OMOI-KOMI 雑感

今までのBlogが読んだ本の感想が中心になってしまったので、こちらは気楽な日記用にしてみました

大吟醸

2007-10-20 23:01:43 | Gourmet

 今週は、たまたま日本酒を飲む機会が重なりました。

 自分から進んで日本酒を飲むことはないのですが、お付き合いの流れです。

 昨日いただいたのは、「菊姫 B.Y. 大吟醸」「菊姫 大吟醸『吟』」
 いずれも「山田錦」を磨き抜いた逸品です。

 「B.Y.」とは「Brewery Year」のことで、「醸造年度」を表わしているとのこと。1年寝かせたものです。

 どちらもさすがに美味しかったのですが、 「大吟醸『吟』」の方が、よりしっかりした口当たりで、私としてはこちらの方が好みです。

 実は、その2日前には、佐賀で、「東長」というお酒をいただいたばかりでした。

 こちらは少々甘口。同席した方のお話しでは、終戦直後、マッカーサー元師も好んで飲んだとのこと。

 薄手で口の広がった古伊万里風の酒盃でいただいて、これもまた結構でした。

  
クチコミblogランキング TREview  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿