志穂 つぶやかないで、いってみよう。

日々の出来事を書いていきます。

ハングリー

2012-03-15 15:31:53 | 学習
中国人の、15歳年下の女友達がいます。
現在、日本人なら誰もが知っている、某有名大学の大学生です。

高校も公立だけど、とても難関な高校でした。
高校には「帰国子女枠」「外国人枠」がありました。
どの枠も定員が決まっているので試験はありますが、
一般入試で入るよりは、はるかに楽です。

で、彼女に
 「外国人枠で入れないの?」
と聞いたら
 「外国人だけど、日本に長く居すぎるから、外国人枠は使えない、って言われた~
と。

確かに中3当時、日本に来て5年目でした。
日本の中学校の授業にも、問題なくついていけてたし、
成績も上位だったし、外国語訛りが全くない、
日本人同様の流暢な日本語を話していました。

「私、中国人」と言われなければ、絶対日本人にしか見えないし、
喋ってても訛らないので気付かない、そんな感じでした。

で、公立高校の中では一般入試の倍率がかなり高い中、
一般入試で合格。

元々、頭のいい子だと思ってたけど、ホントに頭いいし、
何よりも、ものすごい努力家。

彼女を一言で表すなら
 「何に対しても、ものすごいハングリー精神をもって取り組むし、
  勉強も猛烈にするし、決してあきらめないガンバリ屋」
と言ったところでしょうか。


先日も、返済不要で月額12万円支給される奨学金受給の面接を受けて、
すごい倍率を見事に突破して、受給が決定。
受給決定の知らせが来た日は、彼女が日本に来てちょうど10周年だったそうで、
ダブルでお祝いしたようです。

高校の時から、将来進みたい道を決めていたのだけれど、
彼女が進みたい学部がある大学は(私が知る限りでは)全て私学。

高校までは公立だっがから、学費もそんなにかからなかったけど、
私大に行くとなると、学費や諸費用が大変。

決して裕福な家ではなかったので、親御さんも最初は
授業料の支払いが大変だったと思います。

ポジティブに「使えるものは何でも使おう!」みたいな考えの持ち主の彼女。
(彼女のそういうところも好き。)
今回、奨学金を受けられることになって、ホントに良かったと思う。

上京して一人暮らしをしている大学生の仕送りは、
平均で10万円切ってて、足りない分をバイトで補っている、
ってニュースを見たことがあったので、実家から大学に通ってるし、
月額12万円支給されたら、勉学や将来進む道のための活動なんかに
もっと時間を割けると思う。

Hちゃん、これから、もっともっと色々なことを学んだり、体験できるといいね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿