猫まみれ日向ぼっこ日記

~児童文学作家 村上しいこの日々あれこれ~

ピタッとくるまで

2023年07月25日 | Weblog
ジュワジュワジュワジュワジュワジュワ




朝からセミの大合唱。
子どもの頃はアブラゼミばかりでクマゼミの声が聞こえたときにはみんな大捜索で大騒ぎだったけど、
今はあちこちにクマゼミがいてアブラゼミより多いくらいじゃないかな。
それだけ気温が上がったと言うことなんだろうけど。
セミを見ると思いだすのは小6の夏。
北海道からの転校生がいて手が届くところにセミがいるとものすごく興奮していた子がいたな。


住友生命の冊子、『Bestbook』
3ページにわたり、丁寧に「あえてよかった」を紹介して下さっています。
気に留めてくれる方がいるといいなあ。




昨日は童心社の編集担当、小金澤さんが松阪まで来て下さって現在進行中の新刊の打ち合わせをしました。
何度もやり取りをしているので大きく変更する箇所はなかったのだけど、
これでいいと言えばいいし違和感もないけど、でももう少し…
この一行がなかなかピタッと来ず原稿を挟んであーでもないこーでもないと言葉を入れかえ文字を変え悩むこと数十分。
なんとも座りよく、良い感じに収まりました。


そして今日は、町おこし事業の打ち合わせに松ヶ崎へ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイスノン | トップ | 始まっています »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クマゼミ (内田麟太郞)
2023-07-25 20:19:33
しいこ様
 大牟田も同じ。私が子どもの頃は一夏に一匹でしたが、いまやうるさいほど鳴きわめいています。据わりのいい言葉が見つかってよかったね。
返信する
『あえてよかった』 (ひでちゃん)
2023-07-26 04:58:45
しいこさま
クマゼミの「あえてよかった――小6編」もいいですねえ。こちら、まだアブラゼミと耳鳴りです。
返信する
 (しいこ)
2023-07-26 17:27:14
内田麟太郎様
セミ、どこも一緒ですねえ。
夏休みだけど暑すぎて子どもたちもセミ取りしている子を見かけません。

ひでちゃん様
栃木はやっぱりこちらより涼しいんですね。
耳鳴りはストレスになります。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事