志穂 つぶやかないで、いってみよう。

日々の出来事を書いていきます。

アルプスの山並みと穂高岳

2011-07-05 10:11:01 | 旅行
先の日記に「『おひさま』は、そろそろ観なくなるかなあ。。。」
と書きましたが、松本と安曇野は、
一度は行きたいなあ、と思ってます。

というのも、私の名前「志穂」の「穂」の字は、
山好きの両親(特に父親は若いころは色んな山に登ってました)が
「美しく気高い穂高岳から一字を貰おう」
と決めたらしいです

最初は「美穂」って名前を考えていたらしいんですが、
 「なんか、ちょっと強さが足りない(?)なあ」
と感じて、父親から「志」の一字を貰い
「志穂」と決まったらしいです。

確かに「志」って「志す(こころざす)」とか
「意志」とかに使われますから、
ちょっと強そうではありますが…
本人(私)はへなちょこです


私は物ごころついてから、完全に「インドア派」だったので、
山登りなんか殆どしませんでしたが、
以前、NHKの番組で

 「穂高の初日の出

を観るために、たくさんの観光客が登山をしたり、

 「穂高岳の良さを、知ってもらいたい

と、地元の方々が山道を整備したり…
というのをやっていたので、そんなにすごい山なら、
一度は行ってみたいものだ、と思いました。

今は車輛でだいぶ上まで行けるらしいので、
まあ、もう少し元気になったら行ってみたいな、と。

でもその前に、体力づくりしないとね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿