志穂 つぶやかないで、いってみよう。

日々の出来事を書いていきます。

やっと眼科に行きました

2009-02-25 13:13:27 | 病気・病院
年末に作った「斜視矯正用メガネ(プリズム入りレンズ)」ですが、
見え方が全然変わって生活に支障をきたしていたのは
最初の1週間くらいでした。

次の週から少しずつ違和感が取れて、1月半ば辺りからは
ずっと新しいメガネを使ってます。
目の疲れも、前よりはずっと少なくなりました。

眼科で精密検査して、眼鏡の処方箋を作ってもらった時に、
ドクターから
 「眼鏡がちゃんと出来上がっているか検査するので、
  眼鏡が出来上がって1か月くらいしたら
  検査&診察に来てください」
と言われてたんですが、眼鏡の検査技師とドクターが揃う日が

  火曜と土曜のみ・・・

私が行ってる眼科は、受付をすると番号札をくれて、
基本的には番号札順に呼ばれるんですが、
メチャクチャ混んでいる上、眼鏡の検査技師の先生は一人しかいなくて、
マトモに行くと、かなり待たされるので

  朝イチで受付をして、午後の診察の番号札を取って
  午後イチで診察&検査に行く

というパターンにしてます。
(検査と診察の番号札が別々になってるので、検
査の後、診察までに結構待たされます

で、そういうのが面倒で、ず~っと検査に行きそびれてたんですけど
そろそろ2か月経つし…と思って、やっと重い腰を上げて
先週の土曜日に眼科に行ってきました。

最初に、眼鏡の検査技師の先生に検眼してもらい、視力等、各種の検査。

特に眼鏡に問題はなく
 裸眼:左右ともに0.04くらい
 矯正視力:左右ともに1.0くらい
でした。

肝心の「斜視が元で、複視による見え方のブレ」も少なくなり、
問題なし、でした。

続いてちょっと待たされてから診察。

こちらでも
 「大丈夫なので、また問題が出たら来てください」
と言われて、眼病とかの、目の検査をして終了。

眼鏡による矯正だと、完全に斜視を矯正しきれないため、
目が疲れるから、と、ビタミンE入りの目薬を出してもらいました。

ビタミンEが入ってれば、市販薬でもいいそうです。

眼科で、前に左側のレンズを留めてるネジがゆるんで、
レンズが飛んでしまった、ということについて聞いたら
 「単純に、ネジの締めが甘かっただけでしょう」
ということでした。

でも、さっきも眼鏡拭いてたら、左側のレンズがカタカタするので、
精密ドライバーでネジを締めてみたら・・・やっぱりネジがゆるんでました

右側のネジは全然なんともないんですけどね。。。

左側のレンズの方が、プリズムが厚いので、
フレームの左側の方が、ネジに負荷がかかりやすいのかもしれません。

レンズが飛ばないように、マメに締めなおしします

レンズ1枚(片方のみ)で16,000円(眼科からの紹介なので
割引してもらった値段)ですから・・・飛んじゃって
地面に落ちたり、割れたりしたらシャレにならないですね~

でも今後、目の度数が変わったり、斜視が進んだり、
フレームが壊れて眼鏡作りなおし、とかなったら、
またレンズに両眼32,000円ずつかかるの~?!
と思うと、ちょ~っと気が重いです・・・
(一番安いレンズで、割引してもらって32,000円でした。
フレーム入れると、たぶん5万円くらいでしょうね・・・)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿