猫まみれ日向ぼっこ日記

~児童文学作家 村上しいこの日々あれこれ~

インフォメーション

プロフィール・メールフォームなど
村上しいこホームページ TOP

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━

村上しいこの作品
楽天ブックス
amazon

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━

打ち上げ花火

2017年07月29日 | Weblog
葉っぱの上でデートするカエルさん。
うまいこと乗ってるなあ。

昨日は嬉野保健センターで講演をさせていただきました。
聞いて下さったのは、三重県内の小学校の先生方です。
朝からビッシリなスケジュールで最後に講演だったので、先生方もお疲れだろうと思い、
気楽に聞いてもらえる内容にさせてもらったつもりだけど、どうだったかなあ。


「とびばこのひるやすみ」(PHP研究所 絵 長谷川義史)
「にげたエビフライ」絵 さとうめぐみ
「図書室の日曜日」
「理科室の日曜日 ~ハチャメチャ運動会~」
「図書室の日曜日 ~遠足はことわざの国」
(講談社 絵 田中六大」

ドドドドドーン! と重版の打ち上げ花火です。

君はバラより美しい?

2017年07月27日 | Weblog
バラ「ダブルデライト」の上で寛ぐカエルさん。
自分が一番見栄えする場所をよく分かっています。
でも、ちょっと目立ちすぎます。鳥さん、ヘビさんに狙われちゃいますよ。

昨日は室温34度の中、アイスを食べながら高校野球三重県大会決勝、三重高-津田学園を見ていました。
なかなかいい試合で、津田学園が甲子園の切符を手にしました。初出場なんだって。

そして夜、ヤクルト-ドラゴンズ。
7回まで10-0で勝ってたのに終わってみれば10-11。

…。


8月21日ジュンク堂でするワークショップ用の書き下ろし原稿を送稿しました。
子どもたちがどんな絵本を作ってくれるのか、今からとっても楽しみです。

電車に揺られて

2017年07月23日 | Weblog
どうも、どうも狸さん。
酒樽でなく、箒をお持ちで?


五日間、半引きこもりをしていたので久し振りの外出。

田を抜け~
山を抜け~
行ってきたのよ、奈良県へ~


香芝市民図書館へ内田麟太郎さんの講演を聞きに行ってきました。
疲れさせてはいけないよねえ、と思いつつ、講演前に控え室にちょこっとお邪魔させていただきました。
(顔色いいしお元気そう。良かった、良かった)

時々、元気な子どもの声で効果音があったり自由に歩き回る姿が可愛くて、
麟太郎さんの講演は何度か聞いているけど毎回笑わせてもらっています。

講演のあとは、偶然会場で会った服部千春さんと中谷詩子さんと近くで見つけたイタリアンでランチ。
食べて笑って喋って、喋って笑って食べて、お店の人に「あのぅ…もう休憩に~」と言われちゃいました。


そして今日は市議会議員選挙。
帰宅後、選挙に行ってきました。



締め切り一週間前

2017年07月21日 | Weblog
オクラの花。
毎朝2本くらい収穫しています。
朝に取り忘れると夕方には巨大化していて成長の早さにビックリ。

昨日は朝日新聞の取材を受けました。
いつも来てくれる方なので、取材と言うより久し振りに遊びに来られた感覚なので雑談込み(笑)

昨日はアレルギー反応(イネ科アレルギー)が酷くて一日目が痒かったけど、今日はそれほど気にならず。
お天気の加減かなあ。

日曜日シリーズ16巻目を書き上げました。
締め切り一週間前です。間に合いました。

もうひとつ今月締め切りなのです。
(8月21日のイベント用。書き下ろし原稿)


2017年07月19日 | Weblog
チラシの中に鉛筆で修正入ってる感じが妙にリアル~

明日から子どもたちは夏休み!
なが~い休みの後半、ジュンク堂池袋本店に遊びに来て下さい!
チラシは夜の部のトークショーだけど、16時30分からは子どもたちと絵本を作るワークショップをします。
田中六大さんは絵を、村上しいこは文章を、このワークショップ用に書き下ろします。
六大さんの絵にお話を付けてもらったり、村上しいこの文章に絵を描いてもらいますよ~。

ワークショップ、トークショーどちらも予約が必要です。


◆◆◆8月21日既に予定が入っている子どもたちには翌日のイベントのお知らせ。◆◆◆
22日ブックハウスカフェにお越し下さい。

13時から言葉遊びのワークショップ。
15時からはミニミニ座談会。(サイン会込み)
お茶を頂きながら、みんなで楽しいお喋りしましょ。

まだ案内等でていないけど、こちらも予約が必要です。


はじめての小説はいいお返事頂けました!
『本気が詰まった素晴らしい原稿』
やったあ! やったあ! やったあ! やったあ!
直しはあるのよ。
順調にいけば来春刊行。


昨日の料理教室は鰻。 二か月ぶりに包丁を使いましたよ(笑)

鰻丼
きゅうりの酢の物
かぼちゃぜんざい




 お~いしかった♪



伊勢新聞(19日付)で「青春は燃えるゴミではありません」の紹介をして頂きました。