クパチーノ再訪

夫のアメリカ赴任について行くブログ

夜中のテレビ番組

2012年04月20日 | 日記
昨日から気候がいくぶん暑くなりました。
これまでどおりの布団が暑かったのか夜中に目が覚め、飲み物でもとリビングに出たついでにふとテレビをつけてみてびっくり。
福島原発事故の番組をやっています。


PBS の FRONTLINE という番組で、特集 Inside Japan's Nuclear Meltdown を放送していたのでした。
すっかり眼がさえて、そのまま最後まで見てしまいました。



ネットからも再生できるようですが、日本からは動画が見られない可能性もありますね。
これは日本でも放送されたのでしょうか?
もしまだであれば、ぜひ日本でも見られるといいなと思います。
地震後の時間経過とともに福島第一原発でどんなことが起きていたのかが、管元首相や現場の作業員の方、現場に乗り込んだ自衛隊や東京消防庁の方々の証言とともに解説されています。
ただし、津波被害の様子や遺棄された動物の死骸、高く黒煙の舞い上がる爆発とその後のボロボロの原子炉建屋周辺映像なども含まれています。今も辛い思いをされている方はご承知ください。


このサイトを見ると、関連した記事やプログラムが多数まとめられているのもわかります。









試しに Nuclear Aftershocks というプログラムを見てみました。
(こちらも地震や津波の被害映像、爆発やボロボロの映像があるので、見ると今も辛いという方はご注意ください)
このなかでは、日本には過信があったという反省、そして事故に対する反応例としてドイツでもアメリカでも非常に深刻にとらえ、それぞれの今後の選択がされていることが紹介されています。
日本では国内の原発のほとんどを停止することや、反原発デモをしている様子も紹介されていました。

私も、ドイツの選択のように、原子力発電は早く全て安全に止めて二度と事故の起こらないようにしたうえで、別の発電方法を選択していけるといいなと思っています。あなたはどうですか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。