さぬき市立志度中学校ブログ

志度中学校の活動を紹介します。

ステップアップタイム!

2011年10月03日 | 全体
 今日は、ステップアップタイムの紹介。
 これは、基礎・基本の定着を目指して、月1回学年団ごとに教科を決めて行っているドリル学習(補充学習)のことです。
 
 次のような流れで行っています。
【Step1】学年団ごとの実態に応じて、実施する教科や問題の難易度を検討する。
【Step2】テストの1週間前に出題範囲を周知する。学級担任は学活等で、教科担任は授業の中で、出題範囲に応じた勉強法や、やる気がアップする声かけ等をする。
【Step3】毎月第1金曜日、6校時にテストを実施。即、採点を行い、結果を発表する。
【Step4】翌週火曜日の放課後を『見直しの時間』とする。間違ったり解答できなかった問題は教員がついて復習し、再テストを行う。
【Step5】努力した生徒は大いに称賛する一方、再テストでも定着が不十分な生徒には、徹底した個別指導を行う。
 
 時に「居残り指導」になるなど、厳しい面もありますが、学校評価からは、生徒たちがこの取り組みを通して、「自分もやれた」「やったことの成果が出た」「認められた」と感じていることが分かります。また、「やってみようか」「やったらできる」という意識が高まっています。家庭学習の定着にも一役買っているようです。
 10月は、1年生が国語・2年生が数学・3年生が英語・数学に取り組みます。
 
 
 

 ご家庭でも、「今日のテストどうだった?」と話題にしてほしいと思います。