志穂 つぶやかないで、いってみよう。

日々の出来事を書いていきます。

今度は皮膚科です・・・

2009-02-26 19:16:26 | 病気・病院
昨日「眼科に行きました」という日記を書きましたが、
今度は皮膚科です

去年、脇腹に知らない間にできた傷口から雑菌が入ったらしく、
腫れて膿んでしまったところを、切開して膿を出しました。

切開した後、傷はきれいに塞がったんですが、
夏ごろから、時々「キリキリ」と痛むことがあって、
なんか、ちょっと傷口が盛り上がってるし、
痛む頻度も増えたので、皮膚科に行ってきました。


傷を見せたら、ドクターから

「傷口が塞がったところが、ケロイド状になっちゃってるねえ…
キリキリ痛むのは、ケロイド状のところが引っ張られてるからかも。
ただ、内部に『しこり』は残ってるから、
完全に取り除くには、手術するしかないんだけど、どうする?」

と言われました


前回の「切開して膿出し」も、一応、軽い麻酔はしたし、
一応「手術」の部類に入るんですけど、
今回言われた手術は、キッチリ局部麻酔をして、切開して、
しこりを取り除いて、縫合する、というもの

まあ
 「完治させるには手術しかない」
というなら、やるしかないけど。。。

とりあえず、ケロイド状の部分に1週間、軟膏を塗って、
それで痛みが和らぐなら、とりあえず様子をみましょう、
ということで、ステロイド入りの軟膏をもらってきました。

1週間後に診せに行って、手術すべきと判断されれば、
3月中に日程を決めて手術です。

皮膚科が昼休みの間(午後の診察が始まる前)に
手術をするらしいです。


今まで手術も入院も経験したこと無いのに、
なんか、斜視といい、今回の皮膚科といい
 「完治させるには手術しかない」
ってのが多い気がするんですが・・・

まあ、手術っていっても簡単で短時間で終わるものだし、
それで治るんだから、ガンだの糖尿病だのって言われるよりは
遙かにマシだけど・・・

斜視も、今回の皮膚科も、自分で気をつけてれば
回避できるものじゃないので
(特に斜視は気付かなかっただけで、
昔からずっとあったはずなので)、
ドクターの言うように治療するしか、どうにもしようがありません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿