ぷらすわんの子供たち ~ホワイトスイスシェパードと暮らす~

ホワイトスイスシェパードのヴァルターを中心に日常や競技会などを綴った雑記帳。

湿度高し

2006年06月28日 | ひとりごと
やっぱり梅雨ですわ、
雨が降らなくとも窓を開けておくと
家の中に湿気がまんべんなく
いきわったとります。

そのうちキノコでも生えるんちゃうか

1号から4号まで、毛むくじゃら達は
板の間やらコンクリやらに
どべら~っと長くなってます。

暗闇だと踏んづけちゃう恐れありで
要注意なのでありんす。
面積広いんだわ、うちのコらは。

今朝職場で最近めっきり見かけなくなった
真っ黒いトンボを発見。
昔は川のそばでたくさん飛んでたんだけどね。

外に放したらしばらく朝顔の鉢で
くつろいでおりました。
今日の画像はその光景をば。

少しずつ川がきれいになってきたから
また育つ環境に戻りつつあるってことかな。
そうだとしたらいいな~。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぎわ)
2006-06-30 08:19:44
昔は水田がたくさんあったけど、今は残らず家が立ちまくって、面影無し。
確かに減ったね、とんぼ。
どこから迷い込んだのやら。無事に仲間達のとこに帰れたかな?

れんげ畑、綺麗だったなあ。もう一回見たいな。
返信する
Unknown (まんまる)
2006-06-30 18:16:01
このトンボ、うちの実家にもよくいました!

網で捕ると首が切れちゃうほど繊細なトンボちゃん!

そう言えば最近見なくなりました。

やはり川が汚れているのでしょうね。

昔はいろんな昆虫いっぱい捕って、楽しかったな・・・。
返信する
Unknown (しづき)
2006-06-30 22:53:23
トンボだけじゃなく見かけなくなった昆虫って

多いよね。

近頃じゃ高いお金払って昆虫飼う時代だからなあ。

夏にタモ持って遊ぶ小学生もいないしね。



それでも実家のそばの溝で小学生達が

ザリガニ捕りしてたのよ。

こんな汚い狭い溝に?って

ザリガニくんに同情しちゃったけど。



夏休みはぎわちゃん、タモ持って遊びまわろうかねえ。(笑)
返信する
Unknown (ぎわ)
2006-06-30 23:10:00
このとんぼだけは止めようね。

首ちょんぱ見るの怖い。
返信する
Unknown (しづき)
2006-07-01 07:45:10
☆ぎわちゃん

小さい頃、セミがタモからはずれなくって

首がちょん切れたんだよ。

セミって中は真っ白なの。

お墓作って埋めたんだけどね、

土の下でみ~ん、み~んて

鳴いてるわけさ。



子供心にショッキングな

出来事だったな

セミも止めた方がいい?



返信する
Unknown (ぎわ)
2006-07-01 18:09:32
い~や~なにそれ!!!

夢に出そう~
返信する