ぷらすわんの子供たち ~ホワイトスイスシェパードと暮らす~

ホワイトスイスシェパードのヴァルターを中心に日常や競技会などを綴った雑記帳。

練習しなくっちゃね

2011年09月27日 | こどもたち
日曜日にはいい感じで練習出来ていたのに、
後のお遊びの時間に子供ちゃんの掛け声にビビりまくったヴァルター。
複数同時にあたりを駆け回られるとまだ我慢できなかったね~~。

で、月曜日は空港公園へ。

遠くに行ってもアタシがどこにいるか確認してます。


ボールを持ってひと通り遊ぶと落ち着くので、その後練習します。


この日は人がいなかったので、待てもかなり離れても全然OKでした。
確実に練習の成果を上げるヴァルターですが、
どうしても駄目なのが子供とボール。

この日の帰りもサッカーの練習している親子が車の近くにいたので
ヴァルターは車に戻りたくても戻れずオロオロ。

まだまだ慣れる練習しなくっちゃね。

★   ★   ★    ★    ★    ★

今日は訓練日でしたが、昨日のこともあるので再びいつもの公園で
子供の声を聞きながらの歩く練習。
今日は昨日より良くなった感じかな。
訓練士さんに新たに来いのやり方を教わり、飼い主もしっかり勉強させられる。
出来が悪いのはヴァルよりアタシかぁ?

特にショックを加えるのが難しい~~。
慣れだと言われるので頑張ってやるしかないね。
はぁぁぁぁ。っとため息。

今日は練習の後のお楽しみはイルでした。


久々にイルに会えてヴァルは嬉しくてにっこにこ。


ヴァルターは大好きなイルの後をついて回ってます。


かと思えば時々初めてのお友達のトイプードルちゃんの様子伺いをしてみたり。
イルはちょびっと威嚇したので行かせてもらえません。
相手もヴァルターが怖くてオーナーさんの後ろに隠れてます。



ゆっくり傍に行かせてもらったイル。
今度はヴァルターがイルにちょっかいを出し始め・・・・。


二人のバトル再燃。
最近はヴァルターの方が負けじと仕掛けていくね~~。
ボール取られたの仕返し?


「ボス、コイツしつこいよ~~。」
「お前がお兄さんなんだから、しっかりしな。」


「はぁぁぁ、疲れちゃうな。コイツと遊ぶと。」
「何、もう終りなの?」

イルもヴァルのお守は大変だね~~。
二人のやり取りを見てると飽きないなあ。いいコンビ。

練習の後の和やかなひと時が楽しい今日この頃ですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってるね! (ビオラママ)
2011-09-28 21:09:57
ヴァルター君も練習してるね。
さわやかな空だし、お楽しみもあるし、練習は楽しいね。
ビオラの練習が楽しくなるように、私は意識して、ビオラを褒めてます。
練習後にボール遊びも加えてみました。
とりあえずは、機嫌良くやってます。
返信する
いい時も悪い時も (しづき)
2011-09-28 21:58:28
ビオラママ

調子のいい時もあれば、そうじゃない時もありますからね。
ヴァルターは浮き沈みがあって、結構飼い主の方が凹んだりしますが・・・。(苦笑)
最近は頑張ってるのがよく分かるので、こっちも頑張らなきゃって思いますね。

お楽しみは必ずないとヴァルも楽しく練習できないですよ、たぶん。
返信する
羨ましいな (茶チャママ)
2011-09-29 15:27:03
茶々の遊び仲間が次々お引越しで、取っ組み合いの相手が居なくストレスの塊。私と遊ぶより犬仲間と追いかけっこや取っ組み合いが大好きなだけに、ドッグランに行ったのですが・・・
返信する
Unknown (しづき)
2011-09-29 19:15:08
茶チャママ

チャチャは上手に遊べるので逆に羨ましいですよ。でも幾つになってもそれぞれの悩みはあるのですね。

返信する