志穂 つぶやかないで、いってみよう。

日々の出来事を書いていきます。

おひさま日記(2)

2011-07-06 09:35:24 | ドラマ
戦後、学校の教育方針がめまぐるしく変わり
教師も生徒も混乱してたんだなあ、、、という今回のお話。
(教育方針が変わるのは国からの命令なので、
小学校の校長にはどうもしようが無いけれど

さっき、母方の祖母からお中元が来た。
もう90歳になるのに、未だに元気だし、
お中元とかお歳暮とか、忘れずに送ってくれる。

そんな祖母も、終戦後から小学校の教師をやっていたので、
混乱期から始まった教師生活だったのかなあ…と思う。

祖母は、携帯の他にもパソコンも出来るんだけど、
パソコンのキータッチが早いのは、
小学校の授業でローマ字を教えていたからだという。

西鉄時代からのライオンズファンの祖母(野球のことね)。
90歳になったけど、あと10年は生きそう。
少なくとも、もう一度ライオンズが日本一になるまでは
生きてるかなあ。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿