柴犬ランの飼い主教育日記

人もすなるブログといふものを犬もしてみむとてするなり。
保護センターからレスキューされた柴犬の日記だよ。

脱走~3 ためこお姉さま出動

2011-06-19 | 日記
震災直後,雪の富士山で脱走したボクは-5℃の林の中で朝を迎えました。

一晩中富士山腹に留まってボクを捜した運転手は,日の出とともに縄張りの外周を一回りして縄張りの外に新しい足跡がないことを確認してから下界に下りて,星観荘の親父さん・奥さんから保健所の場所を教えてもらって「迷子犬」の手続きをしてきた

ランのねぐら

登山道を見下ろせる林の端にある小枝に囲まれた外敵から身を守りやすい場所ねぐらに決めて野宿したていたんだよ

足跡を追ってきた運転手が餌でボクを呼び寄せて身柄確保しようとゆっくり近づいてきたけど。。。
餌だけ貰ってするりと逃げちゃった

人間には捕獲は難しいと判断した運転手は,応援に来ていただいた「ちばわん」のSさんとも相談してお友達犬投入をお願いすることにした。
Sさんには,縄張りの中に餌を置いて「ここにいれば食べ物がある」と思わせたほうがいいとのアドバイスをいただきました。

(参考画像)
修行中のランとためこ師匠

車や人間の出す生活音を異常なほど怖がるランだけど,犬にはとってもフレンドリー

結局,ためこお姉様に連れられて帰ってきました。
帰りたいんだけど,自分から人間に尻尾をふって行くことが出来ないラン
ためこちゃん,飼い主のためりんさん。ありがとうございました。

身柄確保されたラン。
運転手が目の前で滑って転んでもぜんぜんビビらなくなった。以前なら,足音が変っただけでパニックになったのに。。。
帰り際。ランの縄張りの一角,馬返し駐車場に工事用車輌が入ってきた。
以前なら怖がって隅っこで小さくなっていたのに,ワンワンと吠えている。。。

たくましくなって帰ってきたな~って思ったけど,トライアル期間中の脱走劇!
トライアルは中断されることになった

人間の事情は分からないラン。
あれ~っ。運転手の家に帰るんじゃないの?
また,見捨てられちゃったのかな



ポチっと押してね
日記@BlogRanking