。
 
さて。
忘れてしまわぬうちに、ここ二週間ほどのライブのことを少しばかり。
ソロ、Under The Dogs、ヒトサライ、Magic Number、竹内朋康&Friendsと見事なバリエーションでお届けしました。
 
 
8日は、渋谷familyの長寿イベント”Possibility”のお祝いにてソロ歌唱。
このイベント、続けに続けたり何と9周年。
一つのイベントを9年続けるって一体どういう心境なんだろう。
25歳で始めたら34歳ですからね。
始めた年に生まれた子供は小学校3年生。
ワールドカップ三回。(ドイツ、南ア、ブラジル)
うぅむ凄い。
 
Possibilityは、音楽好きがワイワイやってる…的な、いい意味でのアマチュアリズムがとっても心地いいです。
あまり頭でっかちになりすぎず、かと言ってバカ一辺倒でもなく、いい湯加減。
そういう人たちがやってるからそういうイベントになるのだな、きっと。
イベントは人なり。
そういうわけなので、音楽好きのあなたは是非遊びに行ってみてくださいね。
 
今回は、COMA-CHIとROOT SOULと稔とセッションしたのがいい場面。
Maestro Ladyも華やかだったなぁ。
 
 
13〜15日は、Under The Dogsで四日市、奈良、金沢へ。
 
Under The Dogsは、Cro-magnonのシゲ、Dachamboのeiji、the Kingdom Afrocks(休止中)のIzponそして僕という言わばスーパーバンドなんだが(自分で言うな)、毎年1月に東北三県(ここしばらくは宮城の登米GATI、山形のSandinista!、秋田のJam House)でライブをするだけというのんびりした活動を2010年から続けてきました。
が、今年は謎のやる気を発揮し、二月&四月にもツアーを組んで、さらにレコーディングするなんて話も出ています。
 
そんなUnder The Dogs、今回は1月の東北ツアーからの流れもあり、より深くよりしなやかに演奏できた気がするな。
個人的に初めて行った四日市Advantageと奈良は橿原のPolkadotも大好きなお店でした。
金沢では、度肝を抜かれるアクシデントがあったけれども、それもまたいい思い出。
Under The Dogs、四月には名古屋と高松と滋賀に参ります。
 
 
Under The Dogsの旅から帰っての17日はヒトサライ。
昨年末のお披露目は対バンだったけれど今回はワンマンなので、仕込んだ実弾も実に大量かつバラエティ豊か。
今回で、このバンドのとりあえずの輪郭が少し定まった気がします。
いまみちさんの尽きぬアイデアをバンドで具現化する時間は、本当に幸せそのものです。
今はまだ少し遠慮がち(僕が最年少のバンドってあまり経験がなくて…苦笑)だけれど、僕発信のアイデアもどんどん盛り込んでいきたいな。
 
ワンマンは、高円寺HIGHに入りきらないほどのお客さんにご来場いただき、僕らの演奏もより気合の入ったものになりました。
個人的に改善点もたくさん見つかったし、3/21の大阪が楽しみ!
 
 
20日は、毎月お馴染みMagic Number。
今回はsoil&pimp sessionsのみどりんと社長、紅一点に前週共演したばかりのCOMA-CHI、トロンボーンの村田陽一さんというカラフルなゲストを迎えてお届けしました。
さらにソイルの元晴くんも来たから、もうぶっちぎりのお祭りでねぇ。
濃密な時間だったな。
 
 
21、22日は、竹内朋康&Friendsで岐阜alffoと京都METROへ。
このバンドは年明けから断続的に遠征&演奏しているので、もろもろがすっかり馴染んできました。昨年末のROOT SOULバンドも同じメンバーだったこともあり、お互いの理解が深まっているのだね。
alffoはシイタケ以来二度目。いつもお客さんがアツくて嬉しいんだよなぁ。
METROは、いい音で演奏できたこともあって、演奏の質は今まででベストだったんじゃないかな。
このバンドは良くなってく一方なので、是非観に来てみて!
来月は柏Cafe Line、敦賀tree、四日市Subway Barに行きます。
 
 
今週末以降のライブはこんな感じ↓です。
是非どこかでお会いしましょ。
 
 
 
☆ 2/28(土) SOUL SUMMIT @カブキラウンジ
 ■ 時間: 18:00〜23:00
 ■ 料金: ¥1500 
 ■ LIVE: 椎名純平【ソロ】
 ■ GUEST DJ: motonori(IUDP/ZAPP)Shima(Soul Matters)
 ■ DJs:Hanashiman(diskunion), SHINGO TAKAHASHI(IUDP), T-NAKA , マサさいとう
 ■  カブキラウンジ(新宿区歌舞伎町1−23−13 TC大滝ビル5F)03-6205-5125
 
 
☆ 3/8  (日)柏Cafe Line          【竹内ツアー
 竹内朋康 & Friends / Tour “COSMOS” 2015

 ■ 日程 2015. 3. 8 (sun.)
 ■ 会場 [千葉] 柏 Cafe Line 千葉県柏市千葉県柏市末広町2-2
 ■ 時間 18:00 open / 18:30 start
 ■ 料金 adv. 2,500円 / door 3,000円 ( +1drink )
 ■ ご予約 http://peatix.com/event/71936
 ■ お問い合わせ Cafe Line : Facebook / Tel. 04-7145-7277
 ■ 出演 竹内朋康 & Friends
  Gt. 竹内朋康
  Key. タケウチカズタケ
  Dr. 岡野 “Tiger” 諭 (Montain Mocha Kilimanjaro)
  Sax. 栗原 健 (Montain Mocha Kilimanjaro)
  Ba. 池田憲一 a.k.a. ROOT SOUL
  Vo. 椎名純平

 
 
 3/14(土)敦賀Tree               【竹内ツアー
 3/15(日)四日市Subway Bar 【竹内ツアー
 3/19(木)magic number
 3/21(土)大阪GANZ toi,toi,toi【ヒトサライ】
 3/28(土)姫路soul gekko    【ソロ】
 
 4/3 (金)名古屋JAMMIN'      【Under The Dogs
 4/4 (土)高松 TBA            【Under The Dogs
 4/5 (日)滋賀MADANIS       【Under The Dogs
 4/10(金)渋谷 宇田川カフェ別館【ソロ】
 4/13(月)高円寺HIGH   【ヒトサライ】
 4/17(金)長野 TBA     【竹内ツアー
 4/18(土)群馬 欧風食堂HIGH FIVE      【竹内ツアー
 4/19(日)吉祥寺Jammin' JAZZ
 4/23(木)アンテルーム京都   【ソロ】
 4/24(金)梅田noon             【竹内ツアー
 4/25(土)加古川 花茶茶花   【竹内ツアー
 4/26(日)浜松 Club Planet   【竹内ツアー
 4/28(火)magic number
 


comment ( 0 )  |   Trackback ( 0 )


« 今週末は竹内ツアー ... 今週末は歌舞... »